カテゴリ:HITORIGOTO>>( 220 )

2005年 11月 24日
ありがとうございました。。
c0002758_21593968.jpgってことで、無事に終わりました。・・「喫茶音楽雑貨市場」。。当日の"水曜日の午後"(祝日)は、念願の快晴!!嬉しいかぎり。なのでポカポカ陽気にまったり感も倍増。そしてそして、なんと言っても、来てくださった御客様!!本当にありがたい。。そして終始カフェタイムには満席状態が続き、待って頂いた方、そして、仕方なくお引き取り願うことになってしまった御客様方。本当に申し訳ございませんでした。座席数が今後の課題です。で、フライヤを見てわざわざ雑貨を買いに来てくださった御客様。わざわざお金を卸しにいって、また雑貨を買いに来てくださった御客様、レコードを買って頂いたのに「ありがとう」と言ってくれた人(いい人)。。などなど、来てくださった御客様・・本当に感謝・感激・ヒデキです。僕自身ホントにいろんな方とお話できて楽しかったでぇす。。特にイベント終盤では大物雑貨(アンティーク電話台など)が売れていたのが印象的でした。(持って帰れないでしょ?)という具合に、雑貨店の皆様も、僕の想像より遙かに厳選した良い商品を販売して頂いて、これまた最高でした。(なかには原価割れの商品などもあったらしい・・!)また僕と言えば、我らがteenage*kicksプロデュースの"IT's オリジTシャツ"なんかをこっそりやってたり・・・。こんなイベントの様子は「こちら」の写真で感じ取って頂ければ幸いです。(雑貨全部載せられなくてすんません)さらには、当日「IT's」さんによる特別ランチ(写真:パエリア)など、僕のワガママを聞いてくださるスタッフの皆様。ありがとうございました&これからもよろしくです。さいごにDJ陣のみんなさんもお疲れっした。良い曲満載。ありがと。こちらも最高でしたよ!ちなみに僕は「キリンジ?」って間違う人までいたオフコースの「水曜日の午後」(和製ソフトロック万歳 VIVA ODA!)があの日一番のストライクでした。(って自分でかけてた曲やん!)
[PR]

by kathyswing | 2005-11-24 22:00 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 22日
ポンセ最高。そして反省。
c0002758_314612.jpgということで、『喫茶音楽雑貨市場』が明日と近づいておりますが、、、先日19日の『La Ponce』@ウェラーズクラヴが、久しぶりにはしゃぎまくりのハッピーデイになりました。来てくれたお客様、そしてムーヴィンの皆様、MILOUの皆様、そしてスタッフの皆様、ホントWEラヴYOUです。大充実した1日だった。。ホント風邪も吹き飛んでしまいました。。当日は、9人編成のムーヴィンオンザグルーヴのライヴってことで、あのスペースでホンマにできるんかいな?などと思っていましたが、サンポンマスターのミキシング冴えまくりで音質良好。近年まれに見る盛り上がり!そして何といっても、ゲストDJ陣の冴えまくりな選曲!さらにはこの日のさくらひる隊長、ちよぼんのDJが・・・もう恐れ入りました的カットアップ、イコライジングミックスなど・・・アイディア溢れるDJで、もう踊らずにはいられない・・・。フォーリンラヴウィズユー!あと、僕とオカムちゃん(ムビ)のイマジネーションダンス対決(どちらが創造力豊かに新しいダンスを生み出すか対決)が笑えた。こんな楽しいイベントは久しぶり!しかしながら・・・僕のDJが・・・なんだか冴えない。。『喫茶音楽』に集中しすぎか?ひたすら反省。そして、機材導入・リハ・お会計処理などなど、裏方としての仕事がまったく出来ていなかった自分に反省。。あー。。しかしポンセってホントいいイベだな~。(手前味噌)こんなイベに参加できて光栄でっした!最後に、写真は当日の僕の格好(MILOUプロデュース)。1969年の加山雄三スタイル(分かりにくい?)でした。(撮影:ステレオ嬢・サンキュです。)VIVA! IVY!
[PR]

by kathyswing | 2005-11-22 03:02 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 16日
雑貨店追加!
c0002758_2345445.jpgっということで、京都発プチ手作り市的フリマこと『喫茶音楽雑貨市場』が日に日に近づいておりますが、ここにきて、急遽、雑貨店追加!となりました。その雑貨店とは、2004年から今や大阪の人気スポットである北区中崎にお店を構え、帽子やバッグ・靴にアクセサリーなど女の子の身に付けるものや、どことなく北欧らしさをプラスした雑貨をセレクトする『Lotta』さん!!そのセレクトのセンスの良さは、お店のサイトを見て頂ければ一目瞭然。ですよね?特に個人的には、北欧系の雑貨にめっぽう弱い僕でして、スウェーデンの絵本とか気になるし、また鳥やウサギなど動物をモチーフにした雑貨が多く、それもツボだったりします。。(ラパンマニッシュハットとかかなり好き!(もちろん僕はかぶれませんが・・・))で、残念ながら現在は、WEBショップとしての通販は休業されているようですが、今回、なんと京都初上陸!ってな具合で、『喫茶音楽雑貨市場』に参加して頂けることになりました。パチパチ~。ということで、今回はどんな雑貨を販売して頂けるのか、僕も楽しみにしながら・・・みなさんもぜひお気楽に、ふらっとお茶するついでにお越しくださいね~。(なんてったってノーチャージ!&お世話になりますロッタさん!)

