<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 28日
リリースパーティ!
c0002758_1656136.gifということで、知っている人は知っている・・毎年恒例のteenage*kicks主催のオッぺケペーイベント「HOT*PANTS」を今年もする予定だったのですが・・年内にできそうにないので、代わりといっちゃーなんですが、ティックス主催のチェリッシュ*レコードにおける「modern jazz series」第1弾コンピレーション発売(これが、もう手前味噌ですがホント最高!本作アーティスト不在のままこのイベントを決行するあたりが僕流!?)を記念してのリリースパーティをウェラーズクラブにて開催しちゃいます!!そしてなんと言っても、恒例のノーチャージライヴを決行!!バンドは、こんなハッピィでパーティな日にはまさにぴったり的、京都が誇る若手パーティバンド「バッチGOOD☆ブギブギブギーズ」をお招きして楽しい時間を演出!!さらには、京都No.1フリーソウルDJとしておなじみ「さくらいはじめ」氏を筆頭に豪華DJ陣をお招きして、底抜けハッピィな音楽を!!・・・ウェラーズクラブの異端児、キャシィがお送りする(自分でいうな?)、今年一番の「姉さん!事件です。」なオッペケイベントを見逃すな!って感じで、よろしくお願いしたします。(ちなみにイベントはジャズに限らずオールジャンルのイベントです)あ、そうそう!ライヴは22:30分からを予定しています!!皆さんぜひぜひ!

cherish*records"modern jazz series"release party!
2005/12/04/sun/@weller's club
21:00...26:00 / No Charge!!


■GUEST LIVE
バッチGOOD☆ブギブギブギーズ
■GUEST DJs
さくらいはじめ(La Ponce)
KISHIMOTO(ex Hipness)
KEI KAYANO
■Cherish*DJ
kathy(teenage*kicks)
No the Rock★(freesia...jazz)

■[modern Jazz series]-第1弾- 『A:meet you』 by"gabacho"
京都にて数々のイベントに参加。新しいジャズシーンを確立する。現在東京在住。今作は、なんと全10曲全てピアノトリオ!ってなコンセプトのもと、決して誰も真似のできない感動のジャズミュージックが相変わらず、とても流れ良くコンパイルさている名盤。。全ジャズファン、いや、全音楽ファンは、必ず聴いておかなければならない名曲の数々。そう・・今また、ここから新たなシーンが生まれようとしている・・・・。

track05/stanley cowell trio/sienna
track08/fumio itabashi trio/when you smile


■[バッチGOOD☆ブギブギブギーズ]
なんだか煮え切らないそのバンド名からは想像もできない演奏力!歌唱力!総勢9名。男女ツインボーカル。ロック、ソウル、ジャズ、などなど様々な音楽を見事に消化し、ロカ、ブギウギテイストを融合させたそのサウンドは、獲れたて新鮮オリジナル!自ら「ネオアバンギャルドスタイル」と名打った、そのパーティバンドとしてのパフォーマンスも超必見!こんなバンド待っていた!見逃すことなかれ~!

「Weller's Club」
:京都市中京区蛸薬師麩屋町西入ルラポルトビル5F
:075-253-0753
[PR]

by kathyswing | 2005-11-28 16:56 | EVENT>>>>>>
2005年 11月 27日
ボクのツボ。その3
c0002758_1916384.jpgってことで、『喫茶音楽雑貨市場』にて、素敵なアクセサリーを販売して下さっていた「くろ」さんと、そのイベント前日にミーティングをかねて、行ってきたカフェ『つばめ』。VJ素材なんかではホントお世話になってる、京都が誇るART系本屋さん『恵文社』から徒歩30秒ほどでしょうか。ホント、シンプルですっきりとした店構え。看板にある「コーヒーと定食」ってコピーも大好きだし、なんと言っても、「つばめ」のマークが大好きです。で、その定食もランチタイム限らず、ラストオーダーの8時30分まで注文可能ってところが最高です。この日食べたのは、チキンカレーでしたが、やわらかーいお肉と、いかにも体に優しそうな、穀米仕上げで最高。「くろ」さんが注文されていた定食は、おばあちゃんの味的おばんざいが、ホントにおいしそうでした。。しかもあまりの心地よさからか・・明日売るアクセサリーをその場で作り出す始末・・・。実はその時作っておられたアクセ・・しっかり売れてましたね。。ちゅう感じで、恵文社~つばめコースは、今後も王道として必死です。あ、スコーンもおいしかったなぁー。。

