2010年 05月 09日
東京・横浜・鎌倉日記 その2
c0002758_23511358.jpgてなことで2日目は横浜~鎌倉~横浜ちゅう予定で出発。ホテルが横浜だったからですが、最近関西でも話題沸騰?クリスピークリームドーナツ店を横浜駅で発見。心斎橋店では開店日7時間待ちという新聞記事が出てましたが、、横浜店、GWなのに待ち時間0分でした。。。期待させるディスプレイを見ながら、いろいろと(写真)朝飯として食べてみました。。おいしいのはおいしいんだけどなー。ミスドのうまさに慣れすぎてるのか、、はらドーナツでいいんちゃうの?ってな感じで、いざ鎌倉へ30分ほどの電車旅。てか鎌倉の前に一駅先の逗子駅へまずは到着。ちなみにここからは、まるで今からカフェ開く人みたく、なぜか研修旅行のようになる2日目なのでした。てなことで、まずは研修?1軒目、「coya」さんに。数々のフード本で有名な根本きこさんのお店ですが、料理に、外見に、そのセンスを感じて勉強してきました。で、雑貨店もあったりと充分楽しめたのでした。で、ゆっくりしすぎたので、急いで鎌倉に戻って、研修2軒目は、サバービア的アプレミディなDJを経由した僕にとっては、どうしても覗かずには居られない「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」さんへ。有名な?看板もそのままありました。で、さすがにさっきcoyaで飯食ったばっかだったので、お茶はせず、雑貨なんか買うだけになってしまいましたが、ちゃっかり、店のコーヒー豆をおすそわけゲット。うん、ぬかりないおじさん。で、鎌倉といえば、"大仏"と思いきや、そこをスルーしてやっぱ鳩サブレ豊島屋本店(意外とHPかわいいな。)にて、本店でしか買えないっちゅうグッズをおみやげに大量購入。うん、だからぬかりないおじさん。でもって研修3軒目は、「LONG TRACK FOODS」さんへ。ここは僕も持ってるジャム食本とか書いておられる福田里香さんらが経営ということで。ピクルスとか惣菜系をゲット。ホント綺麗な店内でした。で、パン屋とか服屋とかいろいろ良さげな店がある鎌倉。つられていろいろ購入。。で、歩きつかれてきたので、近くのカフェで一休みでも、と入った店(もう何軒目?店名忘れてしまった・・。)なんですが、オサレ気カフェな店内なのにこのメニュー。。とかなんとかいいながら、結局ゆっくりしてたら、夜になってきたので、横浜へカムバック。横浜といえば、中華街というスタンダードな一夜で大好きな中華を食す。神戸元町の中華街にうまいイメージが無かったので期待してなかったが、その分かなり楽しめた料理、エビチリ、カニチャーハン、海鮮そば等などを食す。(やっぱもう店名全然覚えてない・・)でもって、みなとみらいにいって夜景なんか見てみる、意外にロマン気モイおじさん。あー疲れた。3日目は東京に行くぞと。。
[PR]

by kathyswing | 2010-05-09 23:58 | HITORIGOTO>>


<< 東京・横浜・鎌倉日記 その3      東京・横浜・鎌倉日記 その1 >>