<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 30日
2005年の総括。。
c0002758_2215989.jpg激動の一年。大学を出てからずっと勤務してきた職場を離れ、「大学生として再出発」と「新しい仕事」を両立する年となり、新鮮かつ忙しい一年だった。とくに職場は今年一年で三回変わった。そのたび、不安と希望を抱え、そのたび"人生"というものを考え、そのたび、少しは「生きる」ということを真面目に捉えることが出来てきたように思う。これが「経験」という「価値」なのであろうか。。そんな中、イベント業も今年もいろんな事をした。DJ業はもちろんのこと、チェリッシュレコードや、雑貨店とのコラボイベント、ライヴ、などなど、いろんな人に出会い、そこから新しい刺激を頂いて、楽しく充実した時間を過ごすことができた。本当に感謝したい。いろんな"刺激"が、結局のところ人生を楽しくする。。改めてそう思うことができた一年。これからも、「浅く・広く」?刺激を求めていきたい。ってな調子で、なんだか真面目ぶった文章になってしまったなぁ??ってか今年は、ホント大学生ってことで、お金無くって大変だったな。「レコード売って食いつなぐ」・・これが今年を振り返るに一番ふさわしい言葉のような気もする。。そんなわりに、カフェ巡りなんて、なんだか色気づいたこともホントたくさんしたな。(でも楽しいから仕方ないか。。)あ、ラーメン巡りも今年はすごくしたな。。(来年はもっとしたいのが本音)そんなこんなで、もう今年も終わり。。。来年もボツボツと、独り言をこの部屋で喋るとしよう。。。。最後に、、、、今年、ボクに関わった全ての人に感謝!!皆様!!よいお年を!!(ちなみに写真はジラフのケーキだよ)

*** 「My favorite of 2005」***
■MUSIC
(1)La turbo / Saudasica 「CD編」
今年、一番聴いた「大阪発ブラジリアンテイストバンド」なラ・ターボ!あのガバチョさんとライヴ見てからというもの、、、今、日本のバンドで明らかに一番好き!
(2)Pete jolly / Jolly jumps in 「CAFE編」
やっぱりボクといえばこの人ですよね。今作はピートジョリーのアコーディオンが炸裂する、まさに"JAZZ for Cafe"な全曲使えるジャケもPOPなジャズ名盤!
(3)Max Sedgley / Devil Inside 「クラヴ編」
今作をきっかけに・・今年は打ち込み回帰なDJスタイルもチラホラ。。A2のremixは、あのブラジル盤タイトゥンアップ「Amamaria & Mauricio / Le Le Le」モロ使いのパーティトラック。
■FOOD
(1)大鵬 / てりどん(きんし)
京都二条駅から徒歩3分。名物のてりどん(きんし入り)にはまった。はまった。全どんぶりファン捧ぐ!な一品。ちなみに"てりどん地獄盛り"はラーメン鉢サイズで、腹ペコ男性必死!
(2)今井食堂 / さば煮定食
京都上賀茂神社すぐ。これまた名物のさば煮。。かなり煮込んであるのに、型崩れしないのはなぜ?とにかく白飯も激ウマで、「こういうのが食べたかった」的、堂々の今年、定食部門の第1位!
(3)Osteria Bastille(オステリア・バスティーユ) / パンとパスタ全般
ここのパン。衝撃的うまさ。ここのパスタ、感動的うまみ。ホント気取り過ぎることなく、ちょっと贅沢な気分になれる、、そんな料理の数々。。お店の方も含めてナイスすぎるお店。今年、イタリア・フレンチ系部門、堂々の第1位決定!!
[PR]