『つばめ』
TEL:075・723・9352
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
11:30~20:30(LO)
月曜休 P無
[PR]

by kathyswing | 2005-11-27 19:16 | CAFE>>>>>>>
2005年 11月 24日
ありがとうございました。。
c0002758_21593968.jpgってことで、無事に終わりました。・・「喫茶音楽雑貨市場」。。当日の"水曜日の午後"(祝日)は、念願の快晴!!嬉しいかぎり。なのでポカポカ陽気にまったり感も倍増。そしてそして、なんと言っても、来てくださった御客様!!本当にありがたい。。そして終始カフェタイムには満席状態が続き、待って頂いた方、そして、仕方なくお引き取り願うことになってしまった御客様方。本当に申し訳ございませんでした。座席数が今後の課題です。で、フライヤを見てわざわざ雑貨を買いに来てくださった御客様。わざわざお金を卸しにいって、また雑貨を買いに来てくださった御客様、レコードを買って頂いたのに「ありがとう」と言ってくれた人(いい人)。。などなど、来てくださった御客様・・本当に感謝・感激・ヒデキです。僕自身ホントにいろんな方とお話できて楽しかったでぇす。。特にイベント終盤では大物雑貨(アンティーク電話台など)が売れていたのが印象的でした。(持って帰れないでしょ?)という具合に、雑貨店の皆様も、僕の想像より遙かに厳選した良い商品を販売して頂いて、これまた最高でした。(なかには原価割れの商品などもあったらしい・・!)また僕と言えば、我らがteenage*kicksプロデュースの"IT's オリジTシャツ"なんかをこっそりやってたり・・・。こんなイベントの様子は「こちら」の写真で感じ取って頂ければ幸いです。(雑貨全部載せられなくてすんません)さらには、当日「IT's」さんによる特別ランチ(写真:パエリア)など、僕のワガママを聞いてくださるスタッフの皆様。ありがとうございました&これからもよろしくです。さいごにDJ陣のみんなさんもお疲れっした。良い曲満載。ありがと。こちらも最高でしたよ!ちなみに僕は「キリンジ?」って間違う人までいたオフコースの「水曜日の午後」(和製ソフトロック万歳 VIVA ODA!)があの日一番のストライクでした。(って自分でかけてた曲やん!)
[PR]

by kathyswing | 2005-11-24 22:00 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 22日
ポンセ最高。そして反省。
c0002758_314612.jpgということで、『喫茶音楽雑貨市場』が明日と近づいておりますが、、、先日19日の『La Ponce』@ウェラーズクラヴが、久しぶりにはしゃぎまくりのハッピーデイになりました。来てくれたお客様、そしてムーヴィンの皆様、MILOUの皆様、そしてスタッフの皆様、ホントWEラヴYOUです。大充実した1日だった。。ホント風邪も吹き飛んでしまいました。。当日は、9人編成のムーヴィンオンザグルーヴのライヴってことで、あのスペースでホンマにできるんかいな?などと思っていましたが、サンポンマスターのミキシング冴えまくりで音質良好。近年まれに見る盛り上がり!そして何といっても、ゲストDJ陣の冴えまくりな選曲!さらにはこの日のさくらひる隊長、ちよぼんのDJが・・・もう恐れ入りました的カットアップ、イコライジングミックスなど・・・アイディア溢れるDJで、もう踊らずにはいられない・・・。フォーリンラヴウィズユー!あと、僕とオカムちゃん(ムビ)のイマジネーションダンス対決(どちらが創造力豊かに新しいダンスを生み出すか対決)が笑えた。こんな楽しいイベントは久しぶり!しかしながら・・・僕のDJが・・・なんだか冴えない。。『喫茶音楽』に集中しすぎか?ひたすら反省。そして、機材導入・リハ・お会計処理などなど、裏方としての仕事がまったく出来ていなかった自分に反省。。あー。。しかしポンセってホントいいイベだな~。(手前味噌)こんなイベに参加できて光栄でっした!最後に、写真は当日の僕の格好(MILOUプロデュース)。1969年の加山雄三スタイル(分かりにくい?)でした。(撮影:ステレオ嬢・サンキュです。)VIVA! IVY!
[PR]

