カテゴリ:HITORIGOTO>>( 220 )

2013年 06月 12日
人柄がつながりになる。
c0002758_1231148.jpg

おすぎです。違った。おはぎです。違う、はぎです。だから違う。ムギです。で、「喫茶ムギ」のSHOPカードが完成。
何人かに、「喫茶ハギ」?と言われたり、「角地にあります。」と説明したら「CORNER SHOP 義務」にしなよとか。ね。
で、今、まさにいろんなお店に御挨拶を兼ねて、恐縮ながら配布させていただいてます。で、感謝で一杯。
(しつこいですが、「僕が店主じゃないんやけど。」ね。。)
懐かしい方と久しぶりにお話できたり、新発見のお食事をしたり。逆に多くの刺激を貰ったりで。ホント楽しい。
そして、お店の品も大事だけど、やっぱり記憶に残るのは、そのお店の「人柄」だなー。、、とつくづく感じた。
多くは語りませんが、cafe KOCSI(のHちゃん)さん。cafe memento moriさん。nowakiさん。
素晴らしい。感動だった。日々勉強だなと。こちらも「人柄」・・・精進します!感謝!

 
[PR]

by kathyswing | 2013-06-12 01:25 | HITORIGOTO>>
2013年 06月 08日
上からマリコ。
c0002758_4302465.jpg

電車に乗ってたら、前に座ってた女子高生達が言っていた。
「あいつ、オモンないなー。一緒にいても。」と。
人のユニークは、合う、合わない、が、もちろんあるのだと思うのだけれど。で、ロンリーガールが頭の中で流れた。
相手に求める前に、面白くなるようにと、その人を引き出せるようにと、その場が良くなるようにと。
自分から自分を切り替えられる人。そんな人になれたら。。きっと僕はそんな人にずっと憧れを抱いているのだろう。

 
[PR]

by kathyswing | 2013-06-08 04:33 | HITORIGOTO>>
2013年 06月 02日
2013 上半期ベスト10!
c0002758_640587.jpg

今年もすでに折り返し地点。
最近は、またレコードを頻繁に聴くようになったので迷ったが、CDも紹介できるぐらいは。
てことで、今回もまた全日本人の新譜中心。古いものもあるんですが。

01 高木正勝 "おむすひ" 僕にとっては様々な想いが入り混じる胸を締め付けるこのメロディー
02 藤本一馬 "Dialogues" ずっと聴いていたい。本当に心地の良い音楽だと思う。
03 CORNELIUS "デザインあ" おととおんがく。この本も思わず買ってしまっていた。
04 GABBY&LOPEZ "Twilight For 9th Street"教えてもらった。部屋のBGMとしてよく流れていた。
05 naomi&goro "Cafe Bleu Solid Bond" どこへ向かうのか。ゴローさん。よく聴いた。
06 安部海太郎 "パリ・フェーユ・カルヴェール通り6番地"フランスへは行ったことがない。だからこれを聴く。
07 トウヤマタケオ "三月のワルツ"ピアノだけのアルバム。こういうのがいいなぁと思えるように。
08 清水ひろたか "3579" え!ブリッジ(カジヒデキ君在籍)の?14年ぶりの音源ですか!?すげー!
09 星野源 "Stranger" もう思い切りメジャーになっていた。この世は光。 
10 大橋トリオ "plugged" 昨年度からの怒涛のリリース。DVDの方をよく見た。

 
[PR]

by kathyswing | 2013-06-02 06:47 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 27日
サキナガのヒーコー。
c0002758_1331953.jpg

25日に京都はkitさんにて、眼銀さんの珈琲が飲めるってことで。
最近は、クウネルで御馴染らしい、トッティ代表と一緒に向かった。
場は、体がほてってる人とか、おみやげの値段を言う人とか。メガネのフレームまでクリーム入ってたりで。。
だから賑わっていた。で、「ホンマにおいしいなー!」という珈琲だった。悔しいくらいに。
で、会場を後にして、代表と、ちょっと早いけど、やっぱこの辺きたら、あそこだよね。
ということで、満場一致で定番のタラスパを。何回食べても思うけど、ズバ抜けのうまさだった。
で、忙しいやろし、日が落ちるくらいでバイバイかと思っていたけど、気がつけば、深夜2時まで。ハシゴ。
こんな風に楽しく飲める人がいて良かったとすごく思った。ごめんね。ありがとう。先生。いい人。

 

 
[PR]

by kathyswing | 2013-05-27 01:36 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 21日
OPENまで1ヶ月!
c0002758_638327.jpg