by kathyswing | 2005-12-30 02:22 | HITORIGOTO>>
2005年 12月 25日
レコードを作るという楽しみ。
c0002758_16593561.jpgってことで、ボクのライヴも無事?終わり、昨日からは・・ほっこり"メリークリスマス"なんていう浮かれた気分に浸っている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?。クリスマスと言えば、プレゼントなど、いろいろと出費が重なりますが、どうせなら贅沢しても満足できるものを買いたいですよね。で、今年は、前に1度だけ食べて、虜になっていた寺町今出川にあるケーキ屋さん「Le Sucrier(ル・シュクリエ)」さんのクリスマスケーキが食べられただけでもちょっと満足だったり・・・。さらに、お金ないのに、最近定着してきた"オリジナルレコード"を作るという贅沢な遊びを覚えてしまったボク。。前にもこのブログで書いたように、DJでは、絶対にCDを使わないというポリシーのボクは、どうしてもかけたくてアナログ化されない曲は、レコードにしてしまいます。(アホ?)しかしながら、お金がかかってもやっぱりジャケとかデザインできて、かなり愛着が沸くし(ちなみに10インチサイズってのがボクのコダワリ・・)・・・ホント今のデジタルデータ化された(アイチューン系)音楽とは、正反対の音楽の楽しみ方が大好きだったりします。ってことでオリジナル編集CDは、誰でも作れる時代ですが、ぜひDJの方は、これくらいのことはしてくださいね。。?。では・・・。。
[PR]

by kathyswing | 2005-12-25 16:59 | HITORIGOTO>>
2005年 12月 22日
やっぱりピアノってます。
c0002758_1204254.jpgってことで、、京都北部は大雪の為・・・あ、危ない!雪に埋もれちゃう的生活を送り続けている今日このごろ、皆様お元気でしょうか?。こっちは家どころか、PCまで雪に埋もれて更新が滞っておりました。。?。でもって先日の忘年会風『La Ponce』・・・楽しかったです(よね??)&ありがとさまでした。まさにフリーフードがパーレーな感じで、「俺も!俺も!」みたいなブースを囲むアホヅラ選曲家(とくにユニホーム(日本代表)の似合うY君と僕。)な人たちに感謝!!で、当日は(チャゲ&チャゲの相方)ガバチョ氏が東京から来てくれて僕は絶好調。。僕も久々に真面目に選曲できて満足です。?。次の日のカフェイベは、諸事情により急遽断念。。ちゅうことで・・・ちょいテンション落ち気味でしたが、そんな時、やっぱり僕を支えてくれたのは、、そんなガバチョ氏選曲『A:meet you』(cherish*records)だったのでした。(手前味噌)当日やっと現物ジャケ(商品原盤)を本人に渡せたのですが、なんとかデザイン気に入ってもらえたみたいで嬉しかったな。。(最近、写真撮る事に凝ってる僕・・)とにかく全曲ピアノってな、まさに、このブログ的にもストライク!なコンセプトにびっくりしてましたが・・・しかし、、聴くたびに全曲ヤバスゴ。。ってことで、グルーヴィーな曲も最高ですが、今回は、このCDのラストを飾るバラード「stanley cowell / equipoise(あえて収録VerとはTAKE違いだけど・・・」をば。。(・・・・・あ、そういやピアノで思い出したけど明日ライヴでキーボード弾かなくちゃ・・ってまだ練習してないぞ?大丈夫か??)
[PR]

