<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
眠れぬ夜のひとりごと。
c0002758_23592225.jpgいやはやもう11月なんですね。ということは、もういってる間に街中に、ワムさんやタッさん(山下)の歌声が流れてしまう季節なんですねー。時にはジュンさんも。(稲垣)。。でも、最近、作曲をよくするようになりましたが、、そんな風に、何十年も、、いつの時代も、、忘れさせることがない音楽というものには、凄みを感じてしまいます。。(けっして、ドラム叩きながらヘッドセットマイクで歌って、「キャロルは~」って歌うことが凄いわけではない。あしからず)。。しかしながら、僕がDJするようになってからというもの、かなり無視してきた音楽「J・POP」。。そんな世界に今更、夢中になりつつある自分。まさか。である。信じられない自分。である。もちろんDJとして邦楽は使うが、それは、世間的にはアンダーグランドな部分であったりする。そして、もちろん昔から今でも土岐麻子さん、アンサリさん、naomi&goroさん、ラターボさんなどのジャズ系ミュージシャンも大好きだ。。しかし今は違う。かなり王道だ。写真を見ての通りだが、、その他「クラムボン」「くるり」などなど。世間一般が「J・POP」としてイメージできる、あの音楽だ。。そしてその音楽を耳にしている自分。・・・この変化はバンド活動を始めてからの異変だ。日本語で、日本人が共感できる音楽。ジャンルや形態は違えど、今、自分が参加しているバンドの大切にしたい部分だと感じ取っているからであろうか。。そして、バンドでそれを消化し、記憶に残る曲を少なからず残したいと思っているのかなー。。しかし「風味堂」!僕の理想の鍵盤さばき。憧れです。。。って、まぁとにかく、11月22日(水)祝日前「BIG BOSS GROOVE」@Weller'S Clubには、MOVIN'ON THE GROOVEの新曲が聴けるのでは???聴けないのか!?(どないや)※話変わるけど、そういや、最近「ツモリチサト(メンズライン)」の洋服を買った僕(かなりのお気に入り)・・・・まさか。である。信じられない自分。である。
[PR]

by kathyswing | 2006-10-31 23:59 | HITORIGOTO>>
2006年 10月 12日
おだてのセイラさん、いくよ!
c0002758_236233.jpgってことで、ついにボクはカイ・シデンに生まれ変わりました。。?。・・・ガンダム世代の人じゃないとさっぱり?な単語(人名)ばかりですが、、それはさておき、最近はもっぱら、ネオR&Bバンド"MOVIN' ON THE GROOVE"の鍵盤奏者として活動しているボクだったりしますが、先月9月の大阪に引き続いて、今度は名古屋にて遠征ライヴっちゅうことで、メンバーとライヴ前日から出発。。初名古屋ってことで、もう頭の中はすでに、ひつまぶし・・・味噌煮込み・・・などグルメでいっぱいで興奮状態のまま、、まずは、名古屋と言えば!!な「世界のやまちゃん」に到着。そこでメンバーと軽く20人前=手羽先100本。みんなホントおいしそうに食べてた。ちなみに記念の100本目はお店の店長に。ロックだぜ。な食べ方に感動でした。ってか、赤味噌ビールとか、やっぱり無茶な発想の名古屋に関心。とか思っているまに気がつけば、今回ライヴのイベンターの名古屋人やら、MCハマー改め、ハマーさんやら、アンジャッシュさんやら入り乱れ、謎の居酒屋(もうあんまり覚えてない・・)にて、朝方までどんちゃん騒ぎ。。まったく誰が何の人だか分かってないまま飲み続けるのって、意外におもしろいですねー。そんなこんなで、次の日はアルコール抜きにサウナ行ったり、地元の人に教えてもらった「みそかつ」食べたり(写真です・・ってよく見たら、中華料理って書いてあるぞ!!オイ!・・でも、うまくて良かった!)なぜか警察に通報されたり(本気話。・・・そんなに人相悪いかな?まぁセーラー着てるメンバーとかまさかのデサントのジャージ着てる人とかいるからかな?)名古屋という世界を満喫できて満足でした。あ、そうそう、肝心のライヴの方ですが、大阪に引き続いて、好き放題させてもらったボク。。でへ。(キーボード、借り物なのに、バズーカとして扱ってしまいました。。でも許してくれる名古屋人。。素敵です。・・って、あ、いやいや、ごめんなさい!)でも今回のメンバーの暴れ馬具合も半端じゃなかったねー。コンガかついで客席に殴りこもうとする人はいるし、まだ余ってるコンガ見つけて、同じくかついで、二人ならんで、ガンキャノンみたいなってる人いるし・・・。ホント・・・・いいバンドです!!ムビグルちゃん!!・・・・そんなこんなで、今後ともムビグルちゃん、よろしくお願いいたいしますー。。
[PR]

by kathyswing | 2006-10-12 23:04 | EVENT>>>>>>
2006年 10月 04日
生産開発科学研究所?
c0002758_20341857.jpg夏・・もうすっかり終わりましたね。そして秋。ボクの一番好きな季節です。ただ嬉しい。紅葉の秋、芸術の秋、そしてなんと言っても食欲の秋。忙しい毎日でも安らぎを与えてくれるヒトトキは、やはり、おいしい食べ物につきます。最近は、めっきりバンドマンらしく毎週のようにスタジオ入って、鍵盤弾いて、指から血だして、家に帰ったら、作曲とかして、喉から血出して、レッドブル飲んで「さぁ飛ぼ。」とかくちばしりながら、充実した日々なんですが、なんだか忙しさを感じてきたら、ゆったり食欲の秋を楽しみたいものです。。。ところで、タイトルの「生産開発科学研究所」、実際、何してるところかよく分からんのですが、そこにある食堂のハンバーグが最近のお気に入りです。その名も「グリル生研会館」。なんちゅうネーミング。下鴨神社からすぐ。あのナイスカフェ「yugue(ユーゲ)」近くにある、この食堂、、外見は至って普通のレストランって感じで、ご近所の年配の方々がゆったりと食されてるような所ですが、、このハンバーグ、食欲の秋にはぴったりな、なんだか贅沢な味わい。。ってか、相変わらず年中「食欲の秋」みたいなブログですな。ここ。。たまにはVJとかDJの話したいもんですが・・・。う~んどうでしょう。

『グリル生研会館』
住所 京都市左京区下鴨森本町15生産開発化学研究所ビル1F
TEL 075-721-2933
営業時間 12:00~14:00,17:00~20:00
[木]12:00~14:00
休日 なし
[PR]

by kathyswing | 2006-10-04 20:34 | HITORIGOTO>>