<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
上半期ベスト10!
c0002758_9523321.jpg

今年も折り返し地点。とりあえず、情報(引田)てんこ盛りですが、よく聴いた順。
偶然か、必然か、全て日本人。最近、実は日本人しか興味ないみたいです。特にHEADZ関連。
ちなみに一応新譜中心ですが、突然ちと古いのものも。ちなみに正確にはベスト11になってる。

01 蓮沼執太 "CC OO" 4枚組40曲。これこれこれこれこれとか他も全部。すでに今年のベスト。
02 宮内優里 "トーンアフタートーン" ワーホリが最高だが、コーネリ化のこれも。で、昔のPVですが。
03 Schroeder-Headz "NEWDAYS" グルゥヴィーピアノ。でもPVは、違うアルバムのカバーを紹介。
04 Sphontik "Life flows slowly" 教えてもらった。やってみたい音楽そのものだった。ここから。
05 星野 源 "エピソード" 日本の音楽。こんな人になりたい。そんなアーティスト。で、そんなPVを。
06 大橋トリオ "L" "R " FB3も出てますが。もう大ファン。日本人ソフトロック最高峰曲なPVをぜひ。
07 寺尾 沙穂 "青い夜のさよなら" はねたハネタ。あえてこのアルバムには入っていない大好きなPVを。
08 木下美紗都 "海 東京 さよなら" このサウンド・メロディー。影響受けてる。NEWアルバムのこれも。
09 伊藤ゴロ― "GLASHAUS" いわゆる僕にとっての憧れ。で、これは激緩良質盤。PVは参考程度
10 Perfume "JPN" アイドルRAP最高峰!?そんな曲を。ってこれだけ異様に浮いてる。この落差!

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-30 10:00 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 27日
時代は変わるよ。繰り返し。
c0002758_8172418.jpg

先日行ってきました。カフェマーブル2号店。いやぁ~すごい。ビルごと。FOILやSCRAPも入って。
いやぁ~広い店内。しまだ君のイラストがいたるところに散りばめられてて、チュンチュン。
オープニングイベントには、荒井良二氏も来られていたそうです。
とかで、店長Aちゃんと少し話はしたが、後は全然知らないスタッフばかりだった。
当たり前か、と思いながらも、どんどん時代は変わっていくんだなと実感刹那。
で、昔はホント毎日のように食べてたカレー。作り手が変わってもしっかり受け継がれていた。
そこは、なんだか変わらない時代を実感満足。おいしかった。でも今はラーメン食べたい。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-27 08:19 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 24日
オザケンつながり。
c0002758_12414887.jpg

久々にバンド練習がありました。ラーメン深夜3時((C)ギターウルフ)あ、違う、深夜男三人。
この歳になっても、スタジオに入って音出してると、少年に戻ったような感覚に。
って自分で言うのも変なんですが。。・・でも逆に歳とったな。と実感できる瞬間でもあったり。
なので、今回の教訓は「できないことはするな。」ってことで、なかなかの仕上がりになってきたような。
そんなこんなで、そういや僕、我らバンドリーダーの音源(本職の方)をちゃんと聴いたことないとかで。
今や売り切れ状態のEP。改めて聴いてみた。渋谷系の僕には、頭クラクラ。みぞおちワクワク。
しかし僕らのバンドと全く違う音。こっちはピコピコ・・・大丈夫?ってそれがいいのか!納得。

  
[PR]

by kathyswing | 2012-06-24 12:44 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 21日
僕の実家は竹屋さん。
c0002758_2133595.jpg

梅雨ですね。雨が凄く降った次の日の快晴。草花はキラキラ。ただ湿度は高く、何とも言えない蒸した空気。
京都には、そんな時にぜひとも足を運びたい場所がある。そう、嵐山は「竹林の小径」。
そんな訳で、久しぶりに涼みに行った。引越したので、駅が近い、実は初めて乗る「チンチン電車」に乗って。
いや~近い。嵐山に行くのに20分かからなかった。てなことで、竹藪を歩いたあとはお馴染み「足湯」も満喫。
だけれど結局、涼みに行ったつもりが人が多くて汗だくだった1日。なかなか人生うまくいかないもんですね。
てなことで、京都らしい場所に行くといつも思いだすこの映像。うん、刹那。やっぱ名曲。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-21 21:36 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 17日
欧陽珈琲
c0002758_292320.jpg

