<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 29日
2007総括。
c0002758_1752542.jpg年末イベント(MOTORSのライヴ良かったな!なんせユリ君がムービンで演奏してるときより表情がイキイキしてたもん!。・・・。お寺DJも、まさかのダンスダンスな盛り上がりで楽しかった。)も終わり、、クリスマスは結局、おなじみ「龍門」と、一人で「大吉」だったボク。。。ニンニク全開。なは。。でもデザートはシトロンさんのケーキ食べてワインも飲めた。。真っ赤なトナカイだったボク。それなりに楽しかったな。。そんなこんなで、いやはや、もう一年が・・・。ホントあっというまという感想です。しかしやはり今年は、新しいこと、初々しくもあり、バタバタとした一年だったからであろう。なんといってもレコーディング、ジャケ撮影、CDジャケ製作、CD全国発売によるツアーなどなど。。素晴らしい経験・体験だった。フルアルバムが出せたのは、バンドメンバはもちろん、ホントにたくさんの人の協力があって実現するんだと実感した一年。本当にありがとうございました。。でもって今まで、DJ、VJが主だった生活から、一気にバンドの比重が大きくなり、ミュージシャンとして活動をする一年となり、「いろんな場所へ出掛けては演奏」「その土地ならではのおいしい食事や素敵な人々に会う」等、すっかりバンドマンとしての生活になった一年だった。その間を縫うように?DJ、VJ、デザインとしての活動、つまりは「teenage*kicks」としての活動も自分なりに今年は盛んにできたように思う。今年のフライヤ製作数13件、ホームページ製作2件、バンドのグッズデザイン等、去年に比べて、デザイン関係のお仕事が飛躍的に伸びたもの今年の特徴。ありがたや。もう一度言おう。ありがたや。DJについては、前回重大発表があった通り、毎月しているDJイベント「ラポンセ」が来年3月で終了する。5年続いたイベントだ。これに関しては、感情を込めて書くと、もうとまらないので、今回は簡単にしますが、、今年も「ラポンセ」というカテゴリーの中で、「DJキャシィ」を自分なりにはしっかり表現できた年になったと思っています。バンドの影響ですっかりJ-POPな選曲が増えましたが、「キャシィっぽい」っていわれる曲でみんなが踊れる空間を演出できた瞬間を自分で感じたり、誰かが「オンリーワンDJやね」って言ってくれたように、僕ならではのDJスタイルみたなものを表現できた年になったと思います。(相変わらす自画自賛的書き込み。。でへ。)あと3回、来年からのポンセは、全てスペシャル企画です。ぜひ、みなさん!来てねん。。ちなみに、今年のキャシィチャート音楽は、もちろん!!ムービンオンザグルーヴがNo1で決まり(当然ですよね?・・あらら、違ったの?。)ですが、、このブログでも紹介したラターボ、はたまた風味堂、モダーン今夜、共演もしたロコ・パッションさんなどなど、やっぱり「J」な人たちが最高だった一年でした。あ、デデマウスもだ!最高。。。ちなみにDJで一番使った曲は、おそらく、「riddim saunter(リディムサウンター)」の「Dear Joyce」でしょうか?名曲すぎ。アルバム「DOUSE YOURS FROM ACOUSTIC」も全曲◎。DJ使いまくり。個人的ですが、やはり今、日本のバンドで一番かっこよくって一番好きなバンドと言いたい!・・・・あーまた文章が長くなってきました。。今年はこの辺にしておきたいと思います。それでは、、2007年、関係した全ての皆様に感謝と御礼を!「ありがとう!!」そして、皆様にとって来年がよい年となりますように!!「よいお年を!!」ではでは~。(写真は、・・実はテレビを真剣に見ているムギちゃん。)
[PR]

by kathyswing | 2007-12-29 18:03 | HITORIGOTO>>
2007年 12月 21日
出ます!年末イベント2本
