<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
斬新な発想が産み出すもの。
c0002758_1072259.jpg「オッス!アイム ゴクウ!」とアメリカ版ドラゴンボールで楽しむ今日この頃。いやーもう6月になるんですね。今年の折り返し地点ってところですか、、はやい。。でもって最近は自分の夢の為にコツコツとお金を貯めなければと妙にケチくさくなってきている、よな、そんな自分がちょっと嫌になったり、そんな最近だったりするのですが、ちょっと照れ臭い言葉ですが、そんな風に、したいことに向かって働いている人を見るとやっぱり元気を貰えるったもんです。だからそんな人を見てると、僕も負けてられないなと衝動(あ、僕は、せいこうさん応援派です。)を感じたりと。。てなクサイ感じで、今回はそんな?僕に刺激を与え続けるニューショップのご紹介。このブログでのリンクやムビグルちゃんのジャケ撮影現場とお世話になりっぱの、今や京都ケーキ屋の代表?「シトロン」さんの3号店「シトロン・ブレ」が5月12日OPEN。おめでとうございます!・・ってかなり私事だが、5月12日と言えば、ちょうど3年前に結婚式だったわけで、そのとき、友人からのスピーチをお願いしていたのにも関わらず、失礼にも遅刻でなかなか現れない。。そして、スピーチ時間直前、、まさかの扉から長い髪をふりかきながら「はぁはぁ」と焦って走り、浅野温子(101回目プロポーズ参考)のものまねで会場に登場し、そのままスピーチをやり遂げる人。うん、盲点。。そんな笑いの神(髪)こそ、シトロン代表、イタリア代表問題(ケーキはフランス)のトッティ。だったりするんですよね。。(おっとこれは肖像権問題に発展か?)しかし、シトロンと言えばケーキ・おかしのイメージが強いですが、なんとシトロン・ブレさん、まさかの串カツ。そしてワインにフランス菓子という、とにかく衝撃!のラインナップ。しかしながら、さすが串カツもおフランス流?(写真)とにかくアイデア一杯の味に満足。おいしかった~。とにかく、したいことに向かって働く人は素晴らしい。。とにかくおめでとうでした。うん。猫ひじきさん。頑張れ。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-30 10:07 | CAFE>>>>>>>
2010年 05月 11日
東京・横浜・鎌倉日記 その3
c0002758_1304680.jpgてなことで3日目。今回は横浜~東京~横浜。昨晩の横浜中華街の中華コースが効いたのか、、ただたんにおじさんは疲れが溜まってきたのか、チェックアウトギリギリまでホテルでゆったりした後は、本日は横浜から東京観光へ。やっぱ浅草方面に行こうと思っていたが、3度目くらいになるので、今回はスルー。でもってまずは下北沢の「チクテカフェ」さんへ。実は開店15分前に到着してしまったのですが、あれ?まだ研修続いてたの?な人気ぶりですでにちらほら人が並んでる。。うん・・。で、おいしいマフィンとサラダを頂く(写真)。ちなみにBGMが僕の大好きなブロッサム(あーこれ、何回見ても(聴いても)泣けるね。うん。)が鳴っててご機嫌。雑貨もマンマと思わず手を出してしまう。。て、下北沢といえば、古着。ちょこちょこ覗きながら歩いてるとなんだか知っている風景。そう下北沢のライヴハウス251、、そういや台湾バンド、WONFUさん(うん、カジヒデキしてるね。うん。)達と、、ここ来たことあんじゃん!と思わず東京弁になって懐かしい回想に浸る。そんなこんなで、結局着れそうな古着が見つからないまま、中目黒方面へ。でもって、またもや、研修?なあの情熱大陸でもおなじみの柿沢さんのケーキ店「ポタジエ」さんへ。やっぱり人気あるんですね。野菜ケーキ。って、あ、ネットで売ってるやん・・。ちなみにトマトのケーキを食べるおじさん。あ、予想よりうまい。。で、近場の行こうと思っていた雑貨屋は定休日だったため、何も買えず、結局ちょこちょこぶらり旅。でもって代官山~恵比寿方面へ歩いて向かう。アンティーク覗いたり、、洋服覗いたが、結局買うものが無かった東京。。でもって歩きつかれて、向かったのが「歩粉」さん。おや、またここも人が並んでるでは無いか・・。東京はカフェに並ぶん当たり前なんか?ちなみに男性客はボクのみ。あと店員を含め当たり前だが全員女性。うん、おじさん、、当たり前だが「おじさん」。で、渋谷のスクランブル交差点をちょっと眺めたりしながら横浜へ戻る。