by kathyswing | 2005-11-22 03:02 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 16日
雑貨店追加!
c0002758_2345445.jpgっということで、京都発プチ手作り市的フリマこと『喫茶音楽雑貨市場』が日に日に近づいておりますが、ここにきて、急遽、雑貨店追加!となりました。その雑貨店とは、2004年から今や大阪の人気スポットである北区中崎にお店を構え、帽子やバッグ・靴にアクセサリーなど女の子の身に付けるものや、どことなく北欧らしさをプラスした雑貨をセレクトする『Lotta』さん!!そのセレクトのセンスの良さは、お店のサイトを見て頂ければ一目瞭然。ですよね?特に個人的には、北欧系の雑貨にめっぽう弱い僕でして、スウェーデンの絵本とか気になるし、また鳥やウサギなど動物をモチーフにした雑貨が多く、それもツボだったりします。。(ラパンマニッシュハットとかかなり好き!(もちろん僕はかぶれませんが・・・))で、残念ながら現在は、WEBショップとしての通販は休業されているようですが、今回、なんと京都初上陸!ってな具合で、『喫茶音楽雑貨市場』に参加して頂けることになりました。パチパチ~。ということで、今回はどんな雑貨を販売して頂けるのか、僕も楽しみにしながら・・・みなさんもぜひお気楽に、ふらっとお茶するついでにお越しくださいね~。(なんてったってノーチャージ!&お世話になりますロッタさん!)

『Lotta』
open : 木~日と祝日 14:00 - 20:00
530-0015 大阪市北区中崎西1-8-1 
tel/fax 06-6374-7255
阪急梅田/JR大阪から徒歩約10分・
地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口すぐ
http://lotta.girly.jp/
[PR]

by kathyswing | 2005-11-16 23:46 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 08日
『喫茶音楽雑貨市場』
c0002758_22443895.gif祝日ともなれば、そう・・僕の出番なのであります。ということで、このブログのNEWSでも紹介してきましたが、今月23日(水)の祝日にゆったりイベント企画しました。といっても、アットホームな感じで、気楽さが売りのイベントです。そしてなんといってもノーチャージですので、ふらりとお茶するなり、雑貨だけ見にくるなり、ホントお気楽にどうぞ・・よろしくお願いいたします。で、で、『喫茶音楽雑貨市場』とは、京都でこっそり活躍中のアーティスト達が集う、いわばプチ手作り市的フリーマーケット!なのであります。。”IT’s”さんによる、当日、この日の為のスペシャルランチメニューやおいしいスウィーツ達。。そして、素敵でかわいい手作り雑貨や、インテリア・食器・絵本・レコード、そして、関西カフェDJの会?達によるリラックスミュージックでどうぞごゆっくり、、そしてボーっとできる贅沢な午後をぜひ!!(関係者のみなさまも、よろしくお願いしますねん)

『喫茶音楽雑貨市場』
2005/11/23/wed/
12:00..20:00@IT'S

No charge!

