カテゴリ:CAFE>>>>>>>( 24 )

2010年 05月 30日
斬新な発想が産み出すもの。
c0002758_1072259.jpg「オッス!アイム ゴクウ!」とアメリカ版ドラゴンボールで楽しむ今日この頃。いやーもう6月になるんですね。今年の折り返し地点ってところですか、、はやい。。でもって最近は自分の夢の為にコツコツとお金を貯めなければと妙にケチくさくなってきている、よな、そんな自分がちょっと嫌になったり、そんな最近だったりするのですが、ちょっと照れ臭い言葉ですが、そんな風に、したいことに向かって働いている人を見るとやっぱり元気を貰えるったもんです。だからそんな人を見てると、僕も負けてられないなと衝動(あ、僕は、せいこうさん応援派です。)を感じたりと。。てなクサイ感じで、今回はそんな?僕に刺激を与え続けるニューショップのご紹介。このブログでのリンクやムビグルちゃんのジャケ撮影現場とお世話になりっぱの、今や京都ケーキ屋の代表?「シトロン」さんの3号店「シトロン・ブレ」が5月12日OPEN。おめでとうございます!・・ってかなり私事だが、5月12日と言えば、ちょうど3年前に結婚式だったわけで、そのとき、友人からのスピーチをお願いしていたのにも関わらず、失礼にも遅刻でなかなか現れない。。そして、スピーチ時間直前、、まさかの扉から長い髪をふりかきながら「はぁはぁ」と焦って走り、浅野温子(101回目プロポーズ参考)のものまねで会場に登場し、そのままスピーチをやり遂げる人。うん、盲点。。そんな笑いの神(髪)こそ、シトロン代表、イタリア代表問題(ケーキはフランス)のトッティ。だったりするんですよね。。(おっとこれは肖像権問題に発展か?)しかし、シトロンと言えばケーキ・おかしのイメージが強いですが、なんとシトロン・ブレさん、まさかの串カツ。そしてワインにフランス菓子という、とにかく衝撃!のラインナップ。しかしながら、さすが串カツもおフランス流?(写真)とにかくアイデア一杯の味に満足。おいしかった~。とにかく、したいことに向かって働く人は素晴らしい。。とにかくおめでとうでした。うん。猫ひじきさん。頑張れ。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-30 10:07 | CAFE>>>>>>>
2010年 01月 12日
2010、今年もよろしくです。
c0002758_0381584.jpgいやー、、怒涛の年末(いろんな品種のお仕事ありがとうございました。。。)そして、事件の年始、(家族に不幸があり、喪に服しておりました。。。)に追われてすっかり、もうブログの存在も忘れておりました。もう見ている人ほとんどいないようで、、・・・。うん、あいさつも大変に遅れましたが、とにかく今年もよろしくです。新しいことが始まる、そんな予感の一年になると思います。ってなんか・・もっともらしい、かっこつけた言い方してますが、ようは、子作りに励んじゃうぞ!ってな調子ってこと!!うん、もう~バカ。。そこんとこよろしく。・・・てなことで、全然今年は正月らしいおめでたいことはなにもしていない正月となりましたが、成人の日の休暇を利用してゆっくりと、秘境:武田尾温泉にて、体を休め、うまいもん(三田牛)をしゃぶっ、とようやくほっこりすることができ、ブログのことを思い出した次第だったりします。。ってことで、久しぶりに自分のブログ記事を読み返したりしてましたが、、すごいですね、、ほとんど独り言で、カテゴリリンクとして用意されている「cafe」や「music」なんて2007年から更新されていない事実。。うん、、やっぱり基本自分はあまり発信していくタイプではないことを改めて知る。。てなことで、今回は2007年以来のカフェネタ記事す。。もうずっとファンで、ここの家具に囲まれて死ぬことがある意味夢だったりする(やはり叶わぬ夢なのか?)そんな大阪が世界に誇る家具・雑貨屋「TRUCK FUNITURE」さんが玉造から移転!、カフェも併設された形でリニューアルされ、リニューアル後すかさず行っていたことを思い出しました!カフェは「Bird」と名のついた、家具はもちろんトラックのオリジナル食器をはじめ、暖炉などトラックらしい暖かい雰囲気のカフェで、肝心の料理メニューのほうも、うわさでは!?交流の深いあのケンタロウ氏も関わっているとか、、てなことで、ランチ「バードライス」(野菜たっぷりの平皿丼っていったところか??)をおいしく頂き、パーチャックを店員に手渡したら、「それはバードマンです」と的確なつっこみを言われたその後は、その場で揚げたてを頂ける「ドーナツ」とチャイでゆっくり(写真)。いやー家具は高くて手がでませんが、トラックの家具に囲まれてゆったりとできる時間を手軽に味わえることができて満足す。。トラ年ですからねー!!ってうん、もう~バカ。でわでわー。シロクマ舎万歳!
[PR]