『Lotta』
open : 木~日と祝日 14:00 - 20:00
530-0015 大阪市北区中崎西1-8-1 
tel/fax 06-6374-7255
阪急梅田/JR大阪から徒歩約10分・
地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口すぐ
http://lotta.girly.jp/
[PR]

by kathyswing | 2005-11-16 23:46 | HITORIGOTO>>
2005年 11月 03日
ラヴ・ラーメン!
c0002758_0592025.jpgってことで大好きなんですよね~。ラーメン。イベント帰りとか必ず食べたくなっていまいます。しかし、僕の周りって、ラーメンに関してはかなり熱い人ばかり・・・。僕も今年から自動車ライフなもんで、京都激戦区、一乗寺・北白川なんかでラーメン三昧したり、、京都北部、南部と、かなり様々なお店で調査してたりしてて・・・。。とにかく今年は、人生で一番ラーメン食べてる年度決定確実だったりします。。(もちろん僕の周りにいるマニアックな人達には適いませんが・・・)しかしラーメンって奥深い。。自分の体調によっても全然味が違って感じるし、前食べた時よりおいしく感じたり、そうでなかったり、、、おもしろいですよね。。で、まぁそんなこんなで、僕のフェイバリットは、伏見桃山の「大中」や、桂の「芳珉」なんですが、、で、この前、その熱い人達がおすすめの四条千本通り(京都市中京区千本四条西入る北側ファミール四条1F)にある「坦坦」に行ってきましたが、久しぶりのヒット!!坦々麺って言えば、辛みそミンチって感じで味が濃い辛い&縮れ太麺なイメージがあるんだけど、ここのは、ホントまろやかぁ~~&細麺な坦々麺でびっくり。スープも一滴残らずぺロリってな感じで、今後ハマりそう。(外見は、え!?おいしいの?って感じなんだけど、すでに店内は満員状態でびっくり。)京都は、人口に対してのラーメン店の数が日本一らしいですが、そんなことで、まだまだお店探しは続きそうです。(おすすめラーメン屋情報求む!)
[PR]

by kathyswing | 2005-11-03 01:01 | HITORIGOTO>>
2005年 10月 24日
寒くなってきたら、、
c0002758_1281718.jpgホント最近、冷えてきましたね~。ついこの間までTシャツでブラブラしてたのに、、今日はニットをがっつり着たりしてて・・・押し入れも、冬モンに模様替えせんと・・・でも、夏より秋の方がなんだかお洒落できてうれしかったりするんですけどね。。(とはいいつつ、レコードにお金がいる分、服にはほとんどお金を使わない僕。トホホー。)ってことで、秋と言えば・・・食欲?芸術?スポーツ?いろんな意見ありますが、やっぱり僕は、「食欲」かな?なんて思ってます。(本当は、紅葉が凄く好きで、、秋が一番好きな季節だったりしますが・・)ということで、そんな寒くなってきたかなって時に食べたくなるのが、「シチュー」!ですよね???鍋はちと早いし・・・。。で、シチューはクリーム派・ビーフ派、やっぱり分かれるんでしょうが、僕は、ビーフ派だったりします。(クリームが嫌いな訳ではない。)ちゅうことで、僕の大好きなビーフシチューを先日「うしのほね 本店」(川端御池)へ食べに行ってきました。(写真)うしのほねグループと聞けば、ちと京都ではベタなので、敬遠したくなる人もいるかもしれませんが、誰がなんといっても好きなんです。これ。ホントに。。何度食べても。。老舗の洋食屋さんとか、ホテルなんかで頂く高価なビーフシチューも、もちろんおいしいと思いますが、、ここは・・なにかが違う。。僕のフェイバリットフード・ベスト10入り決定的うまさだったりします。その他のメニューも大好きなメニューが盛りだくさん。う~ん好きなんだな。ここ。(三条店とはメニューが違うのでご注意)ちゅう感じで、これからの季節、シチュー巡りが始まりそなヨ・カ・ン。(シチュー専門店とかに行きたい&もっと寒くなってきたら鍋パしたい。)
[PR]

