<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 27日
カフェとカレー・・・(続編)
c0002758_21244984.jpg前々回の記事にてカフェとカレーの関係を語ったところ、カレー好きの方が結構多いことに気がついた今日この頃。。このブログがカフェ通信だけでなく、+カレー通信になるよな予感も・・。で、ずっと行きたかった「デポサワディー」さんにようやく。ここは本場バンコクの料理人が作る本格タイ料理店で、京都ではココのグリーンカレーが有名ということで・・カレーの中でもかなりのタイカレー好きの僕の期待は高まるばかり。。いやぁしかし・・・辛ぁらい!この刺激に慣れてきたころに旨みが・・。日本的味を完全に排除した本場の味を楽しみたいかたはぜひぜひ。タイ焼きそばもおすすめだよ。で、その「デポサワディ」のお店のすぐ隣には、あのクウネル・リンカラン系美女から絶大な人気を誇る??本「fu-chi」(フウチ)などを出版する、今、勢いに乗りすぎの「マノニマスタジオ」経由の、その名も「cafe anonima」さんが。。やっぱり、"カフェとカレー"は、切っても切れない関係なのですね!!ちゅうことで、カレーの後はここで一服。。落ち着いた雰囲気と、かわいいストーブが大好きです(写真)ってか、この場所、あの「そうげんカフェ」や「猫町」から思いっきり徒歩圏内!いやぁ激戦区です・・・。

『デポサワディ』
京都市左京区白川通北大路一筋下ル東入ル(京都市左京区一乗寺樋ノ口町)
TEL 075-721-6565
open 8:30 ~11:00,11:30~14:30,17:00~22:00
休日/月曜日・不定休

『cafe anonima』
京都市左京区一乗寺樋ノ口町27
TEL 075-703-6672 open 11:00...9:00/~11:00(金・土・祝前日)
木曜定休
[PR]

by kathyswing | 2006-03-27 21:31 | CAFE>>>>>>>
2006年 03月 21日
愛が生まれた日(真実は一つだけ)
c0002758_15212397.jpgてなことで、四国は高知より、ミス・カツオこと?"DJサクラコちゃん"(TRICOLORE)お迎えしての『La Ponce』にお越しの皆様、ありがとうございました~。。(さくらんぼ>お疲れ&ありがとね!)てなことで、なにやら新しいDJチームも結成されたラポンセを今後ともよろしくです。。高速スクラッチでお迎えしますよ~?そんな感じで、次の日、、大学のころからの音楽友達であり、teenage*kicks主催のイベントにもDJとしてお世話になってる"All Engine Running!"こと福島君の結婚式・披露宴@大阪長堀橋に参加。・・・いやぁぁ終始、幸せそうなお二人。美形な奥さんもかつてはクラヴで一緒に踊ったりしてた仲なので、なんだか勝手に親のような気持ちになって切なさもあったりして・・・。?。で、披露宴ではケーキバイキングがとにかくすごい量!すでにおいしいホテルの料理でお腹一杯のボクでしたが、調子にのってこのありさま。ビールもここぞとばかりに・・・。また太りました。しかし何が驚いたって、、乾杯の音頭を頼まれていたボク、、ちょっと緊張して、その時をじっと待っていたら、司会者が「それでは、乾杯のご発声は○○さんにお願いいたします。」・・・・ボクの全く知らない人が乾杯の音頭をあっさりしてました。。。ドッキリ丸秘報告出演以来の衝撃でした。(真実は一つだけ)・・あー。とにかくお幸せにねー!!!
[PR]

by kathyswing | 2006-03-21 15:21 | HITORIGOTO>>
2006年 03月 12日
カレーが好きだ。
c0002758_059557.jpgということで・・・ボクがカフェの次によく行くお店は「カレー屋」さん。(実はラーメン屋が一番多く行ってるような気もしますが。。)で、、そう言えばカフェには・・・というより喫茶店の食事メニューと言えば、サンドかカレーが定番。"カフェとカレー"。強い絆で結ばれた両者。。(でもサンドに珈琲はよく合うが、カレーに珈琲が合うと思ったことが一度も無いボクだったりして・・・。カレーに合う飲み物ってなんなんですかね??やっぱりラッシィーですか??名犬・・・)で、、で、今回紹介の「DiDi」さんは、本格派カレーがもちろんメインですが、手作りデザートが豊富でカフェ使いとしても◎ってなバランスの外見も緑の木目がかわいいらしい好印象なお店。あーホント、野菜・チキン・タイ、どのカレーもボク好みなんですよねー。(ちなみに道を挟んで向かい側には、かつてこのブログで紹介した「アンチョビカフェ」が。)しかし、、カフェのカレーと言えば、「トランクルーム」の「ムガール系カレー」などなど、最近はいつもどこに行こうか迷ってしまいます。。で、迷ったら、、ココなんですよね。。ココ。ココのカレー。(ココイチは論外で。。。)日替わりカレーなんかもあって楽しめるし、こんなお店が家の傍にあったら・・・なんて。。。(バーモンド世代の僕らは、やっぱ週に一度はカレーでしょ??ダメかなぁ??)

