<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
エンドレス
c0002758_1027457.jpg

喜び、あるいは幸せはある程度、自分で創りだすものだなと最近よく思う。
喜びに気付くか気付かないか。で、それに気付かせてくれるような存在が自分にいるか、いないか。
これが幸せだということなのか。で、、その存在を自分で創りだすということ。
人生は、つらいこと、苦しいこと、笑われるようなこと・・そんな試練がすぐにやってくるから。
そんなことを考え、また終わりの無いループを。てなことで、こんな曲を。バッハに続きヘビロ中。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-04-29 10:28 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 28日
カメラ小僧。
c0002758_635251.jpg

そうそう、ブログの写真が昨年とサイズや画質が変わっています。
これ・・最近、カメラ(写真)にようやくハマりました。
初心者向きと言われるミラーレス一眼、「NIKON J1」を購入しました。
カメラマニアからは酷評されるモデルのようですが、コンパクトさ、2万円代という価格。
で、十分な画質。これで充分。すごく楽しい。
この春は桜を撮りまくった。で、頭の中ではこの曲がループだった。
ところでカメラ男子が好きとかいう女子はどうなんでしょうか?

 
[PR]

by kathyswing | 2012-04-28 06:37 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 26日
3 is magic number
c0002758_862474.jpg

以前の記事で書いたように、音楽イベントとは昨年で綺麗さっぱり、、、だったのですが!
とても懐かしい意外な人が発起人となって新しいバンドをこの春から始めてます。
(今では売れっ子らしい。2回くらいしか共演してないのに誘っていただいた。)
まだほとんど活動してなくてバンド名もなく遊び感覚が強いバンドですが、とても面白い。
3ピースバンドってのも。うまく言えないですが、3人ってすごくいいんですよ。
3人組なのでバンド名は「チャゲ&チャゲ」にしたいんだけれど、却下だろうな(当たり前)
目標は年内に1回はライヴ、、だそうです。なもんで、今日は、こんな曲聴いてます。
[PR]

by kathyswing | 2012-04-26 08:07 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 25日
パニヨロってどういう意味?
c0002758_8162870.jpg

京都に来た雑貨屋さん「hug」さんにて、"辻 恵子"さんの作品を見てきました。
で、久しぶりに「感動した!(C)small fountain」。で、作品も購入。
実は、父親が切り絵の職人(こんな感じ)だということもあって、幼少期から、「切り絵」には親近感。
なので、僕の美的センスの中に「切り絵」って切っても切れないような感覚があるんですえー・・。。。
てなことで、展覧会は5月20日までやってるそうです。詳細はこちらから。
で、これも見て聴いてみてくださいー。
[PR]

by kathyswing | 2012-04-25 08:18 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 24日
純粋
c0002758_0324067.jpg

赤ちゃんの笑顔というのは、防衛反応能力だという話。身を守る武器が「笑顔」。
子どもの無垢な笑顔には確かに大人を動かす何か大きな力があると思う。
あまりに純粋無垢な笑顔を見ると幸せな気分と苦しくなる気分とがある。
これは自分が穢れてしまったという・・・戒めなのか?
今日はこんな大人な曲を聴きながら、後ろの方で甲高い小人の笑い声が響く。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-04-24 00:38 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 22日
実はチーズケーキがうまい。
c0002758_81884.jpg

自宅の近所には「雨林舎」っちゅう喫茶店があります。
ホットケーキが有名なので、久しぶりに食べに行った。
相変わらず流行っていて、我が家のお店できても、結局お客さん全部捕られるなと、、、、
この店は、知り合いのいとこさんがやってる店っていうこともあり、勝手に親近感が。、
ギャラリースペースでやってた「ポテンシャル過激」(うん、凄いタイトル・・・)
これがまた友達の妹さんの個展だったり、、とこれまた世間の狭さに驚く1日でした。
"雨林舎"と聞くといつも、なんか頭にはこの曲が。ウゥフン!アァハン! 
[PR]

by kathyswing | 2012-04-22 08:04 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 21日
金沢日記
c0002758_11371181.jpg

先週は、訳あって、また金沢に行ってました。
金沢は、祇園のような街並みの東山茶屋街があり、上の写真のようにとても風情があります。
また兼六園、21世紀美術館(OLIVE展やってた!)、などなど観光名所も満載なのです。
ちょうど、桜が満開のころで、もの凄い人だかりで疲れましたが、おすすめのお店などを。
東山にある「しょうゆソフト」はぜひ。たいがい何食っても、絶対バニラやんって思う僕ですが、
これだけはついにバニラとタメ張れるんじゃないかと。
さらに東山でお茶するなら、「ゴーシュ」さんへどうぞ。
あとはLINEさん。これは街中ですが、クウネル・天然生活系女子ならノックアウトなはず。
前に行った時は中川ワニさんらしき人がいた、、、
さらに「ラッキー」で金沢名物ハントンライスも食べてきました。
ここのは意外とあっさりでぺロリ。写真はこちらから。
[PR]

by kathyswing | 2012-04-21 11:41 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 18日
無駄なことだと思いながらも
c0002758_004899.jpg

息子が出来たというのももちろんあるんだけれど、自宅カフェを始めたいという理由で、
京都は二条駅付近に昨年の6月、新居に引っ越しした訳ですが、まだ始まっていません。
店は9割、ほぼ完成してますが、あと1~2年は始めないと思う。。
もったいないとか無駄だとか言われ続けてますが、
実はその"無駄"なことに大きな意味があったりするものです。
毎日小さなカフェを貸し切っているような感覚。贅沢な話です。
なので今はこれを聴いてます。最高。

 
[PR]

by kathyswing | 2012-04-18 22:10 | HITORIGOTO>>
2012年 04月 18日
NEWDAYS
c0002758_021431.jpg

1年を大きく過ぎてまたここに。本当に久しぶり。
自宅が出来、息子が出来、音楽イベントとも綺麗さっぱり、、
なのでブログを書く意味が全く分からなくなっていた。。
春の暖かさは人を動かす力を持っている。
家の小さな庭の芝生が緑色に変わってきた。
春は出会いや別れ、そしてすべてが新しい日々へと。
こんな曲がこんな季節の僕の気持ちを表現してくれている。
本当に思う。そしてまたループして堕ちていくのだ。
[PR]

by kathyswing | 2012-04-18 08:19 | HITORIGOTO>>