c0002758_0183667.jpgってことで、ライヴツアーも終わって一息、、早くもカフェマーブルにて、クリスマス会(カニまみれの会、うますぎ。)ありましたが、、、のんびり~って訳にもいかず・・・、まだまだあと年内、はイベント2本出まーす!!最初は21日(金)(もう今日やん!)では、なんとその名も「裸」@KYOTO MUSE HALLで、VJとして出ますー。昨年度も呼んで頂いたもう恒例のお祭りイベント。ムビグルメンバーのユリ君(SAX)ユウ君(トロンボ)が在籍の「MOTORS」(スカでロックなバンド)主催の楽しいイベントですので、みなさんぜひぜひ。。あ、ムビボーカルのカークちゃんもDJで参戦!!VJしながら踊ってやる!でもって、次はクリスマスイヴイヴの23日にある「WONDER PLANET」という、複合イベントにDJとして出演。なんとこれ、「お寺でDJ!!」だそうで、、、これは楽しみです。DJだけでなくアートグループ展も同時開催。(これにはなんとボクも大ファン、京都雑貨業界のフェイスである「関 美穂子」さんも参加しておられます!!ちっと興奮。さらには、ライヴ、ビデオ上映、、そしてなんとなんと、「コント」まで!!なんちゅう複合ぶり。。しかもこのイベントのオファーはなんと半年前から頂いていた。。。すごい。。気合の入ったイベントの様子。ぜひぜひ、お時間あれば。"大善院"ってカフェマーブル、仏光寺からすぐです!ではではよろしくですーー。(ちなみに全然関係の無い写真は、アッサム@マイスタジオ。ボクがもし倒れたら弾いてもらおうかな。)
[PR]

by kathyswing | 2007-12-21 00:20 | EVENT>>>>>>
2007年 12月 17日
ツアー3/3日記。
c0002758_23345179.jpg今朝、ムビグル・ライヴツアー全日程を終え、なんとか無事に京都に帰ってきましたー。(涙・・・)キーボードも何度かボロボロと鍵盤が飛びましたが、、買い換えずに済んだ。。(涙。)今回は「福岡」「広島」と、土日の2連チャンライヴでしたが、これまた、どちらもかんなりの大盛り上がりで、嬉しかったでっす!!いやぁ楽しかった。。まず福岡まではメンバー全員でレンタカーに乗り込み出発。BGMは「TRF」の「サバイバルダンス」だった。で京都から関門海峡までおよそ8時間。関門海峡で朝飯後、その後は、大分出身メンバー「オカムちゃん(B)」の実家に寄りましたが、なんと、実家がまるで高級料亭!。。おぼっちゃんなの?オカムちゃんて?ってなことで、食べきれないほどの高級お料理(なんとコースだぜ!)をオカムママにメンバー全員ごちろうになる。なんてこった。。(また涙・・)お世辞抜きで、今回のツアーで一番おいしかった食事だった。。(改めてありがとうございました)でもって、やっぱり食後は"温泉"な僕ら。その名も見晴らし湯という、大分の大自然を見渡せる結構なお手前な温泉でリフレッシュ。OKAMURA IS GOOD!しかし今回のツアーでお風呂何回入ったんだろうか・・?もう数え切れない。。でもって肝心のライヴは、そりゃ、、、「俺達、、X JAPANじゃないせ!??」ってなライヴで、ホント、なぜかなぜか腕をX(エックス)にして1曲目から飛び続けるお客さん。・・で、騒ぎすぎなお客さん同士(しかも仲間同士?)が一触即発のけんか寸前な会場。。う~ん福岡、ヤバイ。。でもこちらはお構いなしに"アゲ♂アゲ♂"。なは。地元とはまた違う盛り上がり方の空気。お陰様でGOODSもホントにたくさんの方に購入していただけた。なんていい街!!(実はここが判断基準だったりする。でへ。)でなことで、ライヴ後は、やっぱ福岡。グルメ三昧を堪能なのでした。。そして最後は、なんと会場(キースフラッグ)スタッフのコウちゃん宅にメンバー全員がお泊り!・・・みなさまの愛に支えられております。えぇ。。(なんていい街その2)、、で起きるやいなや続いて広島!っと行くところですが、やっぱり僕らはその前に"温泉"へ。疲れとの戦いですからー。しかし、その日の福岡での昼飯、なぜか船の上で2000円もする丼を食べてしまった。。でもうまかったので、よしとする。あ、店内で釣りしてる人もいたな。。そして広島へ。正直、前回広島でライヴで出かけたときの「広島焼き」の味が"☆1つ"くらいの味だったので、、期待が低かったのですが、、今回はなかなか「ホシィミッツ!」な、お味のお店で、気分上々、ムヒグルGTに。肝心のライヴは、これまたなぜかライヴハウスが「BOOWY」一色のお店。そしてベタすぎる「氷室ックスタイル」な店員さんが。。う~ん広島、ヤバイ。。でもって今回も僕らはアゲ♂アゲ♂ライヴ。初めてのお客様が僕らの曲でみんなで踊っている光景は、こちらにとっては気持ち良過ぎる光景なのです。しっかりアンコールも頂き、最後の「theJAM」カバーで店内バースト!とっても気持ちのいいオーディエンス。ライヴ後は「お前ら、卑怯だ」と説教も頂き?楽しくライヴを終えることができた。・・・・・ツアー。。、・・・・毎週の遠征ライヴ。。正直、得たものがボクは2つは確実にある。なので今後のライヴもぜひ来て欲しい。。「ツアーが疲れた・・・」って印象は実は今は無い!!・・もっと前に進みたい。そんな気持ちだ。てなことで、やってよかったツアー。関係した全ての人に改めて感謝。、そしてみんなさん、お疲れさまでした!!
