<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 27日
秋の夜長に。
c0002758_264044.jpgってことで、昨日はまたまたウェラーズクラヴにてアルコールグビグビ。関西ネオアコ・ギタポシーントップクラスのイベント、「Ready for the 80's」の3周年記念に顔出してきました。そして3バンドのライヴありで楽しかったです。ずっと気になってたペネロープスもやっと見れたし(聴けたし)。てことで、秋も終盤?夜更かしの季節になってきました。そういや、昨日、そのイベントにDJさくらいはじめ氏も来てて、なぜか急に我が家に来ることになって朝までずっとしゃべってましたが、「La Ponce」ちゅう3年やってる同じイベントの仲間ですが、ボクん家来るの、初めてって気がついたりして、本当は仲悪いのか説が浮上したりで、あっという間に朝になってました。楽しい時間は、ホント早く過ぎますよね。で、秋も、もう終盤?街ではすでにクリスマスソングが・・・今日は寺町商店街でマライア鳴ってた。。。で、ボクと言えば、そろそろクリスマスソングの選曲お仕事が舞い込んできたりしています。で、最近誰かがジョージフェイムの話をしてたのが凄く何故か頭に残ってて、ジョージフェイム聴いてて、そこからブロッサムディアリーが歌う「スウィート ジョージ フェィム」思い出して、聴いてて、やっぱブロッサムの声って最高やな~と思ってたら、ブロッサムのクリスマスアルバム今日見つけて今すごく聴いてます。それを。そのクリスマスアルバムは91年録音とのことで、1926年生まれのブロッサムだから、つまり65歳の時の録音になりますよね。しかし、、信じられないよな天使の声。90年代の作品だから音質は微妙だけどラウンジなジャズに、全曲オリジナルのクリスマスソング!!ってのがいい。だってジングルベルとか今更あんまり聴きたくないし・・。ってな感じで、秋の夜長は、ブロッサムとボクの大好きなワイン(写真)で、ちょっと色気づいて調子のるくらいの生活が落ち着くようです。わたくし。。で、秋も、もう終盤?
[PR]

by kathyswing | 2006-11-27 02:08 | MUSIC>>>>>>
2006年 11月 24日
我慢できないよ。(3)
c0002758_11284.jpgてな訳で、22日のウェラーズクラヴ8周年記念イベントでのライヴ、見事?終了しました。関係者のみなさんお疲れさまです。そして改めておめでとうでしたね。ウェラーズクラヴさん。やはり僕にとっては、もう部室みたいなバーですし、ホント、この店無くなっちゃうと飲む所ジョージないんで、これからもご健勝でお願いしたいです。しかし盛りあがってましたね。ウェラーズマンスリーイベント総出演ってことで、我ら「La Ponce」からも、さくらいはじめ氏がDJ。いや~ポンクラ(ポンセクラシック(←そんなのあるんや。))のオンパレード。いい曲。良かった。記念のケーキも良かった。(写真綺麗に撮れなかったのが残念)で、満員御礼で良かった。特に名古屋とか他府県の方多く良かった。で、ところで僕らのバンド「Movin' On The Groove」の新曲はどうだったんですかね。?。実際、突然本番中にドラムのツボンちゃんがアレンジ変える(ディスコ調)というビックリ荒業で、僕的身内は笑ってしまったんですが。。。ライヴな男だぜ。今はお客さんに感想聞きたいなというのが一番。しかし、話変わるが本気と書いてマジに寒くなって来ましたね。冬ですよね。これ。もう。で、ボクにとって冬の始まりは、これが無けりゃ始まらない!ってことで贅沢に食べてきましたよ。アレ。・・・アレってもちろんアレですよ。「磯の嫌われ者」ですよ。。。てなことで毎年11月の給料日に食べてます。カニのフルコース。で、カニ道楽もいいかもしれませんがボクは祇園の「かに家」派です。エレベーターの中が和室でおなじみのお店。。カニさし、焼きガニ、カニすきなどなどボク、ホント大好物なんですよね。。でも食べ過ぎると自然と両手がピースポーズをとってしまってみんなに避けられますよね。だって「磯の嫌われ者」だからね。
[PR]

