<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
総括2006。。
c0002758_15125385.jpg06年も残り数時間。今年を勝手に振り返るとしよう。とにかく今年は、去年のように不安定な職では無く4月から少し安定した職に就き、比較的元気に一年を過ごせた。5月に京阪三条近くに引越しして京都ライフも安定。ずっと続けてきたイベント『La Ponce』も、さくらいはじめ氏の主催で思い出に残るイベントにDJ、VJともに参加。めでたく3周年を迎えることができた。その後8月よりバンド『Movin' On The Groove』にカークタカダ氏のお誘いで加入を決める。今となっては、その選択は間違っていなかったと思える楽しさで、毎週のスタジオ入り、その後の中華などボクの習慣にバンドは大きな割合をしめることになった。また作曲もするようになって、自分の書いた曲をバンドで演奏するという快感も覚える。日本各地へ遠征してライヴするという楽しさも教えてもらった。DJ,VJだけでなく、ミュージシャンとしてスタートする年となった。ありがとムビグル。旅の思い出は、たくさんありすぎてもうあんまり思い出せないが、香川のうどんはホントにうまかったな。そんなこんなで、突然ですが"今年一番なもの"をズズッとあげておこう。今年一番DJで使った曲は、「はぜはじむ」さんのこんな曲かな?フリーソウルクラシック「ALTA MIRA」ネタ+カリビアンなHIPな名曲。今年から『La Ponce』に加入したチョコラ君が見事に今まで60'S系生音中心だった世界をHIPな打ち込みもの有りのスタイルを確立したように思う。ボクも今年はそこに便乗して、HIPHOP,HOUSEなんかも少し織り交ぜたりするDJスタイルだった。(最近はめっきりJ-POPだったりして・・・)あと家で今年一番聴いた曲は、このアルバムの「Bell」って曲。米軍横田基地での71年ライヴ盤。ママT(黒人シンガー)と本田竹曠(JAZZピアニスト)との共演で、とにかく今まで聴いてきた音楽で確実に5本の指には入る身震いが未だ止まらない、そんなソウルフルバラードジャズ。ママTのオリジナル曲だそうだが、JAZZファンは必ず一度は聴いてほしい名曲に出会えることができた。で、知ってる人は知っている、今年一番食べた食べ物これ。そう、ひじき。。苦手だったが今年からおいしく食べることができた。ちなみに今年一番飲んだ飲み物はこれ。いわゆるソーダ。スイス産で名前が「ハイジランド」(ベタやな。)パッケージデザインも好き。水みたいに毎日飲める。飲んだ。。で、今年一番の外食は、もちろん中華(毎週金曜に食べる)なんだけど、カフェ的観点からいくと・・やっぱこれかな。シトロンさんのレモンシュークリーム。てな感じで、このブログは音楽、カフェを中心に来年も「独り言」として書き続けていきたい。。読んでくれる人にありがと。そして今年お世話になった人。出会えた人、すべての人にありがと。。みなさん良いお年を!!
[PR]

by kathyswing | 2006-12-31 15:12 | HITORIGOTO>>
2006年 12月 29日
年末休暇とれました。
c0002758_9431653.jpgちゅうことで、最近は比較的のんびりしてるボク。なので昨日はやっと初めて大阪の有名テーマパークに行ってきました。(遅い?)「クリスマス終わったら、元旦までは人はスカスカやで」と聞いて行ってきましたが、、このアトラクションに至っては約2時間並んで、アトラクション所要時間6分・・・・。。しかし最近の科学たるもの、感動しますねー!腰抜けて、思わず「助けて!スパイダーマン!って叫んだもん。ボク。。だって4Dだもん、4D。でも4Dってなんだ?って思いながら充分に楽しめたUSJ。(一緒に行った人なんてアトラクション中横向いて見たら、ずっと(怖くて)目つぶってたし・・・。←意味ないやん)・・・しかし、、唯一の失敗は、ボク、どのアトラクションのどの映画も見てない!ってことぐらいですかね。。。でもって、最近すっかりバンドマンな香りのするこのブログですがやっぱり基本はカフェな日々。一昨日に友達に教えてもらって行って来ました寺町通りにある「THE GREEN」さん。木の家具に、少しcitronさんを彷彿とさせるよな清潔な白い店内。好きですねー。でもってなんといっても料理がいい。ゆで豚ソテーと焼きりんご(写真)なんていう、なんだか本格的な料理をはじめ、自家製ソーセージとマッシュポテトなんかも思わず絶賛です。で、最後のコーヒーまでゆったり・・過ごせました。慌しい時期こそ、こういう時間が重要なんですよね。ありがとマスター夫妻。また行きますー。

