<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 22日
食べれる幸せ。
c0002758_19362065.jpgまたまた世間は3連休ですねー。しかしまぁ11月に入って不運続きで・・・ぐすん。。まずは、11月上旬、仕事用のPCがクラッシュ!!・・って実はボク、パソコン壊すのこれで4台目・・・。さらにちなみに自宅には現在PC3台所有なんですが・・なは。。丁寧に使ってるつもりちさとなんですがね~。。わしの体から「悪の電磁波」みたいなんでてるんやろか??それはそれでかっこいいけど。。ってバカ。。しかしながら壊し続けてきたかいもあって??データ救出なんかは、もうお手の物の腕前になっていたりするのでした。。内蔵されてたメモリとかDVDのドライヴとかも取り出して、他のPCのスペックUPに使いました。うん。やればできる。どうやら、PCいじり岡田がボクの趣味になってきましたね。ますだJAPAN。・・。で、そんなまだ上旬、お次は、車で職場から帰ろうとしたら、フロントガラスが割れてる事件。・・それは、いたずらか?お前ズラか?って、しょーもないこといってる場合ではないテンション低い11月なのでした。まぁ保険でなんとかなりましたが、保険使うと、ぐっと保険料が高くなるんですね・・・。知らんかったで。わし。ぐすん。でもって中旬、次は、ずっとほっておいた虫歯の”親知らず”。ついに歯の真ん中が貫通して、筒型の歯に。。そして誰かに脳みそを触られてるような頭痛までする激痛。。この事実、親は知るべき。はい。でもって「これ、抜けるかな~??」とスーパーモンキーな不安MAXにさせる歯医者の声からはじまり、結局大人3人がかりで1時間半の長丁場の抜歯手術。。レントゲンからはじまり、歯ぐきはナイフでばっさり切られ、歯の頭(根本まで)出す作業、、漫画みたいなテコとハンマーでガツガツ骨を割られる始末。最後は切られた歯ぐきを糸で縫って終了。。。ずっと口を開けていた反動で、術後はちょっとしゃくれ、猪木のものまねがうまくなりました。。その糸が気になり、うまく食べれず、このボクにとっては非常にストレスフルな日々が。。SSMも行けず・・。ぐすん。うまいもんがうまくない!!・・・って、よう考えたら、これ早く歯医者に行かなかったボクが悪いね。ってことで!やっと今日、抜糸終了!!うまいもんがやっとうまいもんとして食えます。てなことで、最近食べたくてうずうずしていた、京都は伏見、「酒粕ラーメン」をぺロリと。。(厳密には辛味酒粕ラーメン(写真))酒粕、甘酒は大の苦手なんですが、これは別もの!!。今、京都は紅葉観光ですんごい人ですが、そんな季節のちょっと中心地から離れた伏見は落ち着いていて格別なんです。ホントおいしいものがたくさん。かつて伏見区に4年ほど住んでいましたが、伏見といえば、「月桂冠」や「黄桜」と日本を代表するお酒の名産地。つまり水がいいんですよね。。京都(河原町等)中心地から電車で約15分程度。京都観光の際にぜひ玄屋さんの酒粕ラーメンの衝撃をば。。
[PR]

by kathyswing | 2008-11-22 19:37 | HITORIGOTO>>
2008年 11月 03日
岡山日記。