by kathyswing | 2005-10-24 01:35 | HITORIGOTO>>
2005年 10月 18日
ティックスのネタ。
c0002758_22155436.jpgってことで15日の『La Ponce』、遅ればせながら雨の中、来て頂いたみなさまホントにサンクス系。感謝しとりますです。。で、、、そこで、ちと嬉しい出来事。。久しぶりにあるお客様が、”VJ”を褒めてくれました。。実は最近ちょこちょこですが、地味ながら新作の映像なんかを作ったりしてまして、、、、で、まぁウェラーズクラブのプロジェクターも最近新しくなって(買いに行ったの、なぜか僕・・・)綺麗に見えるようになったっていうのもあるんですが、とにかく結成初期の映像とはかなり違ったテイストになってきているようにも思います。。理由は何故だかよく自分でも分かりませんが、、「美」意識ってものも、やはり、同じ個人であっても時間によって変化するものだと気づくことができました。。しかしながら、先日紹介した、「ノーマンマクラーレン」のように、普遍的に僕にとって素晴らしい「美」の映像は存在したりしているわけで、、で、、映像として、今も昔も、リスペクト&teenage*kicks定番ネタ的映像をクリエイトしている人物こそが、スイス出身、ドローイングアニメーションの第一人者「ジョルジュ・シュヴィツゲベル」氏だったりします。う~ん。ややこい名前。。で、この人の作品、VHSでしか持ってなかったんですが、ようやくDVDでGET!(写真)。そこには、2004年に作られた作品など、日本初公開の映像まで収録。ってことで「映像」・「VJ」に興味のある方は、ぜひツタヤなんかで借りてみてね。。特に、僕の生まれた年に製作された「オフサイド」って作品は、僕にとって、今でも大きな輝きを放つ、最高傑作アニメーションで、感動することうけあい!
[PR]

by kathyswing | 2005-10-18 22:17 | HITORIGOTO>>
2005年 09月 29日
手に入れるべきものって?
c0002758_21101858.jpg先日書き込んだご近所の「一澤帆布」さんで思い出しましたが、僕の居候先の家主さんが知り合いのデザイナーが、「一澤帆布」などのデザインを担当しているということで、しかもご好意で頂いてしまったこのTシャツ。(まだお話したことも無いのに・・すいません・・。)改めて、おめでとうございます。「一澤帆布」。しかし「おかげさまで100年」ってホントすごいなぁ。実家のおばあちゃんよりはるかにお年なのに元気やなぁ。とにかく、毎日毎日すんげぇ人!人!人!です。どうみても行列のできるラーメン屋のごとく、店が開いてから閉まるまで、長蛇の列が東山通りを埋め尽くしています。ホントみんなさん大好きなんやなぁ~。日曜休みで、平日も18時まで・・・買いにならんでる人は何をしている人なんだろう??ってそれを見てる僕も・・?。とにかくデザインとして見ると、実にシンプルでありながら、あのタグ(漢字)が強烈なインパクトを漂わせている。なんだかレトロというより、大日本帝国!みたいなイメージがするのは僕だけでしょうか??機能性を見ると、「職人技」「一生もの」みたいなのが、実際には、素人目ではようわからんのですが、すでに名前を聞いただけでイメージとして伝わってくるから不思議。ここにいわゆる「ブランド力」というものがあるのだろうか。世の中には、名前だけで、実に安っぽいものが溢れているように思います。でも、機能、デザインはどうであれ、その「名前だけでいいんだ!」という人もいたりします。いいもの、よくないものというのは、商品の機能性やデザインという尺度だけでは決して測れないものだと痛感します。これがマーケティングの面白さであり、悲しい部分であったりするのでしょうね。どんなに優れた商品であっても、マーケティングに埋もれてしまう。そういうものなんですよね。はい。そういう意味で、優れた商品を100年も発信し続け、、みなさんがそれを認めるマーケーケティングに成功している京都が誇る「一澤帆布」、ホントにすごい。
[PR]