『THE GREEN』
京都市上京区寺町今出川下がる扇町281-1パレスハイツ1F
TEL 075-211-7786
営業時間 11:30...14:30 / 18:00...23:00  水曜定休
[PR]

by kathyswing | 2006-12-29 09:44 | CAFE>>>>>>>
2006年 12月 26日
東京遠征日記。
c0002758_22444178.jpgってなことで、東京ライヴから無事に帰ってきてホッと(パンツ)。23日の夜11時、京都ウェラーズに集合してバンド10人レンタカー1台で出発するも、前日は50人規模の大忘年会にて、旧友やmcATさんの参加で大盛り上がりで、ヘトヘトな状態&「東京行く前にやっぱり龍門で腹ごしらえしよな。」のバンドリーダーの一言で、おなじみ中華でニンニクギラギラ状態。結局京都を出たのは夜中2時ごろの話に・・・。もち車中はニンニクギラギラ、マスク組2人といった状態。なのに、朝7時には東京到着。ここでリハーサルは夕方4時からだと宣告される・・・。怖いバンドである。イヴの第1発目の食事はデニーズ。朝7時からビールなメンバー。ビールが来ると「ビール、キャンセルって言うたのに・・・」と言って、結局タダでビールを飲む人有り。怖いバンドである。でもってその後とりあえず会場のUFOに行くが・・閉まってる。(当たり前だ!朝の8時だ!)ちゅうことで、リハまで各自、自由時間が決定。サウナ組・名所巡り組などなどそれなりに楽しめたようだ。ちなみにボクは、一人で江戸前寿司を食べに行った。ランチで2,000円。・・・。食事中携帯見てたら、親方に「そうゆうのやめてほしい」と・・・この年になって怒られるというハプニング。怖い街である。そんなこんなで気がつけばリハも終わり夜ご飯。UFOクラヴから徒歩30秒ほどにある「満州王」に。(また中華)マスターのワンさん(リンクの写真、グレープフルーツにピント合ってますね。ワンさんごめんね。ポーズまでとってもらったのに・・・)は、テレビ「あゆレディ」出演を始め、かなりの有名人。有名芸能人が毎日のように訪れるそうだ。。(田代マサーシーのサインが一番目立つ場所に飾ってあったセンスには脱帽です。)・・しかしここの数々の料理。特に注文入ってから包む餃子が最高。水餃子に至っては人生で一番うまいと感じるうまさ。人柄が味で出ている・・そんな素晴らしいお店でした。でもって肝心のライヴのほうですが、憧れの"Soul Mission"さん(写真)はやっぱ最高にグルヴィで!初めて見た"the Hair"さんはファッションも含めやっぱ尊敬!長野の"BERGAMOTS"さんは、HGさんも完敗な下半身の動きに首っ丈!僕らも負けてらんない!ってことで、我らムビグルのライヴと言えば、、名古屋のガンダム伝説ライヴをも越える伝説が軽々しくも作り上げられていたのでした。。だって、だって、だって、ボク、気がついたらギター弾いてたもん。。ギターの人、ライヴ中に"腕立て伏せ"と"腹筋"してたもん。(しかも白い裸体で)キーボード、男のアレで弾いてる人いたもん。・・・・。怖いバンドである。。(このまま行くと、うちのバンド、爆風スランプみたいなライヴパフォに到達しそう・・・・。(そろそろレッドカードですよ。←誰の声?))ちゅう感じで、ライヴ終了後も、また「満州王」集合にて夜な夜な大宴会。怖いバンドである。。。ってことで、1月、2月とライヴは新曲(名曲)のオンパレードで続きます!!好御期待!!
[PR]