食べてみたかった横浜ラーメンを食べていないからだ。。で、横浜ラーメンっていったらここという情報を得て店まで辿り着いたのだが、、100人、いやそれ以上は確実に並んでいるではないか。。香川のうどんより凄いぞこれは。。ってことで1時間以上待ちは確実だと聞かされ、断念。。ちゅうことで、横浜、やっぱ中華だしょということであの陳建民が創始者である「四川飯店」(支店ですが)にて陳マーボー豆腐などなどを食す。京都・龍門派のボクですが、意外や意外に大健闘。楽しめました。てな感じでどっぷり疲れて京都へ無事帰宅。そしてすぐにMODS MAYDAYが待ち受けていたのでした・・・。お疲れ様でした。おじさんキャラ。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-11 01:36 | HITORIGOTO>>
2010年 05月 09日
東京・横浜・鎌倉日記 その2
c0002758_23511358.jpgてなことで2日目は横浜~鎌倉~横浜ちゅう予定で出発。ホテルが横浜だったからですが、最近関西でも話題沸騰?クリスピークリームドーナツ店を横浜駅で発見。心斎橋店では開店日7時間待ちという新聞記事が出てましたが、、横浜店、GWなのに待ち時間0分でした。。。期待させるディスプレイを見ながら、いろいろと(写真)朝飯として食べてみました。。おいしいのはおいしいんだけどなー。ミスドのうまさに慣れすぎてるのか、、はらドーナツでいいんちゃうの?ってな感じで、いざ鎌倉へ30分ほどの電車旅。てか鎌倉の前に一駅先の逗子駅へまずは到着。ちなみにここからは、まるで今からカフェ開く人みたく、なぜか研修旅行のようになる2日目なのでした。てなことで、まずは研修?1軒目、「coya」さんに。数々のフード本で有名な根本きこさんのお店ですが、料理に、外見に、そのセンスを感じて勉強してきました。で、雑貨店もあったりと充分楽しめたのでした。で、ゆっくりしすぎたので、急いで鎌倉に戻って、研修2軒目は、サバービア的アプレミディなDJを経由した僕にとっては、どうしても覗かずには居られない「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」さんへ。有名な?看板もそのままありました。で、さすがにさっきcoyaで飯食ったばっかだったので、お茶はせず、雑貨なんか買うだけになってしまいましたが、ちゃっかり、店のコーヒー豆をおすそわけゲット。うん、ぬかりないおじさん。で、鎌倉といえば、"大仏"と思いきや、そこをスルーしてやっぱ鳩サブレ豊島屋本店(意外とHPかわいいな。)にて、本店でしか買えないっちゅうグッズをおみやげに大量購入。うん、だからぬかりないおじさん。でもって研修3軒目は、「LONG TRACK FOODS」さんへ。ここは僕も持ってるジャム食本とか書いておられる福田里香さんらが経営ということで。ピクルスとか惣菜系をゲット。ホント綺麗な店内でした。で、パン屋とか服屋とかいろいろ良さげな店がある鎌倉。つられていろいろ購入。。で、歩きつかれてきたので、近くのカフェで一休みでも、と入った店(もう何軒目?店名忘れてしまった・・。)なんですが、オサレ気カフェな店内なのにこのメニュー。。とかなんとかいいながら、結局ゆっくりしてたら、夜になってきたので、横浜へカムバック。横浜といえば、中華街というスタンダードな一夜で大好きな中華を食す。神戸元町の中華街にうまいイメージが無かったので期待してなかったが、その分かなり楽しめた料理、エビチリ、カニチャーハン、海鮮そば等などを食す。(やっぱもう店名全然覚えてない・・)でもって、みなとみらいにいって夜景なんか見てみる、意外にロマン気モイおじさん。あー疲れた。3日目は東京に行くぞと。。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-09 23:58 | HITORIGOTO>>
2010年 05月 09日
東京・横浜・鎌倉日記 その1