by kathyswing | 2006-11-24 01:01 | HITORIGOTO>>
2006年 11月 22日
我慢できないよ。(2)
c0002758_038246.jpgてな訳で少々遅れましたが改めて、18日の『La Ponce』に来ていただいた皆様ありがとうーでした。なんとこの日は、東京から今やカリスマデザイナー・・・のkiitos嬢や女性DJチーム*Praline*のSちゃんなどなどなど・・女性率高め的GOODDAYな日に。やっぱりイベントって楽しいな。ありがとでした。。し、しかし、、BADDAYダニエルなニュースが!!『La Ponce』の名付け親であり、元祖ポンセオリジナルメンバーDJである"ノダ君”が今年限りで脱退に。。。つまり次回のポンセで見納め、聴き納め・・・。ノダ氏はボクにとって、カフェDJの先輩であり、”チームFUCKJOB”(FUCKJOBとデカデカと書かれたTシャツをみんな着て、居酒屋で仕事のグチを言うだけの会・・)のメンバーとしてリスペクトせずにはいられない人物。もちろんDJとしても日本最高峰のモンドDJ(コレクター)として、一部のコアなファンをがっつり魅了し続けた天才。あー、これは京都DJ業界の損失!!・・・って言っても彼の活動は今後も違う形になれど、どんどん進化してくんだと信じてますが。。とにかくポンセDJとしては来月で最後のノダ君の勇姿をぜひ。で、話変わりますが、そのポンセにてMOTORS(スカ系バンド)のメンバーさんから「キャーさん、龍門でうまいラーメン、あれ(前回紹介したネギ油そばのこと)とちゃうで、、トマト入っとるやつやで!!」とご指摘。。「な、なにー。トマトの方だとぉ!」ってことで、今回も金曜日が待てずに今日も行ってきました「龍門」。。で写真がその「卵とトマトの汁そば」。「おい。なんか泡だってるぞ!」ってことでこちらは、龍門らしからぬあっさり系ラーメン。どこか香ばしく、トマトの酸味と甘みがマッチ。。うまいが何かが違う。。そ、そうだ、刺激だ。ボクが欲しいのは、刺激ですよ。刺激。チーム龍門(ここでは龍門と書いてからうまと呼ぶ)は刺激を求めているんですよ。!!待ってろよ!ネギ油。。。
[PR]

by kathyswing | 2006-11-22 00:38 | HITORIGOTO>>
2006年 11月 15日
我慢できないよ。。
c0002758_20491829.jpgカフェ好きをアピールしてるこのブログですが、最近は毎週必ず「中華」です。ってか、バンドの練習後に必ず訪れる早朝「中華」。そう、毎週金曜日は朝の6時ごろまで(土曜になってるね。)「王将」か「龍門」という2大中華料理(チェーン)店に行ってます。バンドメンバーには学生もいるので、やはり、リーズナブルでがっつりお得な「王将派」が肩をなびかせ歩くような状態が続いていますが、断然ぼくは、ちょっとリッチで「あ~からっ!・・うま!」な「チーム龍門(ここでは"リュウモン"ではなく"からうま"と呼ぶ。)」の一員です。しかし、「王将派」の威厳たるもの厳しく、なかなか「龍門」に行かせてくれない日々。ついに我慢できずに個人的に通うしまつなのです。。そして今日も行ってきました「龍門」。いや~「チーム龍門(ここでは"リュウモン"ではなく"からうま"と呼ぶ。)」に絶大な人気を誇る「ブロッコリーのニンニク炒め」。にんにく入れすぎで、ブロッコリーが一瞬カリフラワーに見えます。←写真見てるだけでも匂ってきそうですよね。。そして写真にある、最近奇跡的に発見された激旨ラーメンこと「ネギ油汁めん」。中華屋さんのラーメンって片手間なイメージで、やっぱりラーメン専門店より全然期待できないことがほとんどなんだけど、これ食べて覆りましたね。その考えが。しかしこちらのラーメンもニンニクたっぷり。写真の赤黒いつぶつぶは、レーズンです。・・・うそです。虫みたいに見えますが、、これ唐辛子(鷹のツメってやつ?)で刺激的・・・、そう「かかってこいや!」って言いたくなるほどの刺激です。でもとにかく、以外と食べやすく、トロミあるスープも旨い。。ま、ま、まさに「あ~からっ・・うま!!」なのです。。どちらも京都にはたくさん店舗があるお店ですが、あなたはどっち派??(あーしかし、明日、職場の人に避けられそうだな・・・あーニンニク、されどニンニク。。。)
[PR]