by kathyswing | 2010-01-12 00:38 | CAFE>>>>>>>
2007年 07月 19日
祭りのあと
c0002758_22325154.jpg遅れましたが、雨の中(台風だった!?)祇園祭な14日のポンセに来ていただいた皆様ありがとうございました。さらにTシャツも買って頂いたみなさまありがとでした!先着特典は楽しんで頂けたでしょうか?。(・・まだ残っておりますので、次回ポンセもよろしくですー!)で、そんなこんなで次の日も祇園祭行ってきましたよ!、、ひとりで・・・。しかしなんだかんだ人多すぎですよね。歩いていると偶然、露店でバンドメンバがビールや枝豆売ってた!前日ポンセに来てくれていたとは思えない元気な様子だったので思わずビールを注文。あぁー昼から歩きながらビール。幸せの構図です。(その後はカフェマーブルさんにて宴会?。いろんな著名人?が集まってこれまた幸せだった。)で、そうそう、、幸せと言えば、、祇園祭前の10日に念願のカフェが復活!そう・・あれは、5月のある日、ボクが常に京都で一番と言ってた大好きなカフェ「kati(カティ)」に行くと、ビルごと無くなっていて、、目が点に。。そんな悪夢からわずか2ヶ月。祇園祭り前にお店から「移転して復活」なるお葉書が届いたのでした。それは行かねばと昨日行ってきましたが、やはりうますぎる。ホンマ幸せ!!カフェというより、本格タイ料理のお店なのですが、、本当にうまい。辛ウマだ!これは、あの龍門に匹敵、、いや、肩を並べるうまさだ。(ジャンル違うけど)・・・あーこりゃ今後は、水・土はカティ、火・金は龍門、、そんな片寄った日々になりそうです。。。。。オレ、、死ぬぜ。

Kati -THAI CAFE-
京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 WOODビル2F
TEL: 075-211-1282 定休日:月曜
[PR]

by kathyswing | 2007-07-19 22:33 | CAFE>>>>>>>
2007年 03月 22日
恐るべし星ヶ丘学園。
c0002758_2334997.jpgここ数日の職場は人事異動の真っ只中。仲の良い同僚が遠くへいくことになったり、未だ自分自身の移動先も決まらず・・ちょつとおセンチモード。でもゆっくりとした時間や、心地よい場所へ出かけると気分も和らぐもんですね。ホントそう感じました。。つくづく「癒やされたーい」ってな言葉は嫌いなボクなんですが、(癒しは意識するものではないですよね?)やはりカフェでも行ってただボーとする、、なんていうか贅沢な時間が好きなんでしょうね。でもって友達が太鼓判を押していて気になっていた、大阪は枚方にある「ソーイングテーブル」さんに初めて先日の祝日にやっと行って来ました。場所はなぜか「星ヶ丘学園」の中にあるといった変わった立地。で、入り口は「洋裁学校」となんだか味のある看板。ホントにカフェやってんのかなぁ~と不安になりながら敷地に入ると古い学校が、、、ちょっと正直怖い。で、ふらふらと校舎周りを歩くと、なんとも小さい石に書かれた看板を発見!!校舎裏手に隠れるように営業されているのでした。雰囲気はまさにノスタルな情景。田舎の廃墟的敷地にセンスが光る店内。こういうお店、なかなか京都にはないなと実感。はじめは店内満員で、テラスに案内されたが、そのテーブルと椅子たるもの、、。全面腐った木。しかも落ち葉に埋もれた状態。オサレを極めるとこうなるんでしょう。。ヤバすぎるスキル・・・。で、座っているとハエが飛んできたのでやっぱり店内が空くことを待つことに・・・・・・・・。で、コーヒーミルク(写真)・ケーキなど頂いて、リフレッシュしたわけです。校舎内で繰り広げられていたギャラリーもステキでした。。まぁ「こんなところにこんなお店が」という隠れ家的なお店は数多くありますが、たどり着けばそこにはやはり「違う時間」が流れているように思います。。また行きたいカフェとなりました。

