人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 29日
名古屋日記再び。
名古屋日記再び。_c0002758_225588.jpgそういや、3月半ばごろに名古屋に行ったことを思い出した。これまでライヴとかで名古屋は3~4回ほどは行ってたと思うけど、そういや一回も名古屋グルメランキング1位の「ひつまぶし」食ってない、、とか思いたち。。そういや名古屋いったらいつも「世界の山ちゃん」だった。。(ライヴで山ちゃんTシャツ着て演奏したこともあったな。。)しかしまぁ、なんて名古屋、京都から近いんでしょう。。新幹線なら40分程度?でもちろんな速さなんですが、車で行っても1時間半程度で到着であった。うん。同じ京都の実家帰るより早い。。どゆこと?。新名神万歳!!てなことで、調べによると「ひつまぶし」といえば「ここ」というのが常識なんだそうですが、どうせ観光客ばっかだろうとちょっとズラして「しら河」ちゅう本店に行ったのですが、予想が外れて到着するやいなや、観光客の大行列。そして40分待ちの宣告(只今18組待ちでございます。だった。)で、なぜか店外のお店所有マイクロバスの中で待機する僕。うん。なめてた。。かくゆうお味は、想像を超えることはなかったが、、でも皮はパリ!っで身はふっくらなうなぎ(写真)で、とにかく最後にかける出汁はすごくおいしく。。でした。・・・しかしさらにうまいひつまぶし店の情報求む・・。でもって観光や、やっと行けたコーヒー屋(しかしケーキがうますぎた。)や、ショッピングなどしてお気に入りの家具見つけたりと、結局結構な出費で楽しむことができた名古屋。で、前々回の記事でもあった「ふうらい坊」にちなんで、夜食はやっぱり名古屋名物の「ここ」へ。。うん、食べてみて、やっぱ僕は山ちゃん派だったが、隣に座ってた韓国人らしき人は、「ヤっぱりィヤマちャンヨりコッチィ~ハムニダ」とか言っていた。あ、やはりシメは「コメダ珈琲」行ってのシロノワールでした。てなことでホント近い名古屋。今度こそ「味仙」行ってやる。。

by kathyswing | 2010-03-29 02:10 | HITORIGOTO>>


<< 金曜日のライオン。      なんてことない日記。 >>