by kathyswing | 2005-12-22 01:23 | MUSIC>>>>>>
2005年 12月 14日
イベントの嵐×3(for dream)
c0002758_2552121.jpgってことで、イベントといえば、先日チェリッシュレコードのリリースパーティで盛り上がったところですが、今月はまだまだあと、3イベントにわたくし・・参加します!(ひとつはなんと、ライヴ出演!)ちゅうことで、まず今週末17日には、僕のホームグランド的京都発モッドでポップなイベント『La Ponce』(@Weller's club)が!今月は、今年最後の『La Ponce』ってことで、もう忘年会ノリでフリーフード&フリーディジェイ!な一日に!!フリーフードは、今年1年の感謝を込めて、ポンセメンバーからのプレゼントなので、お腹すかしてぜひ来てくださいね!また総勢20人?なフリーディジェイもお見逃しなく。。でもって次の日18日は、最近お世話になってるNo the Rock★君主催の『freesia vol.2』(フライヤデザインはteenage*kicks)(@c.coquet)にゲスト出演。日曜のお昼は、のんびりお茶しながら・・・ってな感じで、こじんまりカフェにて選曲。。こちらはノーチャージですので、ぜひぜひお気楽に・・・。そして今年最後のイベント出演が、、、京都発女性だらけのDJイベントとして名高いイベント『Girls Go On!』(@Weller's club)にて、なぜか僕のバンド(ユニット?)が出演します。。とはいっても、メンバーは僕と某有名FMラジオDJである、さとこさんとの2名のみ。その名も『フラウタ』ってな名のソフトロッキンなバンドでとってもシンプルなしみじみライヴです。(ちなみにフラウタの意味は・・ポルトガル語で・・・・?)僕は、キーボード&ボーカル担当・・・・・・・ってか一度も練習してない。。しかも風邪ひいて、声ガラガラ。。どうしよう・・・ってところにも注目です!!??あー忙しー!!(ちなみに今回の記事写真は、特に載せるものがなかったので、最近ビール一辺倒の我が家にやって来たナイスな焼酎「鳥飼」をば。(意味不明))

(1)『La Ponce』
2005/12/17/sat/21:00..all@weller's culb
Charge 500yen with free food!!
DJ // さくらいはじめ/つついちよ/のだしんぺい/キャシィ/&more!!
VJ // teenage*kicks

(2)『freesia』
2005/12/18/sun/14:00...18:00@c.coquet
No Charge!
DJ // No the Rock★/Kishimoto/Fujita/kathy

(3)『Girls Go On! ~X'mas イヴイヴ Night!~』
2005/12/23/thu/21:00...all@weller's culb
Charge 500yen with bingo game!
DJ // stereo/chiyo/satoko/RONsome/Chiggy
Mini Mini Aco Live // フラウタ(kathy&satoko)
Visual // Nishino(R.S.G)
[PR]

by kathyswing | 2005-12-14 02:58 | EVENT>>>>>>
2005年 12月 11日
冬ですな。。
c0002758_17515351.jpgってことで、一応、選曲家なんて肩書き持ってる僕ですが、相変わらずこのブログの「MUSIC」コーナーは、さびしかったりするので、久しぶりにこの季節にぴったりの音楽をご紹介!とはいっても今回はCDです。。DJでは、絶対にCDを使わないってのがポリシー(CDJ撲滅委員会:役員ですし・・・)の僕ですが、今年から車乗るようになってから・・よく買うようになってしまいました。。CD。。でもって、今回のCDと言えば、、今、波に乗る「333DISC」からの冬用コンピ『Winter Sleep / V.A』です。。最近カフェに行けば、アプレミディに飽きた人たちは、この「333DISC」関連をかけまくってて・・・ちょっともう敬遠したくなるところもあるかも知れませんが、やっぱりいいですね、、こういうの。。で、クリスマスソングってのは、すでに街中で鳴ってて、家で聴くには、もうこりごり・・って感じで、これまた敬遠したくなりますが、、このCDはオリジナルソング中心に、冬らしい音が詰まった心地よい選曲でバッチGooood!(今、勢いに乗るアーティスト「naomi&goro」による、こんな定番クリスマスソングも入ってますが・・)そう言えば、このCDにも収録されているアーティスト「tico moon」さんは、クリスマスに「くるみの木(奈良カフェ)」にてライヴするはず・・。ちゅう感じで、気になったかたは、333のサイトで試聴がたくさんできるので、ぜひぜひ・・・(別に回し者ではありませんよん)では、ほっこりした冬を。。
[PR]