Zakka Shop:
"くろ"
手作りアクセサリー店。アンティーク調の飽きのこない、落ち着いたシンプルなデザイン。イメージキャラの黒猫がキュート。
"サトウエミ"
現在某有名アクセサリー系ショップ勤務のサトウ氏が手がける人気雑貨。女の子を虜にする素敵な雑貨が魅力。
"My Little Red Book"
ミッドセンチュリー的デザイン&昭和デザインを中心に、インテリア・食器・古本などを扱う中古雑貨店。掘り出し物は見つかるか?
Used Record:
"Cherish*records"
おなじみ?激安中古レコード店。今回はソフトロック、ジャズ、ボサノヴァを中心にセレクト。さらに今回はレア盤多数で、試聴システム導入との噂。
Cafe Menu:
"IT's"
オーガニックでスパニッシュ!良質の素材にこだわるカフェ&バー。お昼からアルコールOK!そして天窓の吹き抜け日差しが最高!(晴れてくれ!)
:京都市中京区御幸町錦上ル船屋町プールズコート2F:
:075-211-0749:
Relux Music:
"No The Rock★"
まさにノーロック!な人気ジャズ選曲家。京都のカフェ中心に活動中!
"Daisuke Fujita"
人気カフェ「カナカナ」(奈良)とも交流の深い、奈良が誇る?リラックス音楽選曲家
"kathy"
僕。。
&more.....

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kathyswing | 2005-11-08 22:51 | EVENT>>>>>>
2005年 11月 07日
まだピアノってます。その2
c0002758_3232379.jpgってことで、DJってな肩書きがあるはずなのに・・気がつけば、最近はカフェ記事ばかりになってしまって・・・このブログのカテゴリの「MUSIC」の記事がまだ1件だとさっき知ってビックリ。。。そんなこんなで、DJっていっても最近はめっきり昔ほどレコード買う勢いもやわらいで、聴く音楽もやわらいで・・・みたいな調子で。。もちろんDJ的にはノリノリな音楽も大好きですが、めっきり部屋で聴く音楽は、まったりしたものばかりになってきています。。で、僕のフェイバリットピアニスト「ピートジョリー」級に大好きなJAZZピアニスト「VINCE GUARALDI」が最近、今更ハマってます。ピートさんとはまた違った、もうJAZZというよりPOPS的なメロディーが特徴のヴィンス・ガラルディさん。ジャズDJの方なら絶対知ってる、あのスヌーピージャケの・・ってかあのチャーリーブラウンのサントラの人ですよね。。チャーリーブラウンもののレコードも数多く出てますが、僕は心温まるその名も「You're in Love, Charlie Brown」(from Oh,Good Grief!)が、リラックスミュージック的にいいなぁと思ってます。その他、写真のおすすめアルバム(黒いオルフェ)収録の「Alma-Ville」なんかは、まさにヴィンス節炸裂だし、、また、こんな秋の真夜中に聴きたくなる名曲「Moon River」をしっとり~弾いてたりして・・ホント恥ずかしながら、こういう分かりやすいのがまたよく聞こえてきました。今でもレコード、そしてCDも結構売ってるので、ぜひ一度気になった方は、聴いてみてはどうでしょうか??ピアノJAZZ入門!
[PR]

by kathyswing | 2005-11-07 03:24 | MUSIC>>>>>>
2005年 11月 05日
ボクのツボ。その2
c0002758_188763.jpgそうそう。この前、記事で書いたカフェ「NICO」のセンスがボクのツボ!ってことだったんですが、実は、まだまだボクがリスペクトするセンスのカフェはあるわけで・・・。そんなこんなで、ホント、前からずっーと行きたくって、イキたかった・・・そしてやっと行けた、、、、おすすめカフェが、京都造形芸術大学目の前にある「そうげんカフェ」だったりします(ホント造形大生がうらやましい。)・・・なんといいましょうか、ものすごくナチュラルな空間。ほどよいグリーン達に廃材等を生かした、素朴で味のあるアンティーク的家具達。。なんでも店主が自分でつくっているそうな・・(そうげんカフェのサイトにて、「そうげんカフェのできるまで」が閲覧できます!)AIDA系雑貨好きの女性なら必ず気に入るのでは?的なセンスしてますが、男性?のボクでも、スッと入れるアットホーム感がホント良いなぁと思ったりしてます。また、この日食べたランチの自家製ソーセージ(ハンバーグみたい?)のサンドも最高だし、タパスがいろいろと選べるシステムでホントに楽しいランチでした。なんか褒めすぎですが、やっぱり、まったり、ゆったりしたいときは心地良い空間に居たいもんですよね。。・・・ちゅうことで、今月23日(水)の祝日にまったりイベント(詳細はそろそろ発表)しますんで、そちらもよろしくお願いいたします。