by kathyswing | 2006-12-26 22:44 | EVENT>>>>>>
2006年 12月 22日
一足お先に、、
c0002758_0585990.jpgメリークリスマス!てな感じで、クリスマス、もう本気と書いてマジで間近になりましたねー。みなさん準備はOKですか?ボクは毎年クリスマスと言えば、もち、決まりきって、「メリークリスモス」・・・。なチキンとケーキ、そしておいしいワインあればOKなんですが、(+プレゼントあれば最高なんですが、、)今年は、もち、やっぱりこちらクリスマスケーキだね!ってことで昨日予約しちゃいましたねー。今から食べるのが楽しみで、楽しみで・・・って、あれれ?、ボク、クリスマスイヴにライヴだぞ!?!?ってことで、誰と食べるんだ??あいさとう氏とか??ってな調子で無理やりイベント告知です。今回は東京です。遠征です。憧れの「SOUL MISSION」とも共演です。ボクの大大好きなレーベル「333DISCS」の伊藤さん(ドラマー)は脱退しているらしく残念だが、とにかく新生SM・・・。楽しみです。。で、、近年、READYMADEレーベルからリリースで話題、んで、MODS界隈では超有名「the Hair」との初ご対面でちょい緊張。楽しみ。ボク個人にとっては初の東京ライヴ。楽しみ尽くしです。。さらにはそんな方々をリスペクトする我ら、「Movin' On The Groove」も新曲引っさげて頑張りまぁす。ってな調子で、現代によみがえる東京ラヴストーリーが気になる方はぜひぜひ。東京に来てね。ね。カーンチ。ソックス履こ?・・・え?無理?(ちなみに写真はcitronさんのアップルパイと自家製アイスだよ。)

『Feein' Groovy X'mas Special』
日時 :2006年12月24日(日) 18:30open~ 
場所 :東京高円寺U.F.O.Club(03-5306-0240)
チケット:前売2000円/当日2500円(共に1ドリンク代込)
■LIVE■Soul Mission(東京) / The hair(東京)THE BERGAMOTS(長野)/ MOVIN' ON THE GROOVE(京都)
■ DJ ■Hajime(IPCLESS MOD FILE)/ etc...
[PR]

by kathyswing | 2006-12-22 01:02 | EVENT>>>>>>
2006年 12月 20日
今年最後のLa Ponce御礼。.
c0002758_0452113.jpgってな調子で、遅くなりましたが今年最後の『La Ponce』来て頂いた皆様ありがとでしたー!そして、最後の最後で今年一番?ってなDJ大盛り上がり。さくらひるのジュリでアナでヴぇルでファーレなお立ち台ダンスから始まり、チョコラ君による、のろしがあがったHIPHOP。ちよちゃんのENJOY PUNK ROCK!ってTシャツ(それってLa Punk・・・?ってこと?)そして今回でラストDJのNODA君のマイクパフォまで飛び出すこれまたギザカ(ッ)コユスでメポな選曲。最後のお別れMCはグッときましたねー。ホントにホンマ今までお疲れ様でした。こういうオリジナリティのある先輩DJさんと3年も一緒にイベントできて光栄でした・・。ちゅう感じで、またいつか一緒にイベントしましょね。。で、、そしてゲストDJ陣のラポンセの的を得た盛り上げ選曲。さらに踊り狂うお客さん。そんな素晴らしいAGE♂AGE♂な一夜に僕らしっとりライヴ・・・、、、。ホントご清聴ありがとでしたねー。まぁ歌は調子悪かったんですが、少しでも皆さんの「心のスキマ、お埋めします。」ってことができたのなら光栄ですねー。ゲストミュージシャンのお二人もわがままに付き合ってくれて、ボクのオリジナル曲まで即興で合わせてくれて最高でした。この場を借りてありがとです。おかげでNODA君に良い?プレゼントできましたよー。でも後からお客さんに聞くと、みんな、おおはたさんの曲カバーが良かったっていってたけどね!・・・。ぐすん。・・・。でもまぁ・・まさかのゲストミュージシャンを最後に売り飛ばすという暴挙に出たボク。次にピエロになるのはお前だ!!。。。で、まったく恐ろしく関係ないんやけど、、ちなみに写真は最近お気に入りの京都市左京区一乗寺にあるとんかつ屋「とん吉」。初?な看板の下のディスプレイがやばい。店内は写真で紹介できないくらいヤバイ。(約1000体の豚の置物が・・)とん汁がキャベツ入りでヤバイ。とんかつが・・・。あーうまい。
[PR]

