2006年 02月 06日
京名物・・・ほっ、ホントか?
c0002758_2242953.jpgってことで、あまりにも気になるこの看板。京名物・元祖「いもねぎレストラン」なる、烏丸今出川にある『わびすけ』さんに初めて行ってきました。しかし・・「いもねぎ」という料理のインパクト大なネーミングと京名物という響き。。ってか、看板には、"元祖"と書かれているが、どう考えても他の店で「聞いたことないぞ」的料理、そんな「いもねぎ」。。で、、店内に入ると、まずびっくりするのが、巨大金魚の群れ。そしてノンBGMな店内。う~ん、すごい。で、で、さっそく「いもねぎ定食」(写真)を注文。メニューの中には「いなかピザ」なんていうメニューも・・・。さて、京名物の「いもねぎ」は、ジャガイモ・玉ねぎ・ミンチ・玉子・といった、いわゆるオムレツの中身を食べてるような、そんな料理なのでした。。印象的だったのが、ソースにマヨネーズ&ケチャップが何も言わずにスッと差し出されたこと。。むっちゃおかんと一緒やん!(我が家は、マヨネーズとケチャプを混ぜた肌色のソースをオーロラカクテルソースとなぜか気取って呼び、いろんな料理に多用している・・・)と言いたくなるお味で、かなりほっこりできました。。しかし京名物って呼べるくらい有名なんですか??いもねぎ。。誰か教えてほしいなぁ・・・ちなみに今度は田舎ピザに挑戦したいとたくらんでいます。
[PR]

by kathyswing | 2006-02-06 22:42 | HITORIGOTO>>


<< 今週の二連休。。      まだ×3 ピアノってます。 >>