ということで、来月21日(金)に開店いたします。
名前は「喫茶ムギ」と申します。
週替わりの定食や自家製スウィーツ、また素敵な雑貨たちも御用意して。
どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。
って、ちなみに店主は僕じゃないですからね。マネージャーですから。。


 
[PR]

by kathyswing | 2013-05-21 06:40 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 17日
オリジナル珈琲への道
c0002758_574522.jpg

時間があればオーガニック・スペシャリティで有名な、、とある京都の焙煎所にて。
お店のオリジナルブレンドの試作を何度となく作ってもらっています。
試作・試飲、繰り返せば繰り返すほど、終わりなき道へ進んでしまうブレンドとやら。
と同時に、猪田、前田、小川など、京都の王道店にもよく足を運ぶようになった。ここ半年。
実は、一般ウケしそうな味と僕が本当に好きな味とが違うような気がして迷っていた。
いやいや、「自分を信じてこそのオリジナル。」そう言ってくれた人に感謝。
で、ということで完成しましてん!!「おいしー」と言ってくれた人の"表情"が今も自信に。
いよいよ、見えてきたOPEN。で、今日のBGMはこれ

 
[PR]

by kathyswing | 2013-05-17 05:08 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 15日
5月のお祝い事。
c0002758_4311385.jpg

彼が2歳に。いろんな人から祝福を受けていた。
まだ単語程度の発語だから会話は上手にはできないが、嬉しさを伝えたいように思えた。
とにかく、彼は生きていることが楽しいようだ。良かった。
だからヒゲオヤジは満面の笑みのテンションで祝福の歌を歌うのだ。

 
[PR]

by kathyswing | 2013-05-15 04:37 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 12日
だからレコードなんだな。
c0002758_23573595.jpg

近年は、自宅のお店のBGMに使いたい。って感覚でCDをつい買っている。
気がつけば「はて?自分はこんなんホンマに好きやったっけ?」先日、ふとそんな風に思ってしまった。
で、最近まったく聴かなくなってたレコードをワサワサと掘り返してみた。
DJとか言ってたな、、もう10年程前になるのか~。とか。で、やっぱり胸が熱くなる曲多数!甦る熱い自分!
今日は、これ聴いて、ラストのハンドクッラップを合わせて恥ずかしげもなく一緒にやっていた自分。
こういうのを超える名曲、最近ないなー。とか。で、これをその次につないで、今日は踊って手を叩きすぎた。。
曲がつながる喜び。で、そう、大事なことを忘れていた!「踊れば気も晴れる」ということ。
[PR]

by kathyswing | 2013-05-12 23:58 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 10日
今年のGW。
c0002758_6444795.jpg

珍しく旅行に行かなかった。この僕が温泉行かないなんて。人ごみにまみれる元気が、、ちょっとツラインダ。
ただそれはそれでゆっくり。近場の公園でボーッと、飲んだり。ダメ人間のようでまさに贅沢な休日。
で、旅行いかないから、近場の行けなかった店へ。もちろんグルメ。珍しくちゃんと予約。
で、ビッグバンが!「にんじん」さん。今まで行かなかったのが悔まれる。ビフカツ。タンシチュー。ドリア。etc・・
全部うまいが、ビフカツ食って手が震えた。そんなうまさ。一人で大興奮してしまった。またすぐに行くだろう。
その他、塩の効いた中華が好きな僕は満足の「美齢」さんとか。電話がずっと鳴っていた。 予約して良かった。。
うん。グルメへの元気はあるんだな。やっぱりGWは年に2回欲しい。(あ、写真は綺麗に復活した中華のサカイ)

 
  
[PR]

by kathyswing | 2013-05-10 06:46 | HITORIGOTO>>
2013年 05月 07日
メニュー試食会
c0002758_6121688.jpg

舌に信頼できるL.W.や、初代店長さんやら、イラストレーター島ちゃんやら、やらで。
いろんな方々に集まってもらって、喫茶メニュー試食を兼ねた昼食会を行った。
「おいしいー」だけじゃなくって、しっかり真面目に意見を言ってくれるのが嬉しい。
「こんなの知らない。」と、一般受けが難しいと思っていた斬新なカレーが好評だった。
それがホントに嬉しかった。なもんで、8割~9割ぐらいはメニューが完成。
OPENがまたちょっと見えてきた。

 
[PR]

by kathyswing | 2013-05-07 06:16 | HITORIGOTO>>