by kathyswing | 2006-12-20 00:44 | EVENT>>>>>>
2006年 12月 12日
「地獄絵図」再び。
c0002758_023618.jpgてなことで、もうすっかり街はクリスマス一色ですね。早いですね。僕はといえばすでに忘年会2発終了済みだし。あと22日のバンド関係&ウェラーズ周りの50人規模?の忘年会や、職場などなど、今月は、まだまだ飲みまくりの月になりそうです。グビ。ウイ。でもって先週土曜日は、おなじみ?DJ・VJで参加してる『La Ponce』ちゅうイベントのDJ陣集合の忘年会が紅一点のDJチヨちゃんの家でありましたが・・・・。僕ら周りでは、過去に何度かチヨ家での飲み会企画があり、その度ごとに、「チヨ生着替えSHOW」・「貧乏神と不幸の手紙が同時に事件」・「ずばり失禁事件」などなど、伝説の事件を生み続ける最強の飲み会なのであります。今年も少々期待してましたが、やはり期待以上でした。今年も。「チヨ家ガサ入れ事件」に始まり、中盤には、「ヘビメタ寿司屋」になり、朝方にはジャンカラ行くと、そこは「スナック・ちよ」に変身(写真)。何(十?)年かぶりのカラオケに行きましたが、最近のカラオケってすごいんすね。映像が。本人出てくるんですね。今って。岡村靖之の「だいすき」歌ったんですが、映像が気になって気になって・・・歌えませんでしたね。ボク。おもろかった。(ボクの動きと瓜二つだった。)「ワン・ツー・イヤ・ホイ!」っていうチヨちゃんの合いの手も、高架下のフィリピンパブみたいで正直しんどい。ウェラーズマスターもなぜか監禁され、まさに地獄絵図。その後マスターはポアされたらしい。。。まぁそんなこんなで、そんな『La Ponce』も今年最後の特別企画あり!ですよ。それもそのはず、もうウェラーズでは恒例かもしれませんが、ボクの超しっとり弾き語りクリスマスライヴが今年も。で、今年は、ホームグランド『La Ponce』枠にて行います。でもって今回は、ゲストミュージシャンも参加予定。いきなり生本番なセッションで、少々早めのクリスマスライヴになればなんて、(だれも求めてないかもしれないけど)自己満足かもしんないけど、、良かったたら来てね!!あと、その次回のポンセで脱退を表明したNODA君のMIXCD(先着・これがヤバイ!)や、さくらひるのクリスマスカードプレゼント企画などなど、いわばポンセからのクリスマスプレゼントが盛りだくさん。ちぇけら。

『La Ponce』
■2006/12/16(sat) 22:00~allnight @京都・ Weller's Club
■Guest DJ's.... Okamura(Movin' On The Groove) / かおりーぬ(MILOU)
■Guest Live.... Kathyswing & Small Circle Of Friends
■La Ponce DJ's.... さくらいはじめ/つついちよ/のだしんぺい/キャシィ/チョコラ
■La Ponce Girl.... フーコ(GUCHA GUCHA YANCHA)
■La Ponce VJ.... Teenage Kicks
■Charge....1 coin price 500yen
[PR]

by kathyswing | 2006-12-12 00:02 | EVENT>>>>>>
2006年 12月 06日
グッドライフを求めて。
c0002758_2241263.jpgいや~12月ですね。とにかく寒い。ちゅうことで、外に出たくない日々が続いております。つまりひきこもりで、なんだか何もする気が起きませんねー。・・・とか言いながら、昨日、珍しくいい曲が一曲書けてしまいましたが。。ふふ。てな感じで、今日も家でお鍋です。で、やはり冬は自炊が増えるちゅうことで、ボクの周りではかなり評判が良く、気になってた「ティファールの電気ケトル」を今日偶然お店で見つけて衝動買い。いや~しかし文明の力に感心。想像を超える沸騰までの時間の早さ。インスタント麺くらいにいる水の量なら1分~2分ほどあれば、沸騰。なんて便利。今まで使っていなかったのが悲しくなるほどに、久しぶりに良い買い物ができた感触。でもって、コーヒーも沸きたての水でいつでも入れて飲める。う~んうれしい。で、コーヒー飲みながら、最近は、前にも言ってたように"J"-POPなBGMを聴いてますが、ここ最近は最近続編が出た(青盤)『りんごの子守唄』(日本人によるビートルズカバー)聴いてます。まぁ世間的にはベタな作品でしょうが、前作の赤盤に続いて、青盤も好きですね。ボク。saigenjiさんの『If I Fell』のカバーなんて、なんだか泣けるし、細野晴臣大先生の『GoodNight』で聴けるボーカル、やっぱ、すんごい存在感やし。てか、実はあんまビートルズって好きじゃないボクですが、こういうの聴いてると、良い曲書いてるなーと実感。。って当たり前か・・・。
[PR]

by kathyswing | 2006-12-06 02:01 | MUSIC>>>>>>