[PR]

by kathyswing | 2007-12-17 23:39 | EVENT>>>>>>
2007年 12月 11日
ツアー2/3日記。
c0002758_2233273.jpgいやはや、ムービン初ツアーも折り返し地点に。今回は「徳島」と地元「京都」でのライヴでした。今回もボクは遅刻・・・で一人大阪から高速バスで。淡路島もあっという間、結局2時間ちょっとで徳島到着。意外とはやいと感じた。でもって到着したら、あっといまに本番。東京、名古屋ではフロアに知っているおなじみに人なんかがいてくれているんだけど、、今回はさすがに知らない人だらけ。当たり前か。(あ、でも月本さんいたな。すげー。※ムビのレコーディングエンジニア)いやーしかし、とっても良いオーディエンス!嬉しかった。CDもたくさんの人が買ってくれた。嬉しいかぎり。対バンしたバンドの面々も最高な人柄。熱いバンドマントークで打ち上げ(なぜかメキシコ料理店。うまい。)もおおいに盛り上がったのです。最後に「徳島で一番やで!」と地元の方のお墨付きの徳島ラーメン「東大本店」でシメ。(すでに朝方4時ごろ)東京の"せきぐち"さんと真逆なかなりの濃味。これがまたうまい。。ボク、好きです。徳島ラーメン。しかしこの時すでにラーメン屋の店員にキレられるほど、メンバーの一人が泥酔。。しかも、財布の中身が現在「26円」です。って言って、徳島のDJさんからラーメンおごってもらってるメンバーもいた。。やはり怖いバンドだ。。でもそんなところがまた愛らしい。。?。徳島の方々!すんませんでしたー。そしてありがとう!楽しかった。でもって地元京都ライヴは、過去最高の荷物類。衣装3着(なんで?)、グッズ類大量。オリジナルビールが人気で完売!ありがとう!で、キーボード2台+サンプラーという新たなシステムを投入した演奏スタイル。さらには、なんとツアー中にもかかわらず、作り上げた出来立てホヤホヤの新曲披露!!とかなりの気合。フロアはおなじみの面々もあったが、これまた初めて来ましたという人まで、お陰様で盛況な様子。ありがたい限りだった。そしてなんといっても、僕らのアルバムに参加したゲストラッパー、、噂の「MC56」さんがライヴ中に突如ステージに乱入!!ボーカルのカークが襲われて場内が一瞬、笑いの渦に。(だからなんで?)ボクが一番ビックリしていたのかもしれない。。そして、アンコールでは、まさかまさかの「ざわわ@良子」をフューチャーしたステージ。そしてさらにベトナム戦争を再現?したステージ。・・・もう、訳が分からなすぎて・・・。。。でも気分は、「やりきった。。」そんな気持ちです。やっぱ只者ではないバンドだぜ!(勘違い自画自賛)でも忘れられないのは、僕らのライヴ始まりにステージの幕が開くと、みんなが笑顔で「おめでとうー」、、「ワァー」と言った歓声が。。。それですでに昇天してたボク。本当に嬉しかったんだ。。本当にありがとう!!、出演者はもちろん、関係した全ての人に感謝!!すてきなライヴになりました。。・・・その後の打ち上げ@「どん(貸切)」、人多すぎ、部屋の中で焚き木?な煙に参加断念。主催側だぜ!?。そんなことで、こっそりおなじみ「龍門」に移動。「どん」に入れなかったメンバーと反省会。なんかつくづくいいバンドだと。。。。ってことで、まだツアーは続くのだ!!!ちなみに写真は、MC56さんの楽屋の忘れ物(衣装)一度着た服は二度と着ないのか?あんた新庄か!?