by kathyswing | 2005-09-29 21:12 | HITORIGOTO>>
2005年 09月 25日
フェイバリット(その2)
c0002758_1903427.jpg いちをー京都(反則?)VJユニットとしての「teenage*kicks」を結成してから、気がつけば、もう3年という日々が立っていることに最近気づいてビックリしている今日このごろ。。しかしながら最近は、”VJ”という活動が、なかなかしっかりと活動できていない。。くぅ。でもでも、やりはじめた頃より、確実に、芸術、美術、デザイン、特に映像というものに触れようとしている、もしくは触れる機会が増えてきている僕。(でも、まだまだだけど・・・)まったく興味すらなかった美術館にふらりと立ち寄ったりしている自分にビックリしているのであります。これも僕の大切な人の影響であったりする訳ですが(感謝)、先月行った「京都現代美術館」での「上野憲男展」とか、もうムッチャ良かったし、「京都国立近代美術館」にて、昔の僕ならあり得ない「陶芸の世界」に惚れたり・・・。とにかく、自分も素人で、とてもちっぽけながらも、「クリエイティブでいたい」という気持ちがどこかある訳で・・インスピレーションは、とにかく物凄く重要で、心に響く感覚を大切にしたいと思ったりしているのです。。。でもって、映像に関しては、チョ・チョ・チョー念願の巨匠「ノーマンマクラーレン」のDVDを誕生日プレゼントに戴いて・・・。。もう・・・感動。。僕にとっては、ディズニーより黒沢より、映像の、視覚的なアイディア、レイアウトなど、とにかく元祖VJとも言うべき、芸術が炸裂していて、僕のVJは結局この人の影響受けまくりィであったりするのです。まさにフェイバッリット! あ、、、でもでも、本当に一番リスペクトしてるのは、もちろん相方の「anna]氏の映像です!あのアバンギャルドポップにはかなわねぇっす~
[PR]

by kathyswing | 2005-09-25 19:02 | HITORIGOTO>>
2005年 09月 25日
フェイバリットといえば・・
c0002758_18291322.jpgカフェも好きですが、居酒屋、中華屋、エスニック屋、カレー屋、鉄板焼き屋なんでも、おいしければ、結局満足なんですよね。で、現在、京都市内に居候生活を続けてもうすぐ1年になりますが、家に近ーいお店が結局フェイバリットになるんですよね。で、相変わらず一人でふらっと入れるお店が好き。一時期は一人居酒屋が大流行(さびしい・・)の僕でしたが、まぁ、毎日行く余裕も最近はなく(マ、マネーが・・)、お手ごろでお腹いっぱいになるのが好みになってきました。で、そういう意味で、中華はがっつり食べられてホント大好きです。なかでも、あの「一澤帆布」すぐ近くの「マルシン飯店」は、歩いて3分。いつもふらりといってしまいます。ある人は、「ここの天津飯は日本一!」といっているそうですが、、確かに丼ものに限らず、トータルとしておいしいく、ついつい通ってしまします。。でも本当に大好きな中華屋は、伏見藤ノ森にある「西海」だったりするんですが・・・。って感じで、ダイエットは・・・前途多難の日々だったりします。。どうすれば意思を強くもって生きられるのでしょうかねぇ・・。
[PR]

by kathyswing | 2005-09-25 18:32 | HITORIGOTO>>
2005年 09月 21日
帰ってきました。。
c0002758_0104872.jpgってことで、部屋も少しすっきり模様替え。かなり久しぶりの書き込みになりました。。。もうこのブログ見てる人とかほとんどいないんでしょうね・・・。まぁ、こっそり、ひっそり、ほそぼそとした感じがまた好きでいいんですが・・。そもそも、これ、独り言ですしね。。。。で、もとはといえば、、このブログが突如休止宣言したのも、ちと悲しい出来事があったりして、、今から思えば、むっちゃ大人げないというか、子どもというか、もう、なにもしたくなくなったという理由だったりする感じなんですが、、いろいろイベントとかしているうちに、やっぱり人と人との関係で全てが成り立っているんだなと改めて感じたりして、、特に先日の「カクテルナイト」っていうJAZZのイベントをしている時に、なにかふっきれた感じがして。。とにかく楽しくて・・・来てくれた御客様、ありがと&最高です。(そしてもちろん関係者の皆様も)で、また創作的意欲が沸いてきたような、そんな気分です。。今年一年を振り返るには、まだまだ早すぎるけど、特にDJイベントと仕事、学業等にトコトン振り回されていて、実際、僕に付き纏うものが正直、もう面倒だと感じてしまっていたり、そもそも楽しいはずのもので、したいからするはずのものが、そうでは無くなっているような気がして、それが、僕にとってとても苦痛だったのですが、、でも、結局、いろいろチャレンジしてみたい人なんだと気づいたり・・・。。とにかく今は、新しい環境の人たちとの出会いや、新しいお店のこととかで、頭がいっぱいで、また楽しい気分が復活しつつ、、、、、、で、こんなブルーな時代の僕を支えてくれたのは、やっぱり音楽であって・・・。特にジャズ(写真)の素晴らしさに一層酔ってる僕がいたり・・・。(煙が目に染みる(涙)なんだかグダグダの文章になってしまったけど、、、これって結論は、僕のかなりのワガママ+マイペース+弱い僕であるのはまちがいないわけで・・・。とにかく、またこの部屋から、ボソボソとまた思ったことを述べていこうと思うので、よろしくです。。。。(10月まで頑張れるか?)
[PR]

by kathyswing | 2005-09-21 00:24 | HITORIGOTO>>