最近は珈琲を必ず毎日飲むようになりました。豆から挽いて毎日。
知り合いには、珈琲が好きすぎて喫茶店を出した人も。僕は、ようやく今から、って感じ。
いろんな豆、挽き方、淹れ方を探ってる。そうやって深みにハマるのは知っていた。
今は常時2~3種類の豆が手元にあるようにして、飲み比べ。手間かかるけど、贅沢で楽しい。
で、それを知ってか、豆をくれる人とか。今は豆を渡しあったりしてなんか楽しい。
値段の高い豆、安い豆、いろいろだけど、結局、味は好みだよなぁとか。まだそんな段階。
ただ、自分の好きな味、求めてる味ってのが、随分鮮明に分かるようになってきた感じ。
そんなこんなで、まだまだ隠れた新しい珈琲豆を追跡中。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-17 02:10 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 13日
三月の水。今は六月。
c0002758_23341429.jpg

今日、電車の窓越しから、2羽の小鳥がさえずりあって仲良くしているのが見えた。
牽制し合ってるのでは無く、なぜだか、楽しくじゃれ合っているのだろうと感じた。
間違いない。あれは楽しそうだった。なぜそう感じたのかな?・・とか。
・・きっとこの映像を前に見てたからかな?・・とか。あーなんか音楽って、、感動。。 

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-13 23:35 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 12日
森林浴
c0002758_8162711.jpg

近所にカレー屋さんが出来ていることをある雑誌を見て知った。
で、店に行くなり、開店準備をしているお店の女性と、「あれ、どこかで・・・」とお互いが。
しかし話をするも、お互い共通点が見つからず結局思い出せない。そんなトークが。
そうこうしてたら、最近お気に入りの珈琲屋さんのマスターが来店。
いつも豆買ってます。とか、あ、知ってる!とかまたお話。
で、気が付けば他のお客さん(山口県観光大使?)も巻き込んで、名刺とか、今度行きます!とか。
森林さんのアットホームな雰囲気で会話の絶えない楽しいコミュニティーが生まれた時間だった。
ちなみに黒ビール嫌いの僕にと教えてもらった、新潟ビール「ゴールデン・ケルシュ」 !感動!
てなことで、ゴールデンな人柄に乾杯!!なので今日はこの曲を。うん、聴きたくなる。この曲。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-12 08:17 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 08日
いやいや、軽トラやん。
c0002758_636868.jpg

今日は6月8日!ロバの日ですね!って嘘です。
って、最近よく見かけるロバパン、売れてるのか??断然ご飯派の僕には・・・。
特に、堅いパンとか、歯がジジイ化している僕にとってはNG商品。
「パンなんてランチパックで充分なんですよ!」とか言うと、多くの女性に嫌われる。つらいなー。
とかいいながら最近、近年御近所に2店舗も出来たパン屋さん。結構おいしいとか思ってしまう。
(あ、やっぱモテたいんか)ってか、実は、とにかくこの映像を紹介したかっただけだったり!!!

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-08 06:38 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 07日
命拾い。
c0002758_2382975.jpg

疲れてるといいことないですよね。思考低下。
地に足が付かなくなるような感じ。
なんとかしなくちゃとか、思い通りにいかないときは、いつもこんな感じ。
何かに追われているような感じ。生き急いでる感じ。
何か自分に大きな不安や自信が無いときは、いつもこんな感じ。
そして、突然、普段と違うことしたり、どうでもよくなったりとか、遠くへ行きたいとか。
こんな人が結構多いんでしょうね。
僕も、たいがい体調悪いと、ホント突然そうなる時あるなぁ。分かるなぁ。


人生うまくいくようでうまくいかない。そしてあとあと考えるとうまくいっている。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-07 02:39 | HITORIGOTO>>
2012年 06月 03日
まぁ多異変!
c0002758_9412729.jpg

このブログを見てか知らぬが、「辻恵子さん展示よかった!」と某京都大学職員さんから。
なんだか、嬉しいもんですね。って、それはさておき、姉さん!事件です。
ということで、なんだか最近、体に異変が、、。うん、忍び寄る影。
帰郷、違う、"気胸"という病気をご存じだろうか、、肺が破けるってやつです。
過去に2回も経験済みで僕にはスタンダードな病気ですが、どうもまた破れかけのレデォオヘッド。
さらに狭心症の疑いか、背中と左胸全般に痛み、さらに歯医者に行かずして、歯が抜ける。
その為、極度の肩こり。体が動かぬ。この歳にして、病気の数自慢!これはどういうことか!
ってな調子でとりあえず、気胸は自然治癒できる病気なので、最近は安静にしてます。
ちなみに両方の肺が破けたら、即死らしいYO!てなことでこの曲を。。・・・・。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-06-03 09:45 | HITORIGOTO>>