『S E W I N G T A B L E C O F F E E』
OPEN / 11:00AM - 6:00PM 定休日/ 月 . 火
573-0013 大阪府枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学園内
TEL / 090-2045-6821
[PR]

by kathyswing | 2007-03-22 23:43 | CAFE>>>>>>>
2006年 12月 29日
年末休暇とれました。
c0002758_9431653.jpgちゅうことで、最近は比較的のんびりしてるボク。なので昨日はやっと初めて大阪の有名テーマパークに行ってきました。(遅い?)「クリスマス終わったら、元旦までは人はスカスカやで」と聞いて行ってきましたが、、このアトラクションに至っては約2時間並んで、アトラクション所要時間6分・・・・。。しかし最近の科学たるもの、感動しますねー!腰抜けて、思わず「助けて!スパイダーマン!って叫んだもん。ボク。。だって4Dだもん、4D。でも4Dってなんだ?って思いながら充分に楽しめたUSJ。(一緒に行った人なんてアトラクション中横向いて見たら、ずっと(怖くて)目つぶってたし・・・。←意味ないやん)・・・しかし、、唯一の失敗は、ボク、どのアトラクションのどの映画も見てない!ってことぐらいですかね。。。でもって、最近すっかりバンドマンな香りのするこのブログですがやっぱり基本はカフェな日々。一昨日に友達に教えてもらって行って来ました寺町通りにある「THE GREEN」さん。木の家具に、少しcitronさんを彷彿とさせるよな清潔な白い店内。好きですねー。でもってなんといっても料理がいい。ゆで豚ソテーと焼きりんご(写真)なんていう、なんだか本格的な料理をはじめ、自家製ソーセージとマッシュポテトなんかも思わず絶賛です。で、最後のコーヒーまでゆったり・・過ごせました。慌しい時期こそ、こういう時間が重要なんですよね。ありがとマスター夫妻。また行きますー。

『THE GREEN』
京都市上京区寺町今出川下がる扇町281-1パレスハイツ1F
TEL 075-211-7786
営業時間 11:30...14:30 / 18:00...23:00  水曜定休
[PR]

by kathyswing | 2006-12-29 09:44 | CAFE>>>>>>>
2006年 09月 20日
またもやケーキで。
c0002758_23572349.jpgってことで、今月のDJイベント『La Ponce』も終わって、次の日は、久しぶりのゆっくりできそうな休日。。なんて思っていたら、朝、起きるなり頭に激痛。La Ponceでチョコラ君のヘッドホンを思わず、ノリノリで粉砕してしまったタタリなのかと心配になるほどの、いわゆる「風邪」の症状が。薬を試してみるが効かない。こりゃ、手ごわいぞと思っていたところ、とある人から聞いた話「最近CMでやってる「レッドブル」ってドリンクが効く」とのことで、正直「?」と疑い続けながら飲むと見事、30分で生還。こういうことってあるんですなー。ちゅうことで生還した勢いで、急遽大阪へ。ずーと行きたかったカフェ「チャルカ」へ。(前に1度行ったが閉まってた)北欧ではなく、東欧(チェコとかポーランドとかね)にスポットを当てた雑貨+喫茶なスタイル。病み上がりでも行く理由は、最近お知り合いの方が勤務されるようになったので、丁度よいタイミングだと思ったからで、そしてすこし驚いて嬉しがってくれるといいななんて思っていたからで・・・。そんなこんなで、またもや懲りずにケーキを注文してしまったが、チーズケーキの長さにびっくり。お皿の端から端まで、約20cm?な大きさに驚きを抑えつつ、食べると、これまた癖になる濃厚な感じ。PPJのケーキとかと近いような・・?全然違うか。。まぁーそんなこんなで、お知り合いの方とも出会えて、ほっ。

