2011年 01月 18日
記憶を一気にまとめ書き。
c0002758_158221.jpgあらあら、今朝は京都市内にしては結構雪が降った方かな。てなことで正月気分ももう遠い記憶。。ちなみに去年の記憶として一番残っているのは、年越し、恒例の年越し餃子(我が家は年越しそばではなく、巨大水ぎょうざを皮から手作りするのが恒例)がとにかくうまかったということ。、ホント、髪型をラーメンマンにしようか迷うほどうまかったのだ。(うん、自画自賛。)(そういや、こないだ出会った中国人、まさか!の嘘みたいな話だが、見た目が本気にほぼラーメンマン。しかも「天一ラーメン。最強。」っていってた。笑った。泣いた。)しかしながら、前のブログでも書いたが、去年は人生の大きなターニングポイントを迎え、いよいよ今年は慌ただしく、、それが実現する年となる。家族が増え、家(超狭小住宅やけど)とお店が出来て、、うん、考えただけで楽しいではないか。。ってなことで、新しい出会いに期待が膨らむ一年。より良い一年になりますように。てなことで、去年まとめるのを忘れていたが、去年一年、影響を受けた音楽や人や店等々を今回はまとめておくとしようか、、そうしよう。。でもって!昨年一番聞いた音楽はおそらく、「大橋トリオ」。一昨日も大阪までライヴに行ってきたが、本当に良い。良いとしか言えないPOPS。ちなみにライヴも全曲知ってて歌えるくらい好きになってる自分にビックリしたが。。同僚に教えてもらはなければ結構スル―しがちなアーティストだと思う。ありがとう。去年中盤はHIPHOPばかり聴いててもちろん、今更だったが、せいこうさんやさいだぁ氏はかなり聴いたけど、根がやっぱり、ソフトロック、ジャズDJだっただけに、結局美メロに回帰した一年だったかな?。あ、ソフトロックと言えば「hamel」がアルバム全曲最高(あ、途中PVに出てくるベニーシングスもやっぱ最高)。ホントずっと聴ける。(今更すぎ。かなり時代遅れやね。)その他、La turboの3枚目とかいろいろあったんだけど。。そうそう少し話それるが、ちょっとしたエアギター大会で見事去年大賞をとったボクですが、その時使用した曲がこれ。重宝したという意味で影響された(アコギってのが新鮮だったんでしょうね。)。。de、人物で影響受けたといったら、去年から家族ぐるみでお世話になっている「横山キック」氏。かなり前から知っている人だけれど、なぜか去年からよくお会いするようになりましたね。見習いたい人柄として影響を受けた。ファッションの影響と言えば、セニョールAGA氏。これは最先端とかモードとかを超えてる美的センスだと思う。ちょっと同じようには真似できないが、今年は唯一無二のファッションをボクもしていこうかと思わせる影響を受けた。デザイン系では、さくらいはじめ氏の活躍ぶりはもちろん、舟田さんとか(かわいいから!、、って理由だけ?では無く、今年は一番お世話になりそうな予感。)、あと売れっ子イラストレーターの島田君。島田くんは新築の扉に一筆書いていただくことが決定済みで楽しみ。でもチョークで書いてもらっていつでも消せるようにしておくの。。なんて!相変わらず超失礼なボクだったり。あとお店関係でいうと、紹介済みだけど、京都は静原のMILLETさんの料理。ヴィーガンスタイルが流行っているとかそういうのは抜きにしてもおいしい。人柄も素敵。こんな店が京都にあってよかった。(ってめっちゃ山奥やけど)あと、日菓のSちゃんに2年ほど前に教えてもらってたんだけど・・、路地裏の店過ぎて、ずっと発見できなかった「カンティーナ・ロッシ」さん。ようやく2年かかって見つけました。。(ホンマ、路地裏にもほどがあるお店。)パスタ(記事写真)はもちろん、路地裏スタイルっていいなと影響を受けた。あと高評価なお店として記憶に残っているのが、神戸「アンセム」は好きやった。かなり乙女な店内ですが、、乙女座なんでゆるして。ゆるす。店舗設計って大事だなと影響受けた。とまぁ、、こりゃきりがないくらい文章が長くなるので、これくらいにしておこう。そうしよう。
[PR]

by kathyswing | 2011-01-18 02:04 | HITORIGOTO>>


<< NEWDAYS      暮れの元気な御挨拶 >>