c0002758_18143656.jpgあら~。もう11月。そして京都駅の壁一面にはすでに「メリークリスマス!」とデコレーションが施されましたね。。。もう、バカ・・てなことで、ライヴなどなどイベント尽くしの10月も終わってしまいました・・ライヴに来て頂いたみなさまありがとうございました。あ、日菓さん企画の落語と、クリームチーズオブサン最高でした!が、、やはり、今年一番の衝(笑)撃と噂の「ザ・タイヤ」@ウェラーズ10周年イベントが印象的だったでしょうか。しかしアノ人ら一体誰や!もはやライヴってか、あれ「だしもん」やし・・宴会芸(世界大会レベル)でしたね・・そんなこんなで3連休は久しぶりの休日が頂けたので、ず~と行きたかった「岡山」へふらり行って来ましたー!京都から新幹線使うとぴったり1時間。らくらく日帰りです。で、まずは、岡山城。まるで舞台のセット(おっと失礼!)みたいな作りのお城でしたね。そのまま、日本三大公園(だったか?)の後楽園でゆったりしたのち、竹久夢二美術館へ。京都を舞台をした絵が多数。京美人・・・絵を眺めてるとなぜか森本美由紀さんのイラストと頭の中でずっとリンクしてましたね。西洋と和のコントラスト・・ってな調子で、そういや、こんな見せかけお洒落ライフをしにきたわけではない!と気づき、もちろんボクの本題である「グルメ」に突入。岡山グルメの代表、ご存知ですか??そう、これなんですよねー!ちゅうことで、大のデミ(ドミ)グラスソース好きのボクは興奮してたわけです・・で、沖縄に続き、やっぱジモピーに恥を忍んでうまい店を調査開始!!フムフム!そうこうしてるとやっぱでてきました。地元の人に人気店はどうも「だて」ちゅう店らしい。さっそくGO!てなことで到着すると、さすがさすがの行列・・・!!しかし、古ぼけた、いかにも老舗な小さな店構えに期待が高まる。でもってこの店、ラーメン屋ということに気づく。。並んでいる人がみな定食を頼んでいるので、定食頼むと、ドミカツどん(写真)にラーメン(支那そば)のセットだった。うずら卵がのったドミカツ丼。いやはや意外とシンプルな味わい。で、そばもうまいがな!(新福菜館系?個人的「だて」の方がうまい!)ということでボリューム的にも満足。。・・と!終わらないのが、全国グルメバカのボク。一軒いったくらいじゃ、岡山評価でけへん!ちゅうことで、旅行本など必ず掲載されてる、ドミグラ丼の定番店らしい「やまと」にも。(どんだけくうねん・・)こちらもラーメン屋?とそば中心のお店でしたが、こちらの丼、「だて」さんとはこれまた全然違う丼。ハヤシライスのソース?濃厚ソースがこてっ!と。。なんだか懐かしい洋食屋のような・・こちらは子どもが好きそうなお味でした。っことでぺロリ。向かいに偶然会った、アイヴィーファッションの伝道「VAN」ショップがありフラリと。学生のころよく着てたなーと、こちらも懐かしい気持ちに。。でもって休む間もなく「倉敷」に移動!で、デンマークやフィンランド雑貨が好きなボクにとって、、定番の「倉敷チボリ公園」は興味深々なのだが・・時間の関係であえてカット!いきません!「グルメ」に走るボクなのでした。倉敷は「美観地区」ってのがあってとても風情ある町並み。さすがは三連休、たくさんの人でにぎわっておりました。で、こちらも岡山の旅行本に必ず載ってるカフェ「エル・グレコ」さんにてコーヒーで一旦足やすめ。そして、本日のメインイベント「平翠軒」に足を運ぶのでした。ここは、「日本全国のうまいもんセレクトショップ」というコンセプト?で、全国の定番品というより、店主の基準で、まだあまり知られていないうまいもんなどを含んだ、いわば、知る人と知る全国グルメ百貨店なのです。。まさにボクのための店ですなー。ネットで紹介されてる商品はほんの一部で、長時間楽しむハメに。。京都のものでも知らないものがセレクトされていたりと、これまた勉強になりやした。おかげで万札が飛ぶ勢いで購入。もう、バカ・・。そうこうしているうちにすぐに夜が来てしまった。。どうしても行きたかった「食堂かめっち」や気になる雑貨カフェ「WOMB」は、次回の旅になってしまったが、、充分充実した休みとなりました。。帰りの新幹線は岡山「木村屋」のパンでシメ。(だからどんだけくうねん・・)
[PR]

by kathyswing | 2008-11-03 18:24 | HITORIGOTO>>