<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
下半期ベスト10!
c0002758_015750.jpg

今年も、もうすぐ終わりですね。
実際は、今年聴いてたのは上半期トップ・蓮沼氏のこれこれこれこればかり。スティルパン!最高!
洋楽でいうとロジャニコの新譜(3枚目)が出てたりで、楽しかったのですが、、、。
で、下半期も新譜アルバム中心の日本人(邦楽)で行こうと思います。ではでは、みなさん、よいお年を!

01 石橋英子 "imitation of life" プログレ最高。これ見てファンに。で、最新のピアノソロアルバムが凄い
02 La Turbo "share with" 待ちにまった4枚目は完全自主出版。J-POPよりだがラターボ節が健在。
03 宮内優里+SiN "Manet" 怒涛のリリースに関心。これはもう洋楽なんですが。
04 Ye Ye "朝を開けだして夜を閉じるまで" 京都発不思議ちゃん狙いギ痛ポ?で、名盤。わお!Weezer!
05 市川和則 "GREEN" 羊毛さんのソロで、アコギのインストCD+photo BOOK。すこぶるシンプル。洗練。 
06 風博士 "声とギター" ギターと歌のみ。こちらもすこぶるシンプル。まだまだ歌ってほしい。
07 saigenji "ONE VOICE,ONE GUITER" コンセプトが上記と同じです。かつて見たライヴが甦ってくる。。
08 jimanica "Torso" M1はこんなんだが、M2「Killers」がまさにキラー。M2が今年最も踊った曲と思う。。
09 トクマルシューゴ "In Focus?" ちょっと苦手だったが、一貫したオリジナル性は認めざるを。
10 DE DE MOUSE "sky was dark" 注目の"not"より期待しすぎた感があるが、こちらも相変わらずの一貫性。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-30 00:26 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 25日
何が起こるか分からない。
c0002758_1722972.jpg

そういや、スイミーでおなじみ、巨匠レオ・レオニ氏の展覧会へ行ってきた。
うん、やっぱり好きや。オレ。レオ。で、子供用絵本コーナーで読んでるオヤジ。ジブン。さよなら。
エリックカール氏との関係も今更ながら見えてきて本当に面白かった。石ころの絵に感動したり。
グッズを大人買いしたわけだが、でも、レジに並ぶ人たちは、そんな大人ばかり。いいなぁと思う。
絵本に歳は関係ない。実際レオは50歳間近にして絵本の道へ。
人生まだまだこれから!何が起こるかわからない。で、TRACTIONに久しぶりに行きたくなった。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-25 17:03 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 23日
やるときゃ、や~る。
c0002758_6551838.jpg

世の中クリスマスモード一色。そんな中、ホテルオークラでの結婚披露宴に。
こちらの業界ではトップクラスがごろごろ。余裕の100人超えの参加者。
最近には珍しいくらい盛大すぎの宴で、感動どころが関心しっぱなしだった。演出に。
で、訳あって連日ホテルの料理を食べてる僕は今痛風ぎみ。・・嬉しい。って、違う。
新婦側の友人として参列したので、まさかの披露宴円卓に男性は僕のみの完全アウェー。
隣も奥も見渡す限りドレスに身を纏った知らない若い女性が。シャイな僕はタジタジ。。
で、その先は・・・言わなくても分かるよな!?
ピアノの先生でもあった新婦に、改めて祝福の気持ちを込めて。

 

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-23 06:57 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 18日
うまさガツン。
c0002758_17255587.jpg

すっかり疎遠ぎみだったYシェフのお店へ久しぶりに。
昔は、一度シェフの御自宅まで招待されて、夜ごはんをいただいたこともあるほど。
あの時のうまさは今でも覚えている。また昔は誕生日にはお店でいろいろサプライズもしていただいた。
で、やっぱり、おいしい。これはきっと男性向きではないのか?。うまさが濃い。ガツン。
京都でおいしいお店をと聞かれたら、間違いなく推薦。で、今後お店はまだ変化していくとのこと。楽しみ。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-18 17:27 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 14日
店内に辿り着くまでが斬新。
c0002758_0201218.jpg

モーネ工房さんにて12月16日(日)まで「CHRISTMAS MARKET」が開催されています。
北欧雑貨中心のようでしたが、お気に入りのデザイナーさんが見つかったりで良かった。
女性向きですが、気になった方はぜひクリスマスの御準備にでも。。
そういや、自宅の向かいの奥様と偶然バッタリで。「あら、旦那さん。こんなところで。」
お隣さんが同じ感覚の雑貨好きとは。ちょっとなんだか嬉しかった。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-14 00:22 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 09日
工房(攻防)選(戦)
c0002758_21293440.jpg

今日は、日菓さんのおめでたい日ということで。。
でもって、もちろん行ってきました。ずっと気になってましたから。
午前中に行ってきたのですが、すでに売り切れの品があったりとかで。うん、Sちゃんおめでとう。
しかしながら、あんこの食べられない僕は、どうしたらいいのでしょうか。・・・知るかい!
・・ということで、そんな方やクリスマスケーキで悩んだ人はここへ
しかしシュークリーム!やっぱこの味でしょ!ホッと(パンツ)しましたよ!
和菓子と洋菓子・・・お互いもう古い知り合いになりましたが、、って、結局どっちも人気で羨ましい。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-09 21:38 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 08日
久しぶりにピントが合った物。
c0002758_21584920.jpg

8日(土)より京都は恵文社一乗寺店にてtomotakeの展示がやっています。
でもって、もちろん行ってきました。ずっと気になってましたから。
で、珍しく、、買ってしまったんですね。絵というか、ファブリックパネルですが。
人の絵は、まぁ買わない人なんですが、、なんですかね、、ピントが合ったんですね。
もちろん、絵(というか泥染布)が、かわいくて素晴らしいのはもちろん。
朝武さんご本人の人柄なんですよね。結局。お話したのはほんの少しだけなんですが。
自分の仕事を丁寧に伝えようとしている姿勢になんか、普通に感動してしまいました。
こんな技法もあるんだなと素人ながらに関心してホント、普通に。。
こういう買い物ができるのは、本当にいいなーと思った。・・自宅のお店に飾ります。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-08 22:11 | HITORIGOTO>>
2012年 12月 04日
なんとなく感じたこと。
c0002758_17574110.jpg

「誰かの為に何かしたい」というのは、本能のようだ。
大半は、見返りがほしいとか今日の為にとか、そういうこともあるかもしれないのだが。
ただ、真実として、見返りがなくても、本能として、やっぱり人は持ってる。
「~してあげたい」という気持ちを人間は最初っから持ってる。なんて素敵。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-12-04 17:59 | HITORIGOTO>>