人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 08日
コーヒーが好きだ。
コーヒーが好きだ。_c0002758_23585625.jpgはい。今更ですが、そういうことなんですよね。カフェ行っても、結局飲んでるのは、純なコーヒーが多いと今更ながら思うボク。。だから最近は、コーヒーの味の違いも少しづつだけど、わかる感じになってきたよな・・・。そんな感じでこれまた、今更「違いのわかる男」を目指そう!とか思って、自宅でも、おいしいコーヒーを作ることに躍起になってきてるよな・・・ということで、カフェ器具や豆などもこだわりが少しづつ・・・。で、一番好きなカフェ器具メーカーはダントツに「ボダム」なんですが、ずっと使ってみたかった「KONO」(河野彬氏)のドリッパー(写真)をやっとさ購入。(しかも一番欲しかった05年版限定カラーのグリーン。)ホント、デザインがド立派です・・・。でもって、豆は、断然京都堺町錦上がるにある「玉屋珈琲」の豆が◎。調べて見ると、京都有名カフェ(たとえば、あのgrafさんデザインのカフェとかね)多数使用している模様です。ちなみにボクは、製豆所に直接出向いて、挽いてもらって買ってます。(この買い方は、DJガバチョさんに教えてもらいました。。)おすすめは、「ヨーロピアン」って種類ですが、まずは王道「ブレンド」から・・・ってのがコースです。そんな感じで、お気に入りのプレゼントで頂いたカップと、あと出来れば、付け合せにスコーンやブラウニーとかあれば文句無しって感じなのです・・・。あ、玉屋珈琲近くの錦通りにある、これまた有名な「豆乳ドーナツ」があれば、なお最高!!・・・あーカフェしたい・・・。

by kathyswing | 2006-03-08 00:01 | HITORIGOTO>>


<< カレーが好きだ。      「ポ」&「フリジア」ありがとでした。 >>