人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 12日
あいつによろしく。
あいつによろしく。_c0002758_1441343.jpg9日(土)のラポンセ!今回は、「SOULFUL」をテーマに、ソウルフルなライヴあり、ノーザン・ファンク・ブガル等中心に・・非常に暑苦しく男くさい一夜になりましたが、ホンマ、「500円」とは思えない充実したイベント内容だったのではないでしょうか?関係者のみなさんお疲れ様、そして来てくれた皆様、ありがとでした!!・・しかし、ノーザン界隈のみなさんは、みんな朝まで元気ですね。。わたくし歳を感じてしまい。。。しかし、まぁ、「最近楽しいよ」と前回のブログにも書いていましたが、、今一番欲しいものは「体力」かも。。ちゅうことで、話は変わって本題です。。いつも堅い話はめんどくさがりのボクですが、、たまには吠えるボクもいいかなと思いまして・・ってことで、とても長い話になりそうです。この先は読む根気がある人だけでね・・・というのも最近、ある友人からこんな声を頂きました。「キャーさん主催のイベントが最近ないねぇ。残念やなー。バンドとか忙しいんやねー。」と。・・これ、とっても嬉しい声ですよね。イベントしてほしいと言ってくれる人がいるなんて、嬉しい限りです。(自信過剰かな?思い過ごしかな?)で、確かにバンドし始める前は、ラポンセというDJイベント(これはメインの"さくらいはじめ"氏の主催だが)以外にも、自分でジャズライヴ&DJイベント企画したり、雑貨屋+DJ企画とか、お昼にカフェDJとか、いろいろ「音楽イベント」をするのにもっと精力的だったと思います。(すんごい小規模なんですけどね!・・・なは。)でもここ1年、まったくしてない。だから当然、「バンド忙しいからね」という風に見えるんでしょうね。確かにバンドを始めてからイベントしなくなった訳で、、「めんどくさいからね~」なんて言ってしまう自分もいるし・・・。。(ということで言い訳なんですが・・・)でも実際は、そうじゃないんですよね。まったく違うのですよ。その理由が。。イベントするのに、忙しいからとか、実はボクにはそんなのあまり関係無く、結論から言うと、むしろ、ボクは、バンドのメンバに敬意を払っているからなんです。。(←この意味を理解してもらう為に話が長くなります)で、で、、まだまだながら自分なりのクリエイター論みたいなのがあって、、「自分がやりたいと思っていることが、価値のあるものなのか。もしくは価値のあるものが作り出せるか」という基準がボクなりにあるのです。(「価値」って個人の基準によって変わるし、そこの部分を突き詰めるとさらに話が長くなるので今回は控えますが)で、、その「価値のあるもの」が作り出せないのなら、する意味が無いと思うからなんですよね。・・・で、で、、最近強く思うことなんだけど、、例えば・・良く見かけるイベントフライヤでの「ノーチャージ」や「チャージフリー」の文字。お客さんにとっては、DJやライヴがタダで、ラッキーなイベントなのかもしれない。そういうイベントを主催している人も、そこに「価値」を感じているのかも知れない。・・でもでも!冷静にクリエイターとしての視点に立てば、、はっきり言って「タダ=価値なしのもの」だ。いくら、楽しいイベントでも、そこで、素晴らしいDJが聴けたとしても自分の作り出した物やアイデア、企画に対して、それをタダとして提供するのであれば、それは、ボクにとっては「価値のないもの」だと最近強くおもてます。。(・・・・もちろんこれは、クリエイターでありたいと思う自分の視点であって、そういうことを抜きにした人が主催するノーチャージイベントまでは否定していません。誤解なきように。。あと、、確かに価値の無いものが(タダだったもの)が世間の評価で価値のあるもの(高価なもの)に変貌することもありますが、、今はクリエイター本人の意識・思想としての話をしてます。)・・・で、ボクがクリエイトなアーティストだと言い切るのには早いかもしれないけど、、今、バンドのみんなは、お金と時間をかけて、僕たちにしか出来ないものを確実に作っていっている訳で、、そして、この、クリエイティヴな作業をしている一員であることに、自分自身、責任と誇りを持ちたいと思うようになるわけです。まさにボクにとってバンドって今は「価値のあるもの」なんです。そういう意味で、そんなバンドの一員のボクが、中途半端な価値のないよなイベントをすることは、僕はバンドのみんなにも(勝手な話やけど)失礼だとか思うようになっている訳です。そう、こんな気持ちが実はあるんですよ。だから、もともと「DJしてほしい!」なんて呼ばれることは、超マレなボクですが、、それがノーチャージとか、なんのイベント性も感じられないよな、ただ「DJしてます」みたいなイベントは、今のボクは出たくないわけなんです。。だってボクは、クリエイティブなことをしてるバンドの一員なのだから。。(あーなんかこの文章・・・凄い堅い人みたいで嫌やけど、、でも事実。)そうゆうことなんです。でもまぁ・・・ホントは・・もっと言えば、バンドのカークちゃん(Vo)とか、MODS MAYDAY とか素晴らしいイベント企画してる人がすぐボクの近くにいると腰引けて、「なんも出来んわ。」って、弱い自分がいてるのもあるんやけどね!!!!なは!ちゅうことで、久々に長々となってしまった文章やけど、、そう、、本当に言いたかったことはこれ!!・・・つ・ま・り・・・「ムービンのCDが発売になった時、、それを誰かから借りて、コピーして聴いた奴、、”絶・交”。。。」そうゆうことなんです。なは!!(全然関係の無い写真は、「カフェ・さらさ3」のパスタ!!最近、この料理人とお知り合いになったので。。また食べに行くよ!うまいから!)

by kathyswing | 2007-06-12 01:49 | HITORIGOTO>>


<< 直島日記      最近楽しいなと。 >>