c0002758_1382145.jpgてなわけで、今年のGWは、MODSMAYDAYのイベントの合間を切り抜けながら、東京、横浜、そして鎌倉へと3日間の旅行へ行って来ました。さすがにGW、車での旅行は危険ちゅうことで新幹線の旅にしましたが、GWにホテルで2泊と新幹線指定席往復で3万。安くなりましたね。東京ブックマークさん、ありがとです。でもって今回は初日の日記。でもって初日は恥ずかしながら初ディスニー。シーの方で。うん、おじさん、夢の海国へ。で、開園前に現場に到着して、ズラッと開園待ちに100メートルくらい?何列も人が並んでいる状況を見て、大混雑を予想していましたが、それでもおそらく例年より少なかったのか、まぁ絶叫系の乗り物苦手なので、そちらのアトラクションへは近寄らなかったからか分かりませんが、全部で7~8つのアトラクションを楽しみ、最大待ったものでも40分程度。。で、ほとんどが待ち5分~10分程度だった。(ファストパス利用)うん、ツイてたらしい。おじさん。海底へもぐったり、思わず叫んだ嵐の中での出来事、そして映画からインディジョーンズ(写真)などなど、、で、行列の名物のぎょうざドック(ディズニーでぎょうざ・・。)ってか、さなぎやん。な見かけだったが、以外と大人な味付け。あ、いろんな味のポップコーンがいたる所で販売されているのですが、カレーポップコーンが一番うまかった。でもミルクティ味が人気なのかな?噂に聞いてた通り、ホントにほとんどの女の子はダッフィのぬいぐるみをわざわざ手にもって歩いてたのは、少々びっくりしたけど(ダッフィのストーリーをモデルにしてるのか。)、とにかく、ベネチアな風景も良かったし、まるでヴァーナーパントンルームを彷彿とさせるライティングの部屋とかくらげとか個人的には見てて楽しかったな。でもって、ディズニーキャラにはあまり興味ない僕ですが、結局朝10時から夜9時までずっとシーに居ても、飽きることなく楽しめたんですね。これが以外に。。昼間からビールもシーならではで良かった。。ちなみにミッキーはもちろん、ミニーやピノキオなども出会って写真も撮りましたが、恥ずかしいので写真は掲載なし。あ、ティンカーベル、実写版な人物と出会ったのですが、太っててショックだった。そんなことがありつつも、、とくに最後のショーは普通に感動してしまった。死ぬまでに見れて良かった。みんなぜひ。そんなショー。そんなこんなで初日はディズニー一色で終わるのでした。。2日目は鎌倉だ。うん、おじさん疲れた。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-09 01:39 | HITORIGOTO>>
2010年 05月 05日
金曜日のアメリカ。
c0002758_134353.jpgいやはや、MODS MAYDAY2010、終わりましたね。ってもまだまだ全国各地で繰り広げられていくと思うのでそちらも興味のあるかたはどうぞということで。しかしながら、高田君、主催10年間ってすげなと。10年前ってたら僕はまだ、久保田利伸で流星のサドルしてましたよ。。テツヤコムロでレイヴファクトリーしてましたよ。で、僕はMAYDAYとはたった3年ほどのお付き合いでしたが、彼のイベントに対する姿勢なんかはホントに勉強させてもらったなーなんて。ホントありがと、で、お疲れ様でした!当日のムビグルちゃんにもホールドオンされちゃったし・・。しかし当日は、「モッズだ!イギリスだ!」っていってる中、テネシーワルツ、フィンランドファッション、うまいメキシコ料理、バービー人形(アメリカ)、お好み焼き、と異種格闘技な雰囲気で最高でした。久しぶりの人に沢山出会えて、お話できて嬉しかった。、、しかし、なにがすごいって、最後、イベント終了後、帰りぎわ、往年の"千代地獄"(知る人ぞ知る地獄)に何年かぶりに巻きこまれたことが、、、う、うれしいじゃありませんか!・・・で、さ、、最終的には、なぜか、VJニシノ君が一番巻き込まれて、チヨちゃんと二人で姿を消していきましたが、あの後はどうなったのでしょう?。ニシノ君、VJとともに改めてありがとうございました。。しかしまぁ、とにかくチヨちゃんが「知らん人とカラんでしもた。はよ逃げよ」と2~30回ほど連呼していたのが印象的だ。笑った。泣いた。「チヨもち再び。」だったのか??あ、ポパイ来てたのも笑った。泣いた。てなことで、遅くなりましたが、僕からチケット買ってくれた皆様ありがとう。当日初めてお会いしたかたも多かったのですが、ホントにありがとでした!(ちなみにイベントに全然関係の無い写真はFRIDAYsの佐世保バーガーよりデカイ、バーガー。アメリカンイズムはあまりすきじゃないですが、やっぱ食いもんはジャンキーで最高。ちなみにここのマッシュルームは脅威のうまさ。今年一番。ってまだ5月ですが。。キノコに"うまみ成分注射"してるんちゃうか?)
[PR]

by kathyswing | 2010-05-05 13:09 | HITORIGOTO>>