2007年 11月 05日
ウォゥウォゥトゥナイト。
c0002758_23264891.jpgずっと欲しい楽器がある。テルミンという楽器だ。世界最古の電子楽器と名高い楽器なのでどんな楽器かはもうご存知の人も多いと思いますが、この楽器、このライヴで当時ボクのヒーロー、青春の全てであった小室氏が奏でているのを見て、、感動したのでした。しかし、ウン十万のテルミン。学生のボクには手が出せる訳もなく、シンセサイザーを買うことくらいが精一杯なのでした。(もちろん小室モデルのYAMAHA EOSってシンセ。ちなみにボクはTMNのニューアルバムが出るたびにモデルチャンジされるEOSのバーション、B200 → B500 → B900と・・・YAMAHAの思うツボのカモになってしっかりシンセ3台買い換えた生粋のEOSマニアです。高校生のボクはTKの曲しか弾いてませんでした。当時18万したB900ですが、先日中古で1万9千円で売ってるのを見て、、、無言・・。ちなみに今はB2000までバーションがあるそうだ。)話それましたが、そのテルミン。なんとテルミンミニなるものが雑誌「大人の科学」の付録でついているのを最近知って即買い。。雑誌の中では、今のボクのヒーロー、コーネリアスやYMOファンにはたまらない、あの松武さんや矢野あきこさんやらがテルミンについて語ってる。う~ん、ボクの為の雑誌。最高・・。ちゅうことで、今から作ります!テルミンミニ!やはり楽器なので、最初はこんな風にしか鳴らせないらしいが、うまくなるとこんな風に演奏できるそうです。・・(ちなみにプロはこんな感じ)あと、こんなんもあるんだ!!と笑ってしまった、ニューテルミン、その名もマトリョミンも欲しい!!しょうもなすぎ。あ、ムービンのパーカス「A.G.A.」氏所有のハンドソニックも擬似テルミンができるので、あれもやっぱ欲しい!!・・・う~ん。・・今後は新たな"音楽"にはまりそう。。いつか超好きなこの曲をテルミンで演奏してみたいよー・・・っと!
[PR]

by kathyswing | 2007-11-05 23:34 | HITORIGOTO>>


<< うれしうれしうれし。      うれしたのしかなし。 >>