[PR]

by kathyswing | 2007-12-11 02:27 | EVENT>>>>>>
2007年 12月 04日
ツアー1/3日記。
c0002758_2253587.jpgムービンの全国ライヴツアーが始まった。初日は名古屋11月30日(金)。その日の朝はいつも通り職場(もち京都)へ向かい、いつも通りに帰宅。すでに夜。「今日名古屋でライヴなのに・・」と変な感覚。で、先にレンタカーで出かけたメンバーを新幹線で追いかけることに。。新幹線。ヤハリコレ、スゴイ。約35分で京都から名古屋駅。充分ライヴに間に合った。メンバーと合流。みそかつ有名店「やばとん」にて、すでにみんなは「わらじサイズとんかつ」食べてる。ボクも・・とこれまた追いかける。・・・名古屋ライヴ。いつも名古屋の人は温かい。特にSTGさんや、ラヴリーな服部組のみなさん。CDもいろんな人が買ってくれた。本当にありがとう。また感想が聞きたい。で、、ライヴはやはり盛り上がった。そして、また気分のよくなったボクは、前回に引き続き、ライヴ中にキーボードを壊す・・・。(カカト落とししたら、鍵盤が飛ぶ。)・・・ありがとう。名古屋。 ありがとう。アンディフグ。。・・・グスン。。イベントが終わるとすでに朝。疲れを背負ったまま、メンバーは12月2日(日)の東京ライヴを目標にレンタカーに乗り込む。その時すでにキーボードの鍵盤(1箇所)はガムテープで出来た鍵盤になっていた。・・・グスン。東名高速を走る。途中、「足柄インター」に寄る。ここがお勧め。風呂&仮眠スペースあり(宿泊施設まである。)AGAちゃんネタ。最高。もちろん風呂に入る。結局午前9時~午後4時ごろまで?何度も風呂に入るメンバーもいた。僕は何故か外のベンチでうっかり寝てしまい、風邪を引きかけたが、野生の感で危機一髪難を逃れた。ちなみに何故かAGAちゃんも全く同じことをしていた。そこに感動した。。疲れがある程度とれたところで再度東京に向かう。そこから約1時間ほどで到着。メンバーは二手に分かれた。ボクらは東京ライヴでお世話になるスーパーDJ「173」ことイナミさん(東京ロンドン化計画)のお宅に泊めて頂くことになっていた。ちなみに僕等と違う行動に出たメンバー3名は、未だどこに泊まったのかが不明だ。。新宿2丁目に行ったのだろうか?それはさておき、このイナミ氏、、尊敬、そして、拍手喝采!な人柄なのであります。こんなに素晴らしい人にあったのは人生で、、、何回もあったけど・・・。って、、いやはや、嘘です。ホント良くして頂いて感動しております。改めてありがとうございました。で、イナミ亭に到着するやいなや、下町情緒溢れるお勧め店「ブウちゃん」に。(なぎらけんいちがよく来るらしい)ここのもつ煮込みレバ刺し(東京はしょうが醤油なんですね。関西はゴマ油と塩)が最高でした。いろいろ注文してくれる気がきくイナミ氏に感謝でした。で、飲み足りないと2軒目「リキ」さん。ここのマスターがヤバイ。これもんですよ。ブタの色身がちゃんとモノグラムになってるところが憎めません。でも腹立ちます。最高。ホントおいしくて安い。いいお店でした。で、3次会はイナミ亭にて。その時点で東京のお友達も増えていて、イナミさんの自宅DJが始まるとすでに部屋はダンスフロア化。みんな踊る。ミイラも踊る。そんなドラマに出てくるよなアメリカンホームパーティを実体験したのでした。だって用意された焼酎は8リットル(3次会ですよ)。で、実家まで帰って布団をメンバー分用意してくださったイナミ氏。そんなイナミ氏。ゴーゴーゴー!!気が付けば東京ライヴ当日の朝。やはり僕たちが向かうところ言えば、ここしかない。そう「風呂」ってことで、東京江戸っ子なスーパー銭湯に。(何回風呂入るねん。)その帰りに両津さんに会う(写真)で、東京と言えば、ラーメン!?ってことで、なんだか東京ラーメンの老舗らしい「せきぐち」さんへ。すでに行列!??、、いやはや、やさしいお味のおいしいラーメンでした。そして渋谷へ。イベントが始まる。親友、ガバリーナやキートス嬢など、お久しぶりな人たちと出会えて、もう・・最高にゴキゲンだった。ときめきが止まらなかった。。出演者のみなさんも最高な人達ばかりだった。最高のライヴを体験した。DJも最高。かなりボク自身が踊った。。・・・僕等のボルーテージも最速だった。踊りに踊るお客さん達。かなり楽しくライヴをすることができた。それはまさにダイヴイン東京な光景だった。おかげで、キーボードは水びたし。(何で?)すでに次回の徳島ライヴは一台シンセを買っているかもしれない。。ありがとう。東京。 ありがとう。失禁。・・・グスン。そしてライヴを終え、今度はボクが一足お先に京都へ。・・次の日、朝8時の出勤(もち京都で)が待っているからだ。しかし時すでに夜の11時。間に合うのか?・・・で、ガバリーナのやさしい接客付きで、なんとか新宿の高速バス乗り場に到着。結局朝6時に京都駅にバスは着く。そしてはボクは何事もなかったかのように、職場へ出かけていくのである。。つぎは7日金曜が徳島。8日が京都でラポンセ(DJイベント)そして9日が同じく京都でライヴの3連ちゃん。頑張りますんで、ぜひ来てね。。ではー。
[PR]

by kathyswing | 2007-12-04 02:31 | EVENT>>>>>>