by kathyswing | 2005-12-11 17:52 | MUSIC>>>>>>
2005年 12月 07日
ボクのツボ。。その4
c0002758_1533249.jpgちゅうことで、最近は再就職やら、年末が近づき、なんだかかなりバタバタですが、相変わらず、カフェでのんびりする時間が、ボクにとっては必須事項でして・・・ってことで今回ご紹介させて頂くカフェは京都ではありませぇん。京都のお隣、奈良のナイスカフェ「くるみの木」でごわーす。車を持っていながら、京都のカフェばかり調査してたので、ついに京都の枠をはみ出て調査を開始!っていっても本当の理由は、本気と書いてマジで大仏を見にいく予定だったんですが・・・。しかし、このカフェ、サイトを見て頂ければ、もうそのセンスはおわかりだと思いますが、、これまたボクのツボすぎるナチュラルハイセンスカフェ。これぞサバービア!なのです。。外観からしてもう、ちょっと旅した気分になるし、店内の素朴な椅子や、ほっこり系スイーツがリラックス全開。そしてなにより良いのが、隣接する雑貨屋さん。カフェ好き女の子は、即死!なかわいい雑貨のオンパレード。(ってホント、ボク、女の子みたいになってない?)まぁ、カフェ業界では、ベタなカフェかもしれませんが、なかなか行く機会もなく、今回初めて体験しましたが、人気も納得の内容でした。。。かなりまた行きたいカフェ決定。。ちなみに、その後、おなじみ「カナカナ」にて夜ごはん食べて、カナカナの2階にある雑貨と音楽なrovoさんにてレコードを数枚ゲット。でもってイギリスアンティーク「MLP」行ったり、中川家礼二みたいな店長のレコ屋「ジャンゴ」行ったり(なんも無かったけど)、久しぶりに奈良を満喫。。良かった、良かった・・・って、、あ!!大仏見るの忘れてた・・・。(リンクの写真は最大化画面での参照をおすすめします。)


『くるみの木 一条店』
〒630-8113 奈良市法蓮町567-1
近鉄奈良駅13番のりば (orJR奈良駅)
教育大附属中学校前バス停下車徒歩3分
近鉄新大宮駅より徒歩15分
TEL/FAX
定休日
OPEN 0742-23-8286
第3水曜日
11:30~17:30(LO 17:00)
毎週金曜日のみ
11:30~21:00(LO 20:00)
[PR]

by kathyswing | 2005-12-07 01:55 | CAFE>>>>>>>
2005年 12月 07日
ありがとうございました。。その2
c0002758_0563237.jpgってことで、すこし遅れましたが「cherish*records "modern jazz series" relese party」にお越しの皆様、そしてゲスト選曲家の皆様、バッチGoodなバンドの皆様、ウェラーズクラヴ、本気と書いてマジでありがとうございました!!・・・しかし、なにわともあれ(赤井英和)”凄い”としかいいようがないライヴでした~。写真がこんなのしかなかったので、あの熱気が伝わらないのがとても残念ですが、まさにバッチGoooood!な白熱した最高の演奏力、歌唱力!パフォーマンス!MC!が素敵!こんなバンドが京都にいたなんて・・・今回でこのメンバーでの活動が最後って事実が・・ショックすぎますが、、、見れた人、ホントにラッキーでしたよね!!?ブギというより、ジャイヴィン!!てなカバー・アレンジセンスでみんな踊りまくって、ありゃ~たぶんウェラーズのビル全体が横に5センチくらい動いてたね。。とにかく思わず入場規制発生!な超満員動員数で、バンドの皆様には感謝!感謝!楽しすぎる一日をサンクスK。ゲスト選曲家のみんなも、ライヴが早い時間帯だったので、ご無理をして頂きましたが、ホント、みんな最高で、僕も久しぶりにかなり踊ってしまった・・・・。いやぁやっぱまだまだ勉強だなー・・なんて。ってことで、忘れちゃいけない、モダンジャズシリーズ第一弾の方も、はやくも、めでたく完売!!(本当にありがとうございます。あんなに売れると思ってませんでした)ますます絶好調!のチェリッシュレコード!!第1弾さっそく増販決定です!(サンキュ!グァバ!)第2弾も近々発売予定ですので(詳細は後日)こちらも、本当に感謝!感謝!&今後ともよろしくお願いいたしまーす!
[PR]

by kathyswing | 2005-12-07 00:58 | HITORIGOTO>>