『そうげんカフェ』
open 月~土 11:30-20:00
close 日
〒606-8252
京都市左京区北白川上終町10-2
tel / fax (075) 724 4046
[PR]

by kathyswing | 2005-11-05 18:11 | CAFE>>>>>>>
2005年 11月 04日
今月のラポンセは?
c0002758_14245068.jpg11月はイベント目白押し!ラポンセの野田くんは何故かラポンセと同じ日にカフェ”etw”で、あの元ピチカート5の高浪さんやら、我らがバンヒロシさんと「KING OF BGM2」を・・・(ポンセ来れるの?)で、僕も祝日23日イベントするし(詳細は後日)って感じで慌しい感じですが、そんな僕らのホームベース的イベント「La Ponce」は、今月も超スペシャルオールナイト!!なんてたって、アナログレコード発売で乗りに乗りまくっている、もはや全国区、関西が生んだカークタカダ率いるネオR&Bバンド「Movin' On The Groove」のライヴがあります!(総勢9名・・・ほんとできるの?場所、バーなのに・・・。)そんでもってプラス、1995年10月オープンの50's~70'sのVintage Clothingsをメインにセレクトする京都が誇る老舗オサレ古着屋「MILOU」さん(写真)が、めでたく10周年!!(いつもお世話になってます・・。)ってことでお祝い企画を兼ねて、衣装協力としてのコラボレーション企画があります!普段「オシャレ」とは程遠い僕(?)が、この日は、ヴィンテージクロージングでステキにドレスアップ!!?・・・てへ。。もち僕はIVY狙い&ちよちゃんファッション超期待!!てな感じで、今月もよろしくです!新規御客様大歓迎!

『La Ponce』
2005/11/19(sat) 21:00~allnight
@京都・ Weller's Club

■Guest Live・・・Movin' On The Groove
■Clothing's Support・・・MILOU
■La Ponce DJ's
さくらいはじめ/つついちよ/のだしんぺい/キャシィ
■La Ponce VJ・・・teenage*kicks
■Designer's Shop・・・La Ponce Vita
■Charge・・・500yen
[PR]

by kathyswing | 2005-11-04 14:27 | EVENT>>>>>>
2005年 11月 03日
ラヴ・ラーメン!
c0002758_0592025.jpgってことで大好きなんですよね~。ラーメン。イベント帰りとか必ず食べたくなっていまいます。しかし、僕の周りって、ラーメンに関してはかなり熱い人ばかり・・・。僕も今年から自動車ライフなもんで、京都激戦区、一乗寺・北白川なんかでラーメン三昧したり、、京都北部、南部と、かなり様々なお店で調査してたりしてて・・・。。とにかく今年は、人生で一番ラーメン食べてる年度決定確実だったりします。。(もちろん僕の周りにいるマニアックな人達には適いませんが・・・)しかしラーメンって奥深い。。自分の体調によっても全然味が違って感じるし、前食べた時よりおいしく感じたり、そうでなかったり、、、おもしろいですよね。。で、まぁそんなこんなで、僕のフェイバリットは、伏見桃山の「大中」や、桂の「芳珉」なんですが、、で、この前、その熱い人達がおすすめの四条千本通り(京都市中京区千本四条西入る北側ファミール四条1F)にある「坦坦」に行ってきましたが、久しぶりのヒット!!坦々麺って言えば、辛みそミンチって感じで味が濃い辛い&縮れ太麺なイメージがあるんだけど、ここのは、ホントまろやかぁ~~&細麺な坦々麺でびっくり。スープも一滴残らずぺロリってな感じで、今後ハマりそう。(外見は、え!?おいしいの?って感じなんだけど、すでに店内は満員状態でびっくり。)京都は、人口に対してのラーメン店の数が日本一らしいですが、そんなことで、まだまだお店探しは続きそうです。(おすすめラーメン屋情報求む!)
[PR]

by kathyswing | 2005-11-03 01:01 | HITORIGOTO>>