人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 03日
北海道日記。
北海道日記。_c0002758_22463694.jpg仕事に音楽にと、日々家庭愛を酷使するキャ家への家族サービスってことで、昨年の沖縄に続き、今年は、行って来ましたは、北海道3泊4日の旅。(その間、愛兎のムギちゃんはお友達が世話してくれて・・。。。涙。なんて親。)いやはや、食べまくりました。本気と書いてマジで3キロ太って帰京。一日4~5食ペース。グルメな旅だったな。初日の札幌だけでカフェ4軒。ラーメンにジンギスカンといった具合。。まずは北海道みやげの定番、もしくは「白い恋人」の対抗馬?六花亭のカフェへ。ホットケーキがなんとも素朴で◎(写真)、他で頼んだスープがやけにうまかった。で、近くにある有名な珈琲屋、「森彦」さんで珈琲も頂く。水出しダッチな味ということで僕にやっぱドンピシャです。ケーキも◎。しかしなんか森みたいなカフェ・・・(ボキャブラリーなさすぎね。僕。)ちなみに自宅で飲む珈琲の豆は、昔ここのをよく買ってました。。店の入り口に猫が住み付いていたのがかわいかったな。でもって、札幌って言ったら、やはり札幌ラーメン。で、バターコーン系ラーメンは正直あんま興味が無かったので、いわゆる定番の味噌系を模索。「味の三平」「すみれ」といった店が定番なんだそうですが、、観光客寄りの店でなく、ここはやっぱりジモピーに愛されている店をってことで、勝手に地元人に恥を忍んで調査を断する僕。で、あえて横丁から外れた、評判の良かった店へ。う~ん、味噌、濃いぜ。すんご~いしょっぱいの。。しかし卵麺のちじれって京都で食べるとあんまなんですが、やっぱ異常にうまかった。なんでだろう。もう一回いおう。すんご~いしょっぱいの。また食いたい。で、また食いたいと言えば、ジンギスカン!今回の旅で一番良かったかな?。だるまさんのジンギスカン。”成吉思汗”って書いてジンギスカン。知ってました??実は、どうせ羊肉でしょ・・・と思っていた僕が恥ずかしい。一人1000円しないし。(安!)。ちなみに旅の最終日も忘れられなくて、再度だるまに行こうとしたボク。普通に怒られましたけど。もうお腹一杯でしょって。。しかし、、それほどだったってことです。行列の理由が分かりました。ジンギスカンの後には地元人ファンも多いとのミンガスコーヒーさんへ。レコード、ジャズ、すごいセンスが好きでした。シロップがすでに入ったコーヒーが出てきました。京都でいうイノダさん?って感じでしたが、すんご~い甘いの。。けど、なんかめちゃめちゃうまかったな。ジンギス後だったからかな?2日目は、北海道って言ったら?もち海鮮でしょっ?ってことで、市場に直行。海鮮食べて、そして海鮮。ボク、いくらとかウニ、カニ、めちゃ好きなんで、すごい興奮してたな。。その後に行ったモエレ沼公園。あのイサムノグチ氏がプロデュースした公園。で、公園にある噴水ショーがめちゃ良かった。たかが噴水。されど噴水。40分も噴水ショーがあったのですが、なんと全然飽きずに見れた。奇跡。これぞ芸術。いい景色の公園。ホント良い公園でようやくちょっとほっこり。と思いきや、ここから一気にそう、2時間半ほど車をぶっ飛ばしてドラマは「北の国から」でおなじみ富良野地区に直行。もっというと富良野物産センターに直行。プリンやケーキなど買い占める。正直ドラマはそんなに興味ない僕。。でも夜飯は、ドラマの撮影にも使われたらしい郷土料理屋?さんへ。山賊鍋?なんとシカ!や鴨など。雑炊まで。ここも、すんご~いしょっぱいの。・・ちゅうことで、うまいのでここでもぺロリゴリエでした。。で、富良野駅やファーム園などを散策して、そしてそのまま富良野で2泊目。ここで奇跡が、、伝説のラッパー、MC56さんらしき人物をホテルで見かける。しかも田中邦衛(五郎さん)の格好してるMC56さん。怖すぎて、笑いを唇を噛んでこらえました。。声がかけられませんでした。。もし今度出会えたら真実を聞いてみたいものです。あー奇跡・・!3日目は北海道と言ったら?もち旭山動物園でしょ?ってことで、今度は旭川地区まで目指す。行く途中、美瑛地区をも散策したのですが、、これぞ北海道!な景色に感動。。広がる草原。綺麗な畑に今回の旅の醍醐味を味わいました。美瑛と言えば、じゃがいもなど、野菜が有名ということで、じゃがバターやとうもろこしなどをがっつく。。とうもろこし、最高でした。でもってようやく辿り着いた動物園。動物園のマークが雪印パーラーのやつみたいですごい好きでした。。あ、いやいや、名物のシロクマや空飛ぶペンギンも。ペンギンってかわいいんですな。。3時間ほど堪能しました。で、そうそう、旭川と言えばこれまた旭川ラーメン(正油と魚介のWスープ)ってのがご当地麺として有名で、、ここでも地元人調査を敢行する僕。なは。で、どうやらダントツ人気の京楽食堂さんのラーメンへ行きましたが、これが期待を裏切らないの。福岡頑張れ!ですよ、ホント。。醤油系のラーメン、いわゆる中華そばみたいなのは苦手なんですが、旭川ラーメンはいけました。。その後は趣味の食器などの雑貨を買いあさる一日に。アンティーク店、旭川ナイスなんですよね。ひさびさのビックバン。おかげで、ワレモノ注意な宅急便多用に。。送料代だけで・・・えらいこっちゃ。。でそのまま札幌までなんと車で逆戻りをした3日目、、あーしんど。。また札幌で、、グルメ三昧。最近?の名物らしい、スープカレー、で定番のスイーツなどなど。。でもって最終日4日目にまたまた事件が!!そう、う~ん、飛行機乗り遅れちゃいました。。なは。・・・で、ANAさんのスピーディな対応でなんとか怒られながらも、次の便に便乗できることに。。っていっても4時間後。。。う~んまちぼうけ。。空港で、、で、そんな事件もあってか、超超長蛇の列の、例のおみやげも買ってしまった。。・・・しかしまぁ無事に帰れて良・か・っ・た・。。。。。あ、長、、なが、 文章・・・。ではー。

by kathyswing | 2008-09-03 23:10 | HITORIGOTO>>


<< 祝い事の9月      チェックしてくれよな。 >>