by kathyswing | 2006-11-15 20:49 | HITORIGOTO>>
2006年 11月 13日
ジャム~ポールウェラー。
c0002758_1202987.jpgこれは9月ごろの話。そう9月と言えば、バンドのサポートメンバーになってすこし慣れてきたころで(ってまだ慣れてないけど?)、で、しかもバンドに曲を書きたいな~なんて思ってたころ。やはり、僕にとってそのころ「MOVIN' ON THE GROOVE」lちゅうバンドは「MODS」ってなイメージが強く、とくに「THE JAM」(ポールウェラーが在籍してたバンド=写真・・・まぁJAMはパンクってイメージもありますが・・・)のイメージがあった。。(しかし実際ムービンの音楽性は・・ま、まったく・・?)そんなとき「ジャム、好き?」なんて聞かれて、「え~まぁ好きかな?」なんて答えてた気がするボクだが、誰が何を勘違いしたのだか、9月のボクの誕生日に自宅に届いた"こんな本"。。。。(くだらんねーー。。)実はボク、ジャム苦手なんですよね。そもそもカフェ、スウィーツ好きのフリして、フルーツが苦手な自分だったり・・。でも自分で作ってみたら食べるかも?ってことで最近は手作りジャムに励んでいます。。まさしくボクの将来はこうなっていることでしょう。ってそんなどうでもいい話はおいといて、そのポールウェラー公認の京都にあるBAR。その名も「ウェラーズクラブ」がなんとめでたく8周年!ボクも数々のイベント、そして「La Ponce」(京都が誇るモッドでポップなDJイベント)では、何年もDJ、VJとしてお世話になっているバーだけに、ホントにおめでたい!のであります!そして、そんな8周年記念イベントで、その「MOVIN' ON THE GROOVE」がライヴ!です。あのジャムの曲が聴けるのか?聴けないのか?ってな調子で、お暇なら来てよねー!あ、そうそうちなみに、「La Ponce」で思い出しましたが、たびたびイベントでお世話になっている「山下 洋(WACK WACK RHYTHM BAND)」さんがポールウェラーについて多いに語っているこちらのサイトもお見逃しなくねー!

『Weller's Club 8th Anniversary "BIG BOSS GROOVE" 』
2006/11/22(sat) 20:00~All-Night @京都Weller's Club
■ DJ's.....Friday I'm In Luv / SOUL EXPERIENCE / SWITCH-OVER / BLACKGOLD / カリブノウタゴエ / tribute to PAUL WELLER / Melody / La Ponce / RADIOBABY /OSSMIX / Ready For The 80's
■Live.... MOVIN' ON THE GROOVE / Lush Life
■Charge....No Charge!
[PR]

by kathyswing | 2006-11-13 00:54 | EVENT>>>>>>
2006年 11月 06日
広く、、浅く。
c0002758_025441.jpgてなことで、またまた行ってきました。プレイしてきました。京都MUSEホールにてのVJ。いやはや、300人規模のイベントだったようで、あまり知らないシーンの人達の中で、果たして僕のVJが受け入れられるのか心配でしたが、、イベント始まってすぐにレスポンスありで(自慢?)とりあえずホッと(パンツ)しました。。ホント最近になってやっとようやくDVD製造マシーンも手に入れたので、VJ業が楽しくなってきました。。また誰か「teenage*kicks」呼んでねん。(僕らギャラ高いけど・・・って嘘です。)いやーしかし盛り上がってたな。。改めて「おめでとうございます。モーターズさん。」そんなこんなで考えてると、僕って今、VJ、DJ、そしてバンドってホント、したいことをしたいだけしてるなぁーなんて。。幸せだけど、お金かかるね。。そういえば、ライヴ用にピアノ(もちろん電子の方)も昨日買っちゃったし・・・。(バンドでキーボードしてるのに、ライヴで使える鍵盤持ってなかった自分。いつも借りてた自分。反省。。)で、部屋もだんだん狭くなってきました。。ちゅうことで、レコードを最近は厳選して買うようになってきました。ひどい時は月に100枚近く買ったこともありましたが・・・。でも最近出た雑誌「GROOVE」の"DJの棚が見たい"のコーナー見てると、僕なんて全然まだまだって逆に自信つきました。(写真が僕の部屋のDJブース。写ってるレコはもちろんホンノ一部ですよー。)特に「小林 径 氏」の部屋。。レコ屋の倉庫やん。ってなノリ。(ラポンセDJのちよちゃんの部屋とリンクしたのは気のせい?)その他、FPMさんやMUROさんなどのレコ部屋。うー凄い。興味ある方は一度見ては?そういや、話ムチャ変わるけど、ポールモーリアさん、お亡くなりになりましたね。知り合いから、わざわざメールまで届くほど、、DJでもよく使っていたラウンジ界の巨匠。。ゼンジー北京氏もBGMとして多用。やはりコメントしてるのだろうか・・・。ちゅう感じ??で、今後もVJ、DJ、バンド、イラスト、デザインなどなど、「すきなことだけをやりたいのさ@風味堂」なボク。広く、浅く遊んでイコっ。
[PR]

by kathyswing | 2006-11-06 00:04 | HITORIGOTO>>