『Restaurant 「 D i D i 」』
京都市左京区東大路 叡電元田中上ル東側
TEL / 075-791-8226
OPEN / Am11:00...Pm10:00
CLOSE/ 水曜日(祝日営業・翌日休み)
[PR]

by kathyswing | 2006-03-12 01:00 | CAFE>>>>>>>
2006年 03月 08日
コーヒーが好きだ。
c0002758_23585625.jpgはい。今更ですが、そういうことなんですよね。カフェ行っても、結局飲んでるのは、純なコーヒーが多いと今更ながら思うボク。。だから最近は、コーヒーの味の違いも少しづつだけど、わかる感じになってきたよな・・・。そんな感じでこれまた、今更「違いのわかる男」を目指そう!とか思って、自宅でも、おいしいコーヒーを作ることに躍起になってきてるよな・・・ということで、カフェ器具や豆などもこだわりが少しづつ・・・。で、一番好きなカフェ器具メーカーはダントツに「ボダム」なんですが、ずっと使ってみたかった「KONO」(河野彬氏)のドリッパー(写真)をやっとさ購入。(しかも一番欲しかった05年版限定カラーのグリーン。)ホント、デザインがド立派です・・・。でもって、豆は、断然京都堺町錦上がるにある「玉屋珈琲」の豆が◎。調べて見ると、京都有名カフェ(たとえば、あのgrafさんデザインのカフェとかね)多数使用している模様です。ちなみにボクは、製豆所に直接出向いて、挽いてもらって買ってます。(この買い方は、DJガバチョさんに教えてもらいました。。)おすすめは、「ヨーロピアン」って種類ですが、まずは王道「ブレンド」から・・・ってのがコースです。そんな感じで、お気に入りのプレゼントで頂いたカップと、あと出来れば、付け合せにスコーンやブラウニーとかあれば文句無しって感じなのです・・・。あ、玉屋珈琲近くの錦通りにある、これまた有名な「豆乳ドーナツ」があれば、なお最高!!・・・あーカフェしたい・・・。
[PR]

by kathyswing | 2006-03-08 00:01 | HITORIGOTO>>
2006年 03月 04日
「ポ」&「フリジア」ありがとでした。
c0002758_15115154.jpg久しぶりの更新ですね。なんせ、突然勤務先が、京都最北部?「東舞鶴」から京都最南部?「精華町(木津川台)」に・・・。そんな感じで、突然すぎて引越しも出来るわけもなく、居候先の京都市東山区からの電車通勤が始まり、いわゆる「ラッシュ」に揉まれながらの新鮮「ライフ」を味わう日々。そんな感じで、かなり遅い御礼になりましたが、音楽イベント「ラポンセ」&「フリージア」に来て頂いた皆様ありがとうございましたぁ!ラポンセと言えば、そう!あの「sakurahill Designe Lab」デザインによるフライヤが完成!!またまたボクもイラストになってます!しかも、超アイヴィールックで!!(さくらい君ありがとです&最高です。)みなさんもカフェなんかで見かけたらぜひチェックして下さいませぇ。。で、「freesia」では、なんと東京から素敵な「kiitos」嬢が来京して頂いたり、また素敵な方からプレゼント頂いたりで、、なんだか幸せな日曜日になりました。。ホントありがとでした。。"音楽"がなければ、決して巡り合うことがなかった人達。"音楽"で繋がった人達。そんな人達に囲まれた時間。。大切にしたい。。(ノーザ風)・・・ちゅう感じで、今後ともよろしくですー。(ちなみに特に意味の無い写真のタイトルは、「ロゼとボク」だよ。・・・最近安いワインが好きです。)
[PR]

by kathyswing | 2006-03-04 15:11 | HITORIGOTO>>