『CHARKHA(チャルカ)』
大阪市西区北堀江1-21-11 山名ビル1F
TEL 06-6537-0840 open 11:30~20:00(日祝~19:00)
火曜定休
[PR]

by kathyswing | 2006-09-20 23:58 | CAFE>>>>>>>
2006年 08月 09日
スウィーツ最高峰店オープン!
c0002758_1151051.jpgこのブログのリンクでもおなじみ、お菓子教室の『le citron』さんが先月、ついに『カフェ+スィーツ販売+お菓子作り教室』という形で、新たに『citron(シトロン)』としてオープン!!シトロンのお菓子・ケーキのおいしさといえば、京都主要カフェやレストランなどで、すでに証明済みですが、本場フランス仕込みのケーキをお手軽に頂けたり、テイクアウトできたり、作り方を習ったり・・とにかくわたくし・・ケーキ系カフェの決定版がやっとこ京都に登場で、うれしい限りです。店内もそれこそ、クウネル・リンカラン系美女ノックアウト!なナチュラルな雰囲気と、そしてなにより、いつもボクを楽しませてくれる店主、山本先生の人柄にノックアウト!・・・・と、、一段と乙女チック全快で気持ちわる目のボクですが、とにかく、レモンのシュークリームは男女問わず、必食です!!でもって、これから、お菓子作り習いたいといった方も必須ですねぇ!!あ、ちなみに店内BGM選曲、ボク参加してます・・ので、行かれた際は耳も少し傾けてやってみてくださいな。。あーーフランス行きたぁーーい。

『citron』
〒604-8202 京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139
プリモフィオーレ1F TEL/FAX 075-222-0503
cafe open 12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日
[PR]

by kathyswing | 2006-08-09 11:57 | CAFE>>>>>>>
2006年 04月 19日
いろいろ進行(新居~)中。
c0002758_0505343.jpgそんなこんなで、先週末の音楽イベント『La Ponce』に来て頂いた皆様!ありがとうございました。当日は雨だというのに、おなじみの面々から、新規御客様・ガブリエル君達(fromメキシコ!)となんだかワールドワイドかつ、メキシコ的ラテンノリに、こちらが戸惑うくらいの盛り上がりで、楽しい一夜になりました。急遽、ゲストでお呼びした大阪DJのごとう君もナイスでしたね。ありがとでした。ということで、今後、なにやら大きな動きを見せると噂の「La Ponce」!今後ともよろしくです!と大きな動きと言えば、もう一つ・・・私事ですが、無事、引越し先が決定。ほぼ京阪三条駅の上に住むことに・・・。(BOOKOFFまで徒歩20秒?)居候先からさらに(約300m)駅に近づきました。。。。。。。。。(そんなんに引越し費用40万・・・あー。。今から引越し準備・・・あー。)そして、引越しが終れば・・・僕らVJチーム、「teenage*kicks」がNEXTゾーンの企画に乗り出すとか、しないとか・・・こちらもよろしくです!・・・・・しかしながら、食生活の方は、あいかわらずのカレー三昧な日々が続いていたりしてまして・・・ここ最近は、このブログでも紹介した「DIDI」さんのチキンコルマカレー!にゾッコン中。(No the Rock君と男二人で食べに行ったりね・・・)その他、河原町丸太町の「TEARS」さんのカレー。ここは、カレー以外のチャーハンや特にタピオカジュースが激うまで、今まで外観的にスルーしてたのが悔やまれるダークホース店化!!さらには、やっぱり外せない、、このブログでもコメントで話題?だった「ヤク&イェティ」のカレー(写真)ここはランチがお得で一人でもよく行きます。。僕の周りでここのナンファンが急増中!ちゅうことでカレーばかりでたとえ飽きたとしても、ハヤシ!(待ち合わせによく使うカフェ、book cafe 「TRACTION」さんのハヤシライスをよく食べますね。)もう自分でも、こりゃちょっと危険だなってレベルまでキテるな・・って気がついたら、またこの記事、書きすぎぇぇ。・・・・もはやカレーブログ化してしまったこのブログ。。次にくるマイブームはなんだろかいな。。。

『book cafe 「TRACTION」』
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング1F
Tel 075-231-6895 open 11:30~0:00  無休

『TEARS』
京都市上京区川原町丸太町上ル桝野町365サンアートビル1F
075-252-0118 12:00AM~10:00PM
(3:30PM~5:30PMはデザートと軽食のみ) 日休

『Yak & Yeti』
京都市中京区御幸町通錦小路下ル 大日町詩の小路PLUSビル1F
営業時間/ 11:30~15:00(LO/14:30) 17:00~22:00(LO/21:30)
定休日/月曜日 /075-213-7919
[PR]

by kathyswing | 2006-04-19 00:55 | CAFE>>>>>>>
2006年 03月 27日
カフェとカレー・・・(続編)
c0002758_21244984.jpg前々回の記事にてカフェとカレーの関係を語ったところ、カレー好きの方が結構多いことに気がついた今日この頃。。このブログがカフェ通信だけでなく、+カレー通信になるよな予感も・・。で、ずっと行きたかった「デポサワディー」さんにようやく。ここは本場バンコクの料理人が作る本格タイ料理店で、京都ではココのグリーンカレーが有名ということで・・カレーの中でもかなりのタイカレー好きの僕の期待は高まるばかり。。いやぁしかし・・・辛ぁらい!この刺激に慣れてきたころに旨みが・・。日本的味を完全に排除した本場の味を楽しみたいかたはぜひぜひ。タイ焼きそばもおすすめだよ。で、その「デポサワディ」のお店のすぐ隣には、あのクウネル・リンカラン系美女から絶大な人気を誇る??本「fu-chi」(フウチ)などを出版する、今、勢いに乗りすぎの「マノニマスタジオ」経由の、その名も「cafe anonima」さんが。。やっぱり、"カフェとカレー"は、切っても切れない関係なのですね!!ちゅうことで、カレーの後はここで一服。。落ち着いた雰囲気と、かわいいストーブが大好きです(写真)ってか、この場所、あの「そうげんカフェ」や「猫町」から思いっきり徒歩圏内!いやぁ激戦区です・・・。

『デポサワディ』
京都市左京区白川通北大路一筋下ル東入ル(京都市左京区一乗寺樋ノ口町)
TEL 075-721-6565
open 8:30 ~11:00,11:30~14:30,17:00~22:00
休日/月曜日・不定休

『cafe anonima』
京都市左京区一乗寺樋ノ口町27
TEL 075-703-6672 open 11:00...9:00/~11:00(金・土・祝前日)
木曜定休
[PR]

by kathyswing | 2006-03-27 21:31 | CAFE>>>>>>>
2006年 03月 12日
カレーが好きだ。
c0002758_059557.jpgということで・・・ボクがカフェの次によく行くお店は「カレー屋」さん。(実はラーメン屋が一番多く行ってるような気もしますが。。)で、、そう言えばカフェには・・・というより喫茶店の食事メニューと言えば、サンドかカレーが定番。"カフェとカレー"。強い絆で結ばれた両者。。(でもサンドに珈琲はよく合うが、カレーに珈琲が合うと思ったことが一度も無いボクだったりして・・・。カレーに合う飲み物ってなんなんですかね??やっぱりラッシィーですか??名犬・・・)で、、で、今回紹介の「DiDi」さんは、本格派カレーがもちろんメインですが、手作りデザートが豊富でカフェ使いとしても◎ってなバランスの外見も緑の木目がかわいいらしい好印象なお店。あーホント、野菜・チキン・タイ、どのカレーもボク好みなんですよねー。(ちなみに道を挟んで向かい側には、かつてこのブログで紹介した「アンチョビカフェ」が。)しかし、、カフェのカレーと言えば、「トランクルーム」の「ムガール系カレー」などなど、最近はいつもどこに行こうか迷ってしまいます。。で、迷ったら、、ココなんですよね。。ココ。ココのカレー。(ココイチは論外で。。。)日替わりカレーなんかもあって楽しめるし、こんなお店が家の傍にあったら・・・なんて。。。(バーモンド世代の僕らは、やっぱ週に一度はカレーでしょ??ダメかなぁ??)

『Restaurant 「 D i D i 」』
京都市左京区東大路 叡電元田中上ル東側
TEL / 075-791-8226
OPEN / Am11:00...Pm10:00
CLOSE/ 水曜日(祝日営業・翌日休み)
[PR]

by kathyswing | 2006-03-12 